楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食用ほおずきの冬支度

あの 小さかった苗 が…

小さかった苗が…


いまや通路を占領し、我が物顔で茂っています。
でも、さすがに何度も霜にヤラレテ枯れてきました(^^;)

食用ほおずきはナス科ホオズキ属の多年草。
冬場に地上部が枯れても春にはまた芽吹いてくるはず。


切らなくてもいいのだろうけれど、邪魔になるので剪定してみました。

ちょんちょん

霜よけに帽子をかぶせてみました(^^)

冬が越せるかな

これで奈良のキビシイ冬を乗り越えられるかなあ 


どれか種にとっておこうかしら?



欲しい人は鍵コメで連絡乞う!(笑)
ただし、発芽の保証はありませーん 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 09:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も食用ほおずきの種をとってあって、来年は植えてみようと思っています。
小さい苗は消失のおそれがあるのですねφ(.. )

↓タマリロでパタリロを思い出すのが私だけでなくてよかった^^;
エンジェルストランペットみたいに越冬できるのかな。
どんな味なんだろう。収穫を楽しみにしています。
「ブラジルのサクランボ」と呼ばれるセレージャも気になっています。
でっかくなるらしいので、マンションではムリかなあ(゚ーÅ)

| 海月 | 2014/12/14 11:43 | URL |

gerogeroさん こんにちは
雪がない
暖かそうな日差しがいいなあ
畑が投票所の近くなので様子を見に行ってきました
雪、そんに積りませんでしたが畑はドロドロのズルズル
葉っぱだけ収穫して帰りましたが青空は広がってきた
午後は少しは楽しめるか
食用ほおずき
ここまで来たらもう食べれませんよね、当然か
いい天気の奈良
いい日曜日の午後過ごしてくださいな。。。

| 畑のまあちゃん | 2014/12/14 12:00 | URL |

おはようございます!
食用のほおずき が有るのですね
どんなお味でしょうか?
珍しいですね!!
とっても寒くなりました
冬野菜たち頑張って居ます!!

| Heyモー | 2014/12/14 12:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!!
食用ほおずき。。。どんな味なのか興味津々で~す(^o^)

| まいちゃん | 2014/12/14 17:53 | URL |

食用ほおずき。
外国では、フルーツですよね~
来年も、たくさんできるといいです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2014/12/14 18:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/14 20:24 | |

海月 さんへ

なんでもそうですが、水やりが難しい!
食用ほおずきは乾燥に弱いらしいのですが、
かといって水のやりすぎはお腐れさまになり…
ナメクジを呼び寄せる結果に(^-^;)
私も念のため種をとってあります(笑)
「ブラジルのサクランボ」セレージャ? なんじゃーそりゃ(笑)
海月さんも珍しいものがお好きですねぇ♪

| gerogero | 2014/12/14 21:19 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

一見温かそうですが…
冬になると晴れる=寒いのよ~ e-350
曇りで風の無い日がいいです(^^;)
ま、風が無くて陽射しがあるのは確かに暖かいですね。
食用ほおずき、美味しいですよ(^^;)まだ…なんとか。
ある程度摘果したらもう少し大きな実になるのでは?と思っています。
来年の課題です~

| gerogero | 2014/12/14 21:23 | URL |

Heyモー さんへ

食用ほおずきは青リンゴのようなサクッとした歯触りで甘酸っぱいです。
チェリートマトなんて別名があるのですが、トマトではないなあ(笑)
ネタのために変なものに手を出しています(爆)

| gerogero | 2014/12/14 21:25 | URL |

まいちゃん へ

青りんごみたいな爽やかな甘酸っぱい味がします~
ホオズキなんて食べないですよね。
まず、想像とは違う味ですよん♪

| gerogero | 2014/12/14 21:27 | URL |

kasugai90 さんへ

ま~、外国にはいろんなものを食べる人が…
いやいや(^^;)いろんな食べ物があるんですね♪
食用ほおずきは結構気に入っているんですよ~

| gerogero | 2014/12/14 21:33 | URL |

鍵コメさんへ

了解しました~(^-^)v
しばし待たれよ♪

| gerogero | 2014/12/14 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2807-ab7d9c50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT