楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスの別れ

モチノキは本州の東北南部より南~沖縄、中国に分布する常緑性の樹木で、
育つと10m以上の大木になります。性質は強健。繁茂し、放任でも樹形がまとまるが
手を入れれば様々な形に仕立てることができるのでモッコクやモクセイなどと同様に
人気のある庭木の定番とされています。

モチノキ

なめらかなふちの葉は少し先のとがっただ円形でやや厚みがあり、
色は深緑色で表面には光沢があります。
4月頃に緑がかった淡い黄色の小花をたくさん咲かせます。
花は径5mmほどであまり目立ちません。

モチノキの花?

雌雄異株で、雌株は花後に径1cmほどの丸い果実を付け、秋に真っ赤に熟します。
たくさんの赤い実を付けたモチノキは濃緑色の葉とコントラストが美しく、
ちょっぴりクリスマスカラーをイメージさせていました(^^)

モチノキの花


そんなわが家の自慢のシンボルツリーでしたが…





枯れてしまいました 





2年前から花が咲かないね? と思っていたら
昨年から葉っぱが枯れ始め、あわてて薬剤を散布したけれど
時すでに遅く…


剪定に来て下さっている庭師さんによると、根元から虫が入ったようです。
アリにも喰われていました。
日陰と根詰まりもあったかも…


すっかり枯死して化石のようになってしまったモチノキ…

fc2blog_20141224203505105.jpg


犯人はコイツか?!



ぬ、濡れ衣だ…    (と言っているかも?)



剪定はするものの、我が家は庭木も無農薬ですからね… 
毛虫がわいた時以外、消毒や殺虫剤を撒いたことがないのです。
本当は冬に、「マシン油乳剤」を散布して寒肥を与え、
梅雨前には「オルトラン」を散布するのだそうです。

虫やカビやダニがわいているのに放任していると
木だって病気になって弱ってしまうのだ。


ごめんよう、モチノキ!!  





庭の年齢もはや35年余り…
他にもヤバい樹が数本あり、今年の冬は本格的に手を入れた方がよさそうです 




庭はきれいになりましたが…



後片付けが残っているんだな(爆)







記事を書きながら、昔読んだ話を思い出しました(^^)
夜中にせっちん(トイレ)に行けない弱虫な子が勇気を振り絞る、心温まるお話です。
↓画像をクリックすると詳細ページに飛びます




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 01:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

モチノキは残念でしたね。
丈夫な木だと思ってましたが・・・
しかし何度拝見しても良い庭ですね~
鹿の存在感が家主を主張してるようです(笑)

剪定にお金がかかるんだろうなぁ。

| HAL_K | 2014/12/25 05:18 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

立派なモチノキだったのに、残念だったね。
木の中で起こってることは見えないから、異変を感じた時には手遅れになっちゃってるんだろうね。
果樹もヤバイ??

| らうっち | 2014/12/25 06:00 | URL | ≫ EDIT

立派な日本庭園だね~~

枝ぶりのイイ松!あれ、剪定するの難しいんでしょ?
うちの庭はオカン(姑)が世話しているので、私は今のところまだノータッチだけど、松の剪定は新芽を見ながら手で摘んでいかないといけないんだってね?
オカンは松だけは職人さんを雇っているようですよ

モチノキってこれなのね~
本は知ってるけど、こんな木とは知らなかったわ
うちにもよく似た木が一本あるけど・・・実がなったところは見たことないので・・・違うのかな?

| ann | 2014/12/25 06:35 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

庭木もほったらかしではダメなのです。
元気なうちはいいかもしれないけれど、老齢になると少しのことが命取り…
自分たち人間と重なって、しみじみのクリスマスになりました。
こういう庭は手入れをバッチリしないといけないので大変です。
剪定料金? そりゃー、もう… 
その道のプロにお支払いする額ですから… e-441

| gerogero | 2014/12/25 09:28 | URL |

らうっち さんへ

野菜と一緒でマメに葉っぱの裏とか枝を触って目をかけてやらないと
葉っぱが落ちてあれれ?と思う頃はもう手遅れでありんす e-259
農薬=悪いもの なんて考えてずっと散布しなかったからこの結果に。
モチノキには悪いことをしました…

果樹もヤバいよ!!
私は冬の間にイチジク、スモモ、柿の消毒をするつもりです。

| gerogero | 2014/12/25 09:33 | URL |

ann さんへ

松は難しいらしいよ~~
というか、ものすっごい手間だそうです。職人さん一人つきっきり…
来年、旦那さまが定年なので剪定やってみる?って振ってみるけれど
ダメだろうなああ(笑)

モチノキはそこそこ種類があるよね? ワタシも詳しくは知らないです。
雌雄異株らしいので、annさんのは雄の木?
トリモチが取れるとか、この木があると金持ちになれるとか
いろいろ聞いていましたが、実証せずにお別れとなりました e-259

| gerogero | 2014/12/25 09:47 | URL |

gerogeroさん こんにちは
やっといい天気になりましたが…
モチノキすごい樹齢でしょうね
一緒に生きてきた木それも広い庭のシンボルツリー
寂しくなりましたね
ここまで大きくなるにはあまりに来可愛そう
いっぱいある庭の木々、しっかり世話してあげる事かな
頑張って
あと1日頑張りますよ~~

| まあちゃん | 2014/12/25 16:57 | URL |

我が家のヒイラギの樹も、今年枯れてしまいました。
一昨年から、だいぶ弱って来ていましたが、ついに・・・
他の樹との生存競争に負けた!?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2014/12/25 19:18 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

ほんとうは近所の家の裏に生えていたものを譲っていただいたのです。
だから正確な樹齢はわからないけれど、
うちに来てからでも35年ですから…
本当に悪いことをしたと思います。
これからは残された木々を大切に守っていきたいと思います。

さて、明日は仕事納め! 頑張りましょう!!

| gerogero | 2014/12/25 23:37 | URL |

kasugai90 さんへ

ああ…残念ですね(ToT)
こういう庭ってどうなんでしょうか。
きっと地面の下で根っこが絡み合っているでしょうね。
寒肥やろうとスコップを入れたら跳ね返されそう…
液体のものってあるとおもいます?

いつも応援ありがとうございますぅ(^-^)

| gerogero | 2014/12/25 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2815-d10d7add

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT