楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山芋の袋栽培の結果発表!

今年初めて山芋の栽培に挑戦していました。
すっかり枯れてしまっています…

枯れ枯れ2

ささったペットボトルはらうっちさんから教えてもらった水やりのヘルパーさんです(^^)
バイトに行っている間、じわじわと水やりしてくれるスグレモノ。
しかし…手抜きのはこのペットボトルにさえ水を入れるのもサボり気味で…
そのせいか葉っぱのしげりもイマイチだったんだよね。

ああ、ちゃんと芋が入っているか心配だぁ~~~ 

びりびり~

山芋の袋栽培の様子は→ ココ

収穫するときが楽ちんなのがウリなのだ♪
袋をぴりり~っと割いて土をくずすだけ~

底が…

あとは土の中から山芋を取り出すだけなのだが…

おりょっ?!

先っちょが刺さったまま(@m@)
地面に食い込んでいます!

地面に

結局スコップで掘る羽目に(^^;) 途中で折れちゃったものも…
山芋って底に向かってどんどん伸びていくんですね。
60センチくらいの肥料袋では足りなかったようです。



じゃーん!

なが~

細いけれど山芋(長芋)の名前通り、長さは十分ですね。
一番手前にあるのはマルチングしたもみ殻の中にあった籾から発芽した稲です。
ちゃんとコメが生っておりましたよ。
普通の水稲でも陸稲のように栽培できるんですね(@-@)


さて、 は別の方法でも山芋を作っていました。
「山芋のダクト栽培」の結果報告は次回!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 はふたたび出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 山芋 | 06:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
山芋栽培、大成功じゃないですか(^-^)
私の初栽培のつくね芋、微妙でした(^^;

| まいちゃん | 2014/11/05 07:08 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

すごい~~~ パチパチパチ
やりましたね^^v

綺麗にまっすぐなお芋ちゃんですね~
掘らずに収穫できるから 折れない
なんてすごいんだ~~

>コメント覧 ほんとショックです~(T_T)
いきなり変わってしまったんですよ。
かなり不評です。 元に戻して欲しい。

平井堅さん、イラン人でも行けるね。
中東系の顔しているもんね^^;

| mana | 2014/11/05 15:04 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
山芋収穫おめでとうさんです
長さも太さも十分ですよ
福利より長くなっんですね、すごい
うちも塩ビパイプに植えたまま、むかごがいっぱい付いた蔓が
掘ってみなきゃ???
さて、楽しみですね。。。

| まあちゃん | 2014/11/05 16:27 | URL |

まいちゃん へ

ありがとうございますぅ(^@^)
あんまり水やりしなかった割にうまくいったかも~
ツクネイモは…微妙だったの?

| gerogero | 2014/11/05 21:49 | URL |

mana さんへ

山芋にもいろいろあってね。私の栽培したのは長芋だから
もともとまっすぐ長く伸びる種類なのよーん(たぶん^^;)
でも普通に栽培したらクソほど掘らなきゃいけないから
これはラクちんです♪

あのコメント欄はダメだよね…
最初からああだったら仕方ないけれど
manaさんのはバラエティに富んでて可愛くて好きだったのにぃ…

| gerogero | 2014/11/05 21:56 | URL |

まあちゃん さんへ

長さはともかく細いでしょ~~(^^;)
やっぱり水不足だったかな?
かといって水はけが悪いとどうなるかは明日のブログを見てね(コラコラ)
まあちゃんは塩ビパイプなの?
私は来年ソレでやってみようと思うのです。
参考にさせて下さりませ~~

| gerogero | 2014/11/05 22:01 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

お見事~~!!
スコップの柄と比べてもこんなもんですよ。
袋を突き破ったんですか?
どんな料理で食べられるんでしょうねぇ。
オイラんちは3本なんてあっという間になくなってしまいますが、掘る苦労を誰も判ってくれない・・・
あっ、師匠は分かるか(笑)

| HAL_K | 2014/11/06 05:03 | URL |

へええ~~すごいね

肥料袋の長さでは足りないほど長い山芋~?
おいしそうですな~
とろろにするヤツですよね?そういうのよくわからないけど
どんな味でしたか~?
山芋は同じような長芋と比べると粘りが強く味も濃いような気がするけれども?
お料理レポートも待ってます

| ann | 2014/11/06 06:05 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

おお~(@0@)そうなの? 上出来?
正真正銘の山芋づくりの方からそう言ってもらえると嬉しいです。
まあね~(^^;)
作ってみないと苦労はわかりませんよね~~
うちだってみな「ごちそうさん」で終わりだから(^^;)
HAL_Kさんはトロロ汁?
うちは和え物かさっと煮たのとかが多いです♪

| gerogero | 2014/11/07 11:45 | URL |

ann さんへ

長芋だからまっすぐ下に伸びるのカモ~~
次回はちょっと考えてみます(^^;)
うちのはサッパリ系の長芋ですョ♪
来年は粘りのあるヤツにも挑戦してみようかな?
水関係以外は手間なしだから(笑)

| gerogero | 2014/11/07 11:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2762-790e2a77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT