楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チガヤを掘り起こして菊芋をゲット

こんばんは…
今朝は寝坊して記事をUPすることができませんでした(^^;)
まだ水曜日なのにグッタリ疲れているのは日曜日の重労働のせい?

薄い氷が

寒波到来で水桶には氷が張っていました。
これからはどんどん厚みが増していくもよう…


ジャガイモもすっかり萎えてしまった。

じゃがじゃが

霜にヤラレテ

この日、すべて掘り起こすつもりで来たのに、お師匠様からストップがかかりました。
えーっ  こんなになっているのにまだ掘らないの?


というわけで、突然やることが無くなったのでー


代わりに来春のジャガイモ用地を開墾することにしました。

チガヤ野原

マルチを敷いておいたのになー(^へ^;)

マルチを突き破って

チガヤの芽は先がとんがった針のようになっているから
こんなビニールマルチなんか突き破るのはたやすいことです。

それにここは長いこと何も作っていなかったから、チガヤの一人勝ち 



あーあ…
ここを全部掘り返してチガヤの根っこを撤去するのは大仕事です。



どうしようかな~って思っていたら






強力な助っ人が登場!

強力な助っ人


週末に雨が降ったせいで田んぼ仕事ができなかった旦那さまが手伝ってくださいました 
ありがとうございますぅ~~~ 

ザクザク

スコップひとすくいでこんだけ~~  

ひとすくいで…

チガヤとの闘いはほんとに骨が折れます 
一人でやっていたら一週間ぐらいかかったかも(^へ^;)

マジで助かりました!!! 


そこで  は右側に放置されていた菊芋を片付けることにしました。

放置中の菊芋

これもお師匠様の植えたものだけど、
収穫時期を逸しているのか掘った芋の半分近くは腐っていました(^^;)
菊芋ってどんな野菜? と思われた方は→ ココ を読んでね!


始めは陽射しもあって汗ばむほどでしたが、日が陰ると寒い!
鼻水たらら~んですw
土の中も冷たくて、そりゃ芋も凍るよな…


半分掘り起こしてこれだけありました。

菊芋いっぱい


その間に、次期ジャガイモ用地もこのとおり♪

ざっと…

縁がまだ掘り起こせていませんが、3月まではまだ時間があるしー
残りはぼちぼちやることにします(^^;)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 菊芋 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモはどうして待ったがかかったんでしょうね?
オイラんちは今週師匠が掘ってしまいました~
チガヤ・・・
お疲れ様でした。
ご苦労はよく分かっております(笑)

もう氷が張り始めたんですね。
これだけ冷え込むのにレタスにアブラムシが付きますか?

| HAL_K | 2014/12/11 04:57 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

スンバらしい助っ人さん登場で捗ったね♪
草の生長スピードを遅めようと思ったら、やっぱり根こそぎなんだろうな~
なかなかガンバレなくて、上っ面だけの除草・・・
果てしなく草との戦いが続くのは、当たり前だよね。
年が明けたら本腰入れて、戦うよ!!

| らうっち | 2014/12/11 07:27 | URL | ≫ EDIT

HAL_Kさんへ

うちのお師匠さまもじぶんで掘りたいのかも…
チガヤは放っておいたらものすごい勢いで攻めて来ました(泣)
気を許したらダメですねー
突然、霜が降り始めて。
そうなるとレタスは無理ですね。
それまでは暖かくて、アブラムシは健在なので(笑)
でも、実験的に作ってみようかな?

| gerogero | 2014/12/13 06:33 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

チガヤは根っこで増えるのでね…
やるときはやっとかないと(笑)
助っ人のおかげで私は別のことができました(^-^)v
今年ももうあと二週間余りだね(@m@)

| gerogero | 2014/12/13 06:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2803-dc1ec972

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT