楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子の用地も作っておくのだ

う~(^^;) オハヨウゴザイマス。週半ばにしてすでに疲労困憊(笑)
休日にあれこれやりすぎるのもほどほどにしないとね…

お天気が良すぎたせいか、昨日はたっぷりと雨が降りました。

それを見越して? 連休最終日には
初めに作った里芋用の畝の茄子の残渣に 薄く 土をかけておきました。
微生物に残渣を分解させるには酸素が必要だし、適度な湿気も必要だからです。
それにこちらはどんどん寒くなるのでお布団も必要(^^;)

土をかける

上から足で踏んづけて馴染ませて…あとは静かに見守るだけ(笑)
このあと落ち葉堆肥を入れるかもしれないし、市販の牛糞堆肥を入れるかも。
草が生えて来たら刈ってまた上に積むかも。
すべては  のバイトのスケジュール次第(^^;) このところタイトだからね~

ま、植えつけはまだ半年先のことだしなんとかなるさ?  




さてさて(^^;) 昨日の記事の続きをいってみよう!

草花を引っ越しさせた後、生姜を収穫して (←その記事は後日^^;)
畝を割って溝を掘りました。

その中にお師匠様が収穫を続けている里芋の残渣を投入~

里芋の残渣

これはすぐに腐って乾いて土に還りそう。


オクラの茎は短く切って投入。

鶏糞も入れた

こちらも見た目は堅そうだけど、中がカスカスなのですぐに分解しそうです。
米糠をふりかけて、さらに鶏糞をパラパラパラ~
来年はここに茄子を作ろうと思うので少しは肥料分があったほうがいいかな?と思って。
                          
茄子の用地

スコップが刺さっているところにはエダマメか黒豆を蒔こうと思っているので
残渣は投入しないで防草シートをかぶせておきました。
時間の都合上、写真はありません(笑)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!



関連記事
スポンサーサイト

| 堆肥づくりいろいろ | 07:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

残渣投入も計画的だね~
来年の栽培予定地も、もう決まってるんだ♪
うちはねその時のイキアタリバッタリだよ(^^)自慢じゃないけど・・・・
だから、成績いいのと悪いのとが分かれちゃうんだろうね。

| らうっち | 2014/11/26 12:51 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
すごいですね、もう来年の栽培計画が頭の中でプログラムされてる
行き当たりばったりじゃあだめですね
出来ただけが採れただけ
そんな気分でやらなきゃ
もうすぐ師走、先生も1票がほしくて駈けり回りますね。。。

| 畑のまあちゃん | 2014/11/27 00:24 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

三連休はスコップを持ってしっかり働いたんですね(笑)
お疲れ様でした~
もうナスの畝の準備とは!
オイラなんてエンドウを直播きする畝が空いてないから苗を作ってるのに。
苗ができても定植する場所がないけど・・・

| HAL_K | 2014/11/27 04:54 | URL |

ためになるなあ~~

げろげろさんの土づくりはスゴイね~~
自然との共同作業だ!
でもねー、それって、春まで寝かせておく地面があるからできることですよー
アタシなんて30坪しかないからね~
今食べている白菜を強制撤去して、すぐその1週間後にはレタス植えてるからねえ~~
持たないものの辛さ・・・
でもこんな大変な作業はやんなくていいから・・・ヨシとするか~

| ann | 2014/11/27 06:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
残さもちゃんと土に戻す。。。素晴らしい❗
我が家もそうしたいのですが、狭い畑ではどうしようもなくて。。。

| まいちゃん | 2014/11/27 07:02 | URL |

らうっち さんへ

ワタシも~(^^;)行き当たりばったりなのよ~~
でも来年は今年よりもっとイソガシクなりそーなんで
やれる時にやっとこうと思って(滝汗)
でもちょっと早すぎたカモ? 草ボーボーになりそうだよね(笑)

| gerogero | 2014/11/27 08:56 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

師走の忙しいときに選挙だなんてねー(^^;)
しかも奈良マラソンの日とダブルブッキングで…
仕事にも影響が(笑)
当日はあちこちの道路通行止めだから投票率は低そうですw

里芋と茄子と黒豆の場所が決まっただけですよ~(笑)
あとはこれから…
それが問題だ(^へ^;)

| gerogero | 2014/11/27 09:05 | URL |

HAL_K  さんへ

いつになく?真面目に働いた三連休でした。
おかげでそのあと2日も雨模様になっちゃって(笑)
身体はヘロヘロ休みが欲しいって悲鳴をあげてます~

エンドウマメはお師匠様に丸投げしちゃいました e-330
今、少しづつ掘り起こしながらスギナと闘っておられます…
こちらもポットに種まきしたみたいですよ~
さあて、年内に植えつけられるかな??

| gerogero | 2014/11/27 09:08 | URL |

ann さんへ

どうでしょう(^^;)
なまじ広いと手に余って大変ですよぅ v-12
こうやって放置できるのが良いよう見えるけれど
ひと月で草の原になるから、今度は草刈が大変…
掃除だって溜めるとしんどいじゃない?
毎日こちょこちょやる方がいつもきれいでラクにうまくいくよね?
次が押してくるからこそ仕事も捗ると思うのよ~~
今のバイトは来年が超忙しいので畑作業をどうしようか考え中なのです。
なんとか楽に続けたいですよね(汗)

| gerogero | 2014/11/27 09:21 | URL |

まいちゃん へ

コンパクトな畑はやりくりが大変そうですね(^^;)
でも、撤収時期などスッパリあきらめがついていいと思います。
うちなんかズルズルダラダラだもん(滝汗)
広いと良いように見えるけれどこれからが大変カモ(^^;)
畝はお休みでもザッソーはお休みして下さらないからね(笑)

| gerogero | 2014/11/27 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2787-c84d1aa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT