楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクラの身長測定とお引越し

連休最後の日…翌日からは雨模様の予報が出ていたので
サロンパス張りまくって続きをやりましたよ~ 

オクラは前日に撤収済み。
まるで木のようになっていてすごい根っこでした(^^;)

まるで木のよう

すげー根っこ

旦那さまに手伝ってもらい

旦那さまに手伝ってもらって身長測定しました。

おおっと(@m@) メジャーが足らん…

おおっと

2メーター70センチでした(^-^)b 今までで最長?
来年はもっと伸ばしたいナ。 取りにくいってブーイングがでているんだけど(笑)

2メーター70


測定の後は、みじん切り~

オクラのみじん切り

これも畝の中に投入するのですが、
その前にシルバーマルチを引っぺがして花を撤収しないとね…

片付けよう!

ジニアはサヨウナラ

一度切り戻したジニアが満開になっているけれどサヨウナラ~ 


トルコ桔梗も…

う~ん?

ありゃりゃ?

根元が充実

根元に新しい芽が出てやけに充実してますな(@-@)
トルコ桔梗は一年草だってラベルに書いてあるけれど…

鉢上げして温室に収納してみました(^^;)

トルコ桔梗は…


マーガレットはどうかな~?
植え替えたらすでに葉っぱがしおしおです(^^;)

早くもしおれている


このあとの作業は次回に続く! 



一昨日のキャベツを食べましたよ♪
まずはお決まりのロールキャベツに(^~^)

ロールキャベツ


そして昨日はお好み焼き でした。

お好み焼き~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り オクラ | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2.7mのオクラをどうやって収穫されたのか気になります(笑)
トルコ桔梗、来年も咲くといいですね。
紫のブロッコリーはゆでると緑にφ(.. )
赤オクラも紫アスパラもゆでると緑色になっちゃいますね。
紫ささげは加熱しても紫のままでしたよ。
色がキモいけど^^;
この秋、紫芽キャベツと紫白菜を植えてます。
収穫までこぎつけられるかなあ( ̄∀ ̄;)

| 海月 | 2014/11/25 10:31 | URL |

gerogeroさん こんにちは
連休はいい天気に恵まれて頑張りすぎ
コメントも出来ず寝てしまう毎日
仕事で疲れを取る、平日パターンに
オクラやりましたね、うちも脚立収穫は諦めて撤収しましたが
3m越えでした
根っこはのこぎりでしかキレない
もう高すぎるのはせずに摘心したら短く出来るか???
来年はもう高いのは???やっぱり2本ぐらい挑戦しましょうか
キャベツが破裂しそう
キャベツたっぷりのお好み焼きがいいですね。。。

| まあちゃん | 2014/11/25 15:51 | URL |

オクラの軸は本当に大きくなってその上太くなりますね、昨年までは短く切った上で畝の中に入れていましたが今年はこの畑にもう畝を作らないのでそのまま転がしてあります、年内で返すので地主さんが見回りに来て文句が出るかも。

| furuutu | 2014/11/25 17:26 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

ジニア勿体無~い
畝の真中に居てるとしょうがないか・・・・
うちのマリーちゃんもそうだったわ。
オクラって、すごく背が高くなるんだよね。
何故かうちのオクラはおチビちゃん(^^;)
今年は、今までで一番大きくなったかな~
それでも、計測はしてないけど1m40ぐらいかな。
目標は、2m越え(^^)v

| らうっち | 2014/11/25 20:36 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

オクラはビールケースの上に乗って収穫してました(笑)
そのうち脚立が必要になるかな?ってことろで終焉を迎えてホッ

色の濃い野菜シリーズは茹でたら化けの皮がはがれるっていうか
夢が無いっていうか~
おおっ(@-@)紫ササゲは紫のまま? ほほう~♪
紫芽キャベツと紫白菜、収穫までこぎつけますように!(^皿^)

| gerogero | 2014/11/26 01:18 | URL |

まあちゃん さんへ

> 仕事で疲れを取る、平日パターンに

どひゃ~~(@m@) 仕事の達人は違いますね~~
私はダメダメ(^へ^;)今日はもうヘロヘロでした。
明日もちゃんと仕事行けるかな~~

オクラ、うちではこれが最高かも?
背が高くなる品種は摘芯したら低いままでしょうか。
根元が分けつするかも?
また来年が楽しみになりましたね!

| gerogero | 2014/11/26 01:22 | URL |

furuutu  さんへ

よくもまあ少しの肥料と水だけでこれだけ大きくなりますよね。
お日様の力は偉大~
意外とサクサクなので干されると嵩が減りますよ。
畑を返還されるのですね。また新天地でしょうか?

| gerogero | 2014/11/26 01:25 | URL |

らうっち さんへ

ジニアも冬越しできたのかな~? もったいなかったカナ(^^;)
まあ、来年また買えばいいですよね…1ポット78円くらいだし。
普通のオクラでしょう? 1m40超えは立派ですよ~
丸さややダビデは背が伸びますね。
また来年が楽しみです~~

| gerogero | 2014/11/26 01:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2786-9e35d7d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT