楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニンニクの揃い芽

ニンニクのひとかけらは料理用語?で1片です。
今回は149片植えましたので、あたりは猛烈な匂いです (ウソですって^^;)

いっぱい~

勢いよく成長を続けているものもあれば…

芽が出ていないところもアリ(^^;)

個体差が

個体差があるのはどの世界でもいっしょですね。






今回もマルチ栽培にしたのでザッソーを気にしなくていいからラクだ~
というわけでもなく 

スギナ

押しやられて

ザッソーがエラソーに威張っていて、ニンニクは隅っこに押しやられている…



かと思えば


こちらはザッソーのようなニンニク 

2年物になるのかな

昨年の場所に今頃芽が出て生えている。
今年ニンニクはすべて収穫したので、これは昨年芽が出なかったものだ。

これって、2年物になるのかなあ~?





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!



関連記事

| 野菜作り ニンニク・ニラ | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
ニンニク。。。とても元気そうですね(^-^)
我が家は先週末、さび病にかかったみたいで、心配してるとこです(*_*)

| まいちゃん | 2014/11/28 07:01 | URL |

gerogeroさん こんにちはー♪

出てくるね 草は・・・
よ~く見たら、穴から生えてきたものもあるけど横(マルチ下)から生えたのが光を求めて穴の方へ伸びてきてる草も多いこと。
根性あるな~と感心するわ。
横からの草って根ごと抜きにくいのよね(^^;)
話反れるけど、ニンニク1片は判るの。
生姜1片って、どんだけ??

| らうっち | 2014/11/28 12:54 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

あはは 本当に匂うだと思ったよ~(笑)
でも 葉っぱや茎もにんにくの香りじゃない?
側にいると 匂いそう^^
ここでも 雑草が偉そうにしてるんだ~^^;

雑草の中で負けじとがんばるにんにく 応援するぜ (^v^)v

>へ~ gerogeroさんとこのわんちゃんも喋るの?
ぜひ撮影して~~ 楽しみにしています^^

| mana | 2014/11/28 13:47 | URL | ≫ EDIT

黒にんにく、楽しみです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
それにしてもスギナおそるべし。薬も強いのじゃないと効きにくそうですしね…
実家でもいつのまにかはびこっていて、どうやら近くで道路工事していた人が使った水に胞子が混ざっていたんじゃないかと父が言うてました。

生姜、いいないいな〜。
畑は日当りが良すぎて乾燥、ベランダは日当りがいまいちで育たず…で、いままで元本を超えた事がありません(゚ーÅ)
来年はエンジェルストランペットでできた日陰に植えてみたいと思います。

| 海月 | 2014/11/28 23:23 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

芽を出すのに二年もかかる大蒜か~
確かに二年ものですね(笑)
でも調子良さそうだなぁ。

| HAL_K | 2014/11/29 05:23 | URL |

まいちゃん へ

さび病(@-@) 葱類がよくかかる病気でしたっけ。
心配~~ e-459 どうかよくなりますよう!
うちはまともに育つか枯れるかの両極端(笑)

| gerogero | 2014/11/29 15:28 | URL |

らうっち さんへ

そうだよねー ザッソーって根性あるわ(^へ^;)
遺伝子組み換え作物も薬への耐性より
ザッソー根性を取り入れたほうがいいんじゃないかと思う(笑)

> 生姜1片って、どんだけ??

きゃあ~ e-350 それは難題!
私も知りたいと思ってたのよぅ~~

| gerogero | 2014/11/29 15:31 | URL |

mana さんへ

葉っぱに触ったら臭いからなまじウソではないかな(^皿^)
それよりこんなところに生えてくるザッソーって
そいつらは気にならないのかな?(笑)
昨年芽が出なかったニンニクはこのままにしてみようと思う♪

| gerogero | 2014/11/29 15:34 | URL |

海月 さんへ

スギナを撲滅させるのはムリだと思う(^^;)
ラウンドアップ撒いても翌年には復活するし…

プランターは水の管理が難しいですよね。
でも、先日紹介されていた底面給水システムなら?
私はあれを応用させてもらおうかなと企み中です(笑)
エンジェルストランペットの日陰にするのはいいアイデア♪

| gerogero | 2014/11/29 15:41 | URL |

HAL_K  さんへ

何をしていたのかと思うこのニンニク(笑)
普通のホワイト六片ですが、ジャンボに変身するかしら。
だったら寝坊を許すわ~ 寝る子は育つというし?
↑ まいちゃんのコメントでニンニクにもさび病が出るのを知り
ちょっとおっかなびっくりしているところデス(^^;)

| gerogero | 2014/11/29 15:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2790-dafa00c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT