楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

越津葱を移植しました

こんにちは(^^)
今日はいいお天気ですが、昨日たっぷり雨が降ったし
職場がインフルエンザの脅威にさらされているので、畑仕事はナシ!
の~んびり過ごしています(^^;)

これは先週の出来事 (古いっ)

ボーダーに(^^)

大変遅くなりましたが、種を蒔いて育苗中だった越津葱を
収穫ガーデンのボーダーに移植しました(^-^)

まとめて株状にしてみた

越津葱は柔らかいので、まとめて植える方がいいそうです。
こちらでは葱は1本植えがスタンダードなので、見た目がなんだか違和感があるけれど~
寒いのでいいかな(^。^) 
防寒のため、もみ殻布団はたっぷりと 

とにかく、生長したら面白い縁取りになると思います。
ボーダーの中には何を植えようかな♪




この日の収穫

ダイコン、短い~

仕事先の大先輩に持っていきました。
キャベツはサラダやベーコンと煮ものに、白菜は漬物に、大根は煮物、葉は炒め物に…
と、とても喜んでいただけました(^^)v

全部お師匠様が作ったものだけど(ナイアガラの滝汗)
いつか自力でイチから作りたいなーと思う今日この頃デス 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 11:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨後にネギの移植。
これで、春には本移植できますね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2014/12/21 17:51 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

ネギ苗をまとめて植えてるよ
と思ったら越津ネギってそういうネギなんですね。
ホント、いろいろありすぎてそれぞれに個性もありすぎて。。。
収穫野菜は、お師匠さまのだと思った~(^-^)

| らうっち | 2014/12/21 20:58 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

花壇のボーダーとは面白いですね~
でも二回ほど植え替えるけど・・・
オイラはまとめて植え付けるのが普通だと思ってました。
そもそもネギに品種があることも知らなかったんですが(笑)

さぁ、あと一週間頑張りましょう!
と言っても明日が祝日だと力が抜けますが・・・

| HAL_K | 2014/12/22 05:18 | URL |

kasugai90 さんへ

ありゃりゃ(@-@) まだ移植しないとイケナイの?!
葱も色々だなぁ~~

いつも応援ありがとうございます(^^)v

| gerogero | 2014/12/23 07:31 | URL |

らうっち さんへ

そうだよ~~
分けつして株立ちになっているのかと思ったら
もとからこんな植え方するようです…
個性がありすぎてついて行けん~~

ははっ v-8 バレテたか(笑)

| gerogero | 2014/12/23 07:33 | URL |

HAL_K  さんへ

最初に教わったのが、密植させて何条も植えるやり方でした。
しかも、収穫は根っこを残しておいて再生させておりました。
シーズン終わりには残ったものを掘り起し、乾かして
別の場所に植え替えて再スタート…
あッ(@0@) 植え替えてますね e-451
わ~ん どうしよう。ボーダーで最後まで行くつもりだった…

昨日出勤したら、都合で3連休になっちゃった(笑)
今週はみっちりかと思ったのに拍子抜け~
天候不安定なのでとりあえず掃除から攻めます…

| gerogero | 2014/12/23 07:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2812-d86f2a52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT