楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

米糠を作るということは

上に玄米を投入して~
スイッチを入れます(^-^)b

上に玄米

すると下に精米された米が出てくる仕組み♪

米



米ぬかは分離されて右側の筒から排出されます~~

糠

堆肥を作るときに混ぜられたり、ボカシ肥を作ったり
ヨトウムシ対策に撒かれたりします(^^)

こんなかんじでいいのか~

もちろん、糠漬けを作ったりもできますよん(^~^)



一昨日ようやく新米が食卓に上がりましたっ(^@^)



新米ネタはたびたびやっているのでご存じの方も多いと思いますが
コメ農家はすぐには新米を食べられないのですよ~ 
昨年のコメが残っていますからね。
今年は娘が夜遅くの仕事に替わったので米の減りが悪くなりまして(^へ^;)


やっぱり美味しいです~(^^)



わが家のコメは水分量が多くて炊くのが難しい~
私はパリッとかためが好きだけど慣れるまでは失敗も多いデス(^^;)


ご飯の友は何が好き?
味付け海苔も最高だよね(^~^)  うーん、日本人!



半年の労力が糧となってここに…

自分自身に、ごちそうさま!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 07:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

やっと新米にありつけた?
美味しいお米を食べると至福の時間がやってきますね♪
gerogeroさん家は、欲しい時に新米、欲しい時に新鮮米糠が採れるんだ♪

| らうっち | 2014/11/21 08:18 | URL | ≫ EDIT


gerogeroさん こんにちは♪

米農家の特権ですね^^
糠なんて こちらではまず見たことがないです。
新米の美味しい時季になりましたね。
私も今年は2箇所から頂き物があって うれし~~

美味しそうな食卓です^^
ごはんがつやつやしてますね。
美味しそう。
ごはんのお供 海苔も最高だ!

>そのときの心配事が大げさになって表現されてます(^^;)
確かにそんな時もある!
二度寝した時なんか
どうやっても会社にたどり着けなくて 大遅刻したりするの
あの夢は 滝汗よもう~~。

| mana | 2014/11/21 14:21 | URL | ≫ EDIT

ですよね、古い米から食べないと。
こないだNHKの「サラメシ」という番組で、農家の稲刈りのお昼時に突撃するという企画をやってましたが、皆さん買って来たお弁当だったり、粗食なのに撮影陣のためにお弁当を買って来たりで、あきらかに取材が迷惑になってましたw
農家だからってとれたてばかり食べてるわけじゃないですよね。
私は実家では規格外のと傷がはいったような野菜果物で育ちました。
味付け海苔は最高です...

| 海月 | 2014/11/21 14:23 | URL |

らうっち さんへ

出来立ての米ぬかもなかなかいいよ(笑)
これで糠漬けを作ればいいんだけどね(^皿^)
あれからひと月…
やっとこさ新米にありつけました。
これで今年の稲作もジ・エンドですね。

| gerogero | 2014/11/22 00:19 | URL |

mana  さんへ

え~っ(@-@)
無人の精米機とか…ない?
春になると筍と一緒に糠も売っていたりするんだけど…
そうか(^^;)沖縄では筍も珍しいんでしたっけ。
やっとこさ新米にありつけました♪
しばらくは白御飯だけでいいわ(うそこけ!)

夢って面白いよねー
私は夢の世界(というか町)があって何度か続編を見ています(笑)

| gerogero | 2014/11/22 00:27 | URL |

海月 さんへ

NHKの「サラメシ」は好きで時々見るけれど、
農家の稲刈りのお昼時に突撃は迷惑だなあ(笑)
うちも近くのコンビニおにぎりだもん。10分くらいで食べて
一日ほぼ休憩なしで刈りきってしまうので邪魔ですって(笑)

よっぽど計画的に備蓄米を残して食べきらないとネ。
野菜は自家消費のみですが、綺麗なものはよそ様のさしあげて
傷物ばかりですね(^^;)海月さんとは話が合うわ~~

| gerogero | 2014/11/22 00:37 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ようやく新米にありつけましたね(笑)
さすが米農家、精米機も大きいなぁ。
オイラんちの精米機は3合までだから炊飯器より小さいですよ。
今年は相方の実家からまだ新米が届きません・・・

| HAL_K | 2014/11/22 05:52 | URL |

HAL_K  さんへ

玄米用の冷蔵庫があるんだから精米機はもっと小型でもよかったかな?
と、今頃気が付きました(笑)
以前のものが30キロ用だったので
同じ規模のものを疑いもなく買ってしまいました。
本当は炊きたい時に必要量を精米するのが一番美味しいですよね~
ふふ(^-^;)HAL_Kさんも「おあづけ」なんですネ(^皿^)

| gerogero | 2014/11/22 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2781-fff51d72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT