楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人参の間引き

人参もワサワサ~

ニンジンわさわさ~

うまく発芽しましたが…

ちょっと蒔きすぎたかな? 
ぎっしりです~~

ぎっしり

混み合ってて徒長気味?(滝汗) どうしよう~~ 


抜くに抜けないので、はさみで根元をカットしました。
きれいな間引き菜です。

きれい

捨てるのはモッタイナイ?


残り半分(右側)は面倒くさくなったので ちょっと様子を見ることにしました。
間引きしないとどうなるのかな? 細い人参ばかりになる?

半分は自然淘汰で

自然のザッソーはいっぱい生えてきてもいつの間にか大きな数本になっていたりします。

この人参も、あわよくば、 自然淘汰 で! 



一方、ベーターリッチは…

3本

あまり成績よくないデス(^^;) 3本だけ~~
一粒蒔きが良くなかったのかなー それとも種が古かったカナ?





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 人参 | 08:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんはー♪

ニンジンとは思えないワサワサぶり
厚蒔きのその上を行く蒔き方、流石gerogeroさん
ハサミでチョツキンの間引き菜の柔らかくて美味しそうなこと。。。
捨てるのなんて、勿体無いです。

| らうっち | 2014/10/25 20:50 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

人参って発芽させるのが難しいっていうじゃない~?
だからちょびっと多く蒔いたのよう~~
こんなに芽が出るとは思わなかった(爆)
人参の間引き菜って素揚げにするといいらしい?

| gerogero | 2014/10/26 02:39 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ニンジンの間引き菜(葉)は素揚げで食べたんですか?
お味は?
オイラんちでは間引き菜はお浸しが定番なんだけど、ニンジンだけはパサついて口の中でもさもさするから嫌いなんです。
だからニンジンだけは間引き菜を捨ててしまうなぁ・・・

| HAL_K | 2014/10/26 04:57 | URL |

ひゃはは~~

こりゃ混みすぎだね~~
アタシもたいてい厚まきしちゃうけどこれほどじゃないよ
じゃんじゃん間引いて捨てなくちゃなんないけど、ニンジンは多めに蒔かないと芽が出ないって教科書にもかいてるね

で、どーしたの?間引き菜は食べた?
玉ねぎのかき揚げに混ぜると香りがイイかもしれない?
アタシはにんじんの間引き菜は硬そうなので食べたことないけど、好きな人はおいしいって言うね

| ann | 2014/10/26 14:59 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちはー♪

これは「ちょぴっと・・・・」の量ではないような・・・・(^^;)
間引き菜の調理は、かき揚げにするのが一番ノーマルな調理方法みたいですよ♪
タマネギとジャガイモとニンジンの葉とか、ちょっと贅沢にエビさん入れても美味しいかも。
クセなく彩りきれいですよ。
単純に、ニンジンの葉だけカラッと揚げてもいいかも(^^)v

| お客様 | 2014/10/26 15:07 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

そうそう(^^)間引き菜はお浸しが定番ですよねー
柔らかいしまだアクは無いしね。
でも、人参はこんなに小さくてもしっかり人参でゴワゴワですわ。
唐揚げ、まだやってませーん(笑)

| gerogero | 2014/10/26 19:18 | URL |

ann さん へ

抜こうとしたけどみんなくっついて来るんだもん(汗)
根元でカットしても根っこが残っているよね?
それはどう影響してくるんだろうか。

玉ねぎのかき揚げ、採用します!
たぶん、明日の晩ごはん~

| gerogero | 2014/10/26 19:20 | URL |

お客さまへ…

いらっしゃいませ~ コメントありがとうございます(^^)
名前が無いと「お客様」になるのですが…どうも知っている方のような?

> タマネギとジャガイモとニンジンの葉とか、ちょっと贅沢にエビさん入れても美味しいかも。
> クセなく彩りきれいですよ。

ひゃ~(^Q^)想像するだけでおいしそう~
明日、必ずやってみますネ♪

| gerogero | 2014/10/26 19:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2751-b668db2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT