楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

色物白菜を収穫

こんにちは~(^^)/ 2日ぶりの更新デス!

怠け  はもう冬眠したと思った? 
へっへっへー 
今日から4連休です♪ 朝から 色々とやってました♪

満員電車

元祖収穫ガーデンのアブラナ科満員列車です(笑)
育った時の大きさを考慮しなかった結果がコレだ~ 



前回、ヨトウムシ対策に米ぬかを撒いたあと放置プレイされていてさらに症状は悪化…
虫喰われでレース編みになりましたとさ。

喰われ放題

ヨトウムシもいるけれど、小さい丸い甲虫がいっぱい(^へ^;)
この穴はきっとソイツラの仕業に違いない  

これ以上育てても 悲惨 なので 収穫することにしました。


きちゃない外葉を山のように剥いて…

色物

紫とオレンジ色の白菜。 
殆ど剥いてしまったので、右の方はオレンジ色なのかどうかよくわからない結果に(爆)


とてもきれいです(^^)    

とても美しいのだが

…でも、中に絶対居そうな気がする(^^;)



スッキリしました~

スッキリ

混雑が解消されて、午後2時ごろのローカル電車並みになりました(笑)
大きな葉っぱ二つは芽キャベツです。



オレンジ白菜はもうひとつあります。
根元近くの虫に喰われた葉っぱをほとんど捨ててみました。

こちらも


こちらの紫白菜も、きちゃない葉っぱを整理して、スッキリ。

もうひと頑張り

中から新しい葉っぱが出て大きく巻いてくれればいいんだけどなー
(…と、過大な望みで締めくくる)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 白菜 | 14:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
今朝は雪でした、大きなボタン雪
市内方面は青空、典型的な冬型の気候です
週末だと言うのに豊平は大雪警報ですし
またまた、最近しっかり畑させてくれませんね
いいですね4連休
寒くても日が照ってますか
紫の白菜きれいですね、芸術的な穴開きの葉っぱ
中はきれいじゃないですか
うちも紫が何とか2つ生き延びて、そろそろ収穫
どうして食べちゃった???
2個しかない貴重品、きれいなサラダかのお???
豊平は銀世界
可部の畑でぼちぼちやりましょうか
4日間有意義に過ごしてくださいな
最終日は温泉でもいかがですか
楽しみながらの畑しましょうや。。。

| まあちゃん | 2014/12/05 16:20 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

見事なレース編みが出来ましたねー(^^)ニッ
外葉取ったら小さくなったけど、ちゃんと中心部分は残ってるんだ♪
それだけでもラッキーとおもわなきゃ♪
願えば叶うこともある!!
白菜の復活、期待しましょ(^^)v

| らうっち | 2014/12/05 17:36 | URL | ≫ EDIT

お邪魔します。

モンシロチョウやヨトウムシ・・・
こいつらにやられると悲惨ですよね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2014/12/05 18:41 | URL | ≫ EDIT

多分我が家もそんな感じかな・・・
まだ怖くて見てません (^_^.)

でも、食べられますよね。虫が食べるんだから人間だって・・・

↓温室でそら豆を育てて・・・ いいな~ 温室。
オイドンも温室で育てられたかった~
放し飼いでしたからね・・・ (^_^.)

ソラマメも、エンドウ豆も出遅れ気味。焦っています・・・

| ワル猫です | 2014/12/05 22:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

四連休ですか、羨ましい!!
無理しないでね~

紫の白菜はきれいですね~
(外葉を剥いた後ね(笑))
火を通すとやっぱり色が抜けるかなぁ?
浅漬けだと色が鮮やかになるのかなぁ?
今日も寒いです・・・

| HAL_K | 2014/12/06 04:46 | URL |

まあちゃん さんへ

昨夜は超寒かったです~~(ToT)
駅から歩いて20分ほどなんですけど、小走りしないと凍りつきそうでした(笑)
こちらは滅多に雪が降りません。
西側にそびえる生駒山で暖かく湿った空気を落とし
こちら側には冷たくて乾燥した空っ風が吹くのです…
四方山に囲まれた盆地の底には水が溜まっているから底冷えがすごいしね。
そちらは大雪警報ですか v-11
残念なしゅうまつになりそう? のちほどご挨拶に伺いますね(^-^;)

| gerogero | 2014/12/06 07:56 | URL |

らうっち さんへ

ま~、ワタシは編み物得意じゃないから虫がお手本を見せてくれてるのカモ?
(いらんわい!)

>願えば叶うこともある!!
らうっちさんの言葉に力づけられるわぁ~~
ありがとう(^-^)b


| gerogero | 2014/12/06 07:58 | URL |

kasugai90 さんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます e-466

まぁ…虫も生きていかないとアカンからね(^へ^;)
アオムシ系はテデトッテフンヅケールでいいけれど
この甲虫(ダイコンサルハムシ?)には困らされておりますw

| gerogero | 2014/12/06 08:05 | URL |

ワル猫 さんへ

そうそう(^^;)虫が先に毒見…いやいや、味見して太鼓判付きですよね(滝汗)
芯だけしか残ってないのがなんともはやだけど~

はははっ(^皿^)
私も放し飼いでしたよ~ 昔は良かったねー

温室はいいんですけど、今の時期は換気にちと手間がかかりますよん(^^;)
昼間は40℃超えちゃうので…
マメ類、これからですか(@-@) せめてトンネルはどうでしょう?

| gerogero | 2014/12/06 08:12 | URL |

HAL_K  さんへ

どうでしょう~~(^へ^;)
他の色つき?野菜は茹でたら緑ですよねー
今晩試してみますね(笑)

今朝は何℃かな(@m@)すっかり冬ですね…


| gerogero | 2014/12/06 08:16 | URL |

外側は大損害だけど、中はきれいですね!
うちの紫白菜は、巻く気配がありません。このまま葉牡丹になるのかも。
満員電車が午後二時のローカル電車に(笑)
私もトンネルで紫白菜と芽キャベツを植えているので、なんだかデジャビューです。
紫白菜をどんな料理になさるのか楽しみです^^

ついしん レモンマリーゴールド、取り寄せました( ̄∀ ̄)

| 海月 | 2014/12/06 12:14 | URL |

海月 さんへ

一応、芯は食べられそうで(^^;)今、水に浸けてあります(笑)
おおっ(@0@) レモンマリーゴールドを手に入れられたのですね!
早っ(笑)
鉢植えだと管理しやすいかな。
地に下すと丈が1メートル位になりますよ(笑)ガンバ!

| gerogero | 2014/12/06 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2797-25f6a72e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT