楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訂正とお詫びを申し上げます

先日紫色とオレンジ色の白菜を収穫した時のこと…

頭頂蕾を収穫したあとの紫ブロッコリーを見て、あれ?
わき芽が無いなあ~って  は思いましたのよ。

ムムム?

ブロッコリーって大きなのを収穫した後もわき芽がどんどん出てきますよね?
それをちまちま取りながら冬中収穫出来るじゃないですか?

それがまったく見当たりません(^へ^;)


ほらね

脇芽が無い!

なんでだろー♪ なんでだろおぉぉ?



と思って根元を見ると


こんなラベルが


カリフラワー?!

紫カリフラワーだったの?!  


マジっすか(@0@)


そういえばカリフラワーを植えたって(→そのときの記事)にも書いてるわ(笑)
自分で植えといて忘れているのね。もうボケてきてるのかしら 




ええーっ  うそぉぉぉ?

fc2blog_201411222116482fd.jpg

収穫した時のブツはラベルと同じ感じだけど

カリフラワーは実が締まっていてこんなこと  出来ないやん?

fc2blog_20141122211735511.jpg

バラしたらブロッコリーそっくりで

fc2blog_201411222117575db.jpg

茹でたらさらにブロッコリー

fc2blog_20141122211821268.jpg

食べたらブロッコリー以外の何物でもなかったのだ(@m@)
だから自分自身、ブロッコリーだと信じて疑う余地もなく美味しくいただきましたョ。

それなのに今ごろになってラベルが出てきてビックリ 



聞くところによるとカリフラワーはブロッコリーの突然変異種らしいので
先祖がえりしちゃったと考えるべきかな?
それとも苗屋さんがラベルを張り間違えた…とか?



とにかく、 は紫ブロッコリーと間違えて紫カリフラワーを育てて食べていました。
ここに 先日の記事 の訂正とお詫びを申し上げます。申し訳ありません 




でも、あの食感はブロッコリーだったけどなー (しつこく言わナイアガラの滝汗)
みなさんはどう思われます?




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます
まだ起きてごそごそしよるまあちゃん
まだ寝とらんのでこんばんはかも(笑)
まあどっちでもええんじゃが
ブロッコリーもカリフラワーも白いのも紫も食べたら変わらんような
どっちでもええ様な
大根と人参なら違うが、白ナスと普通のナスを間違えたようなもん
と思う
味も変わらんドレッシン何かで美味しくもまずくも
ピエトロ、ちょっと高いが、これにマヨネーズが
美味しく食べましょう
雪降らん地方がうらやましい
明日は豊平
真っ白い雪国
いい日曜日、温泉でも…
ちょっと寝ます。。。

| まあちゃん | 2014/12/07 01:39 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

おっっ うちのと同じの栽培してる?
もう収穫?ってビックリしたけどカリフラワー??
調理したの見たら、どう見てもブロッコリーでしょ!!
カリフラワーって茹でてもゆる~く開かないよね。
先祖帰りに1票♪
で、うちの紫ブロッコリーは何も出てきてません。な・に・も!!

| らうっち | 2014/12/07 08:19 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

カリフラワーはブロッコリーより実が詰まっていて
噛んだらボロボロこぼれるような食感じゃないですか?
食べたらすぐにわかるのに、
これはブロッコリーそのものでしたのよ(笑)
でも、美味しかったですよ(^~^)v
いいんです。いまさら(爆)
ピエトロ…ああ!あの一段上の列に並んでいるヤツですね(^皿^)
お高くて買ったことありません~~
給料日に試してみようっと♪

温泉、行かれましたかね(^-^)今日も寒かった…

| gerogero | 2014/12/07 16:28 | URL |

らうっち さんへ

これ、どう見てもブロッコリーでしょ? ね、ね?
食べてもブロッコリーだったのよ e-350
以前、緑色のカリフラワーを育てた時は
しっかりカリフラワーの味がしたからね。
ま、もうどうでもいいんだけど…
植えたのと違っていたので一応、訂正しとかないとね(笑)
誰もツッコんで来なかったのが不幸中の幸い?

らうっちさんの紫ブロッコリーがすっごく楽しみ!!!
いひひひひ~♪ ←ヤなやつ(^皿^)

| gerogero | 2014/12/07 16:34 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

紫色とオレンジ色の白菜っていうのもあるんだ@@
紫色のカリフラワーもすごい色だね~

って、茹でたら 緑?
爆笑~~(@^凹^)

そういえば、赤いオクラも茹でると緑色になるから
生で食べるもの。
そのカリフラワーも生食用じゃない?
ブロッコリーだってアメリカじゃ生で食べるって言うし・・・

あ これはカリフラワーだけど、
でも まったくブロッコリーぽいし・・・あ~何言ってんだか^^;


>そっか~ 早くも結婚記念日の外食を?^^
うちは記念日は祝日なので 記念日に行きます~~
イチゴ、さがほのかがほんと安いのよ~
九州よりも安いらしい なんで?^^;

| mana | 2014/12/07 16:43 | URL | ≫ EDIT

カリフラワーとブロッコリーの違い、ほとんど今まで何も気にしてませんでした。
カリフラワーは作ったことないけど、同じようなものかと思っていたら、突然変異?? ゴジラみたいなものかな?

今年はブロッコリーも作ってないんですよ~ アチョ~
って、それはブルースリーでした~(^_^.)

| ワル猫です | 2014/12/07 17:03 | URL | ≫ EDIT

この感じではブロッコリーですよね、タキイさんの品種カタログを見ると、たしかにバイオレットクインですね。
ブロッコリーですと普通は脇芽が出てきてそこに花蕾が着くのですが、着いていませんね。

| furuutu | 2014/12/07 17:11 | URL |

カリフラワーも、頭頂蕾を取った後に脇芽が出てくよね~
しばらく待てば、収穫できるのでは?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2014/12/07 18:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!!
見た目はどう見ても、ブロッコリーだよね(≧o≦)ノ
味もブロッコリー??
まぁ~~これからの展開が楽しみで~す(^o^)

| まいちゃん | 2014/12/08 00:56 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

紫のカリフラワーだったんですね~
誰も突っ込みを入れなかったのはどう見てもブロッコリーだったからですよ(笑)
葉を見てみるとこちらはカリフラワーですね。
気が付かなかった・・・

| HAL_K | 2014/12/08 04:59 | URL |

おはようございます
カリフラワーは花蕾を収穫したら
脇花蕾は出現しないのでしょうか?

うちも今年は久しぶりにカリフラワーを栽培しております
まだ花蕾は見えてきません 出遅れです

| Heyモー | 2014/12/08 07:46 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

そうそう赤いオクラも!
紫アスパラも茹でたら緑色になっちゃうのねぇん(笑)
こういう色素って熱に弱いのかな?
アメリカでは生食? 肉食民族は歯がかたいのかしら(爆)

見た目食感どちらも間違いなくブロッコリーだったけれど
苗はカリフラワーとして売られてました…

| gerogero | 2014/12/08 08:28 | URL |

ワル猫 さんへ

>突然変異?? ゴジラみたいなものかな?

ブブブッ(^皿^) そういわれたら紫のかたまりがゴジラに見えてきた~
ワル猫さんはブロッコリーも作っておられないんだ(@m@)
私もです(爆) アチョ~~

| gerogero | 2014/12/08 08:31 | URL |

furuutu  さんへ

中身?はブロッコリーでしたが、
葉っぱがブロッコリーじゃないですよねー
やっぱりカリフラワーだと思います(^^;)

| gerogero | 2014/12/08 08:32 | URL |

kasugai90 さんへ

> カリフラワーも、頭頂蕾を取った後に脇芽が出てくよね~

そうですね(^^)
脇芽というより…根元が分裂?した経験があります

http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-2459.html

待とうかと思いましたが、この畝は混雑していたので
撤収しちゃいました~(笑)

| gerogero | 2014/12/08 08:37 | URL |

まいちゃん へ

すでに食べてしまったのよ~ん(爆)
2個あったうち一つは仕事場の大先輩に
「変わった色のブロッコリーです」って差し上げたのよぅ e-350
味はブロッコリーだったからあながち嘘ではないけれど(笑)

| gerogero | 2014/12/08 08:40 | URL |

HAL_K  さんへ

こんなことがあるんですね~~(@-@)
事例として種苗会社に報告したほうがいいかしら?(笑)
いずれにせよ、虫食いも無く美味しく食べちゃったので
ま、いっか~♪

| gerogero | 2014/12/08 08:42 | URL |

Heyモー さんへ

基本的に頭頂蕾だけだと思うのですが、
過去にずっと遅くなってからわき芽が出てきたことがあります(^^;)
脇というよりずーっと根元近くだったので
先の葉っぱを撤収するまで気が付きませんでした。
Heyモーさんのカリフラワーも、追い上げてほしいですね♪ ガンバ!

| gerogero | 2014/12/08 08:48 | URL |

おはようございます。
わたしなんか、ホームセンターで購入したキャベツの苗が・・・

だんだん大きくなってきたらブロッコリーになりました。
突然変異はあちこちで発生しております。
 んなわきゃないっか~~v-39

| RSくん | 2014/12/08 09:00 | URL | ≫ EDIT

RSくん さんへ

ええーっ(^皿^)キャベツとブロッコリーは違うでしょー
それはラベルの付け間違いですよね?
確かに幼苗のときは見分けがつきにくいですもんね e-263

あ、いつもの辛口ジョークでしたか?(爆)

| gerogero | 2014/12/08 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2798-c1b19fa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT