楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

育ちすぎたルッコラ

ちょっとサボっている間に、箱庭はぎっしり…
本来はもっとさっぱりした姿なのに、想像を逸脱しています(笑)

これって、なんだと思う?



ルッコラとコマツナです(^^;) 一応~

コマツナは虫喰われだし、ルッコラはまるで大根の葉っぱのように茂ってます(笑)



食べられそうなところだけ収穫してみました。



ルッコラはさすがに固かったので、茹でてお浸しにしてみました。
茹でるとあの独特な胡麻の香りがぶっ飛んじゃって、ただの菜っ葉になるのが悲しい…



まあまあ美味しかったデス(汗)


昨日はクリスマス当日?でしたが、
所用で朝から出かけて一日中バタバタしておりまして
こんな手抜きの献立になりました(笑)



通りがかったケンタッキーで買ったフライドチキンとルッコラのお浸し、ポテトサラダ、
キャンベルのマッシュルームスープ、そして何の脈絡もなく赤飯(^^;)
このお赤飯はお師匠様が畑のお友達にいただいたのだそうで、ご馳走になりました。


いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます 
今日で仕事納めです  力を振り絞ってガンバリマス!
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

関連記事

| 収穫ガーデン | 06:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

手抜き・・・・・我が家では、品数があれば「今日はご馳走だね」と言ってくれる。
いい家族に・・・・仕込みました(^^)ニッ
ルッコラは茹でるとただの葉っぱになる。
色落ちじゃなくて、香り落ちなんだね。

| らうっち | 2014/12/26 07:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/26 07:48 | |

gerogeroさん こんにちは♪

へ~ ルッコラってこんなになるんだ^^
私ルッコラ大好きなのよ~
そう 胡麻の香りがなんとも言えなくて。(^_^)
種を蒔いてみようと思っていたところ。
胡麻和え美味しそうです~
お赤飯もいいな~ 食べたい^^

>この時期、どこも込むよね~ ーー;
沖縄は道路もめっちゃ込むから 仕事が終わって家に辿り着くのに
いつもの倍かかるよ(T_T)

| mana | 2014/12/26 12:33 | URL | ≫ EDIT

アブラナ科の野菜。
防虫ネットを被せておいても、いつの間にか虫が侵入して来る。
我が家の野菜も、やられました。

ネットが無ければ、完全に虫にやられますよね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2014/12/26 12:34 | URL | ≫ EDIT

うちもルッコラが育っています
ここまで大きくはなっておりません
サラダで頂いています
美味しいですね
 
うちのクリスマスはお刺身と日本酒で一杯やりました

| Heyモー | 2014/12/26 16:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ルッコラはオイラんちもありますよ~
防虫ネットを掛けたままで最近見てないなぁ・・・
火を通すとあの独特の香りが飛ぶんですか?
柔らかそうな葉を探してみようかな。
クリスマス・・・オイラんちは赤飯もなく、ごく普通の平日でした(笑)

仕事納めお疲れ様でした~
でも、年末の家事があるから仕事の方が楽だったりして(笑)

| HAL_K | 2014/12/27 05:02 | URL |

らうっち さんへ

ううう…我が家は仕込みを間違ったかな(笑)
ま、市販品で誤魔化すさ~~(汗)

> 色落ちじゃなくて、香り落ちなんだね。

ブハハ! ウケた~~(^@^)/
まさに、その通り!! うまいこと言いますね~~~~~

| gerogero | 2014/12/27 09:43 | URL |

鍵コメ さんへ

よかった~~届いたか~(笑)
どこかに紛れて行方不明になりそうだなと思ってました。
今後の検討を祈る! v-8

| gerogero | 2014/12/27 09:44 | URL |

mana  さんへ

ルッコラ、割と簡単なのでプランターでベランダでOKだと思います。
若い葉っぱは美味しいんだけど…
年配になるとどうもイカンのは野菜でも一緒か(爆)

休みの日のほうが疲れるってどうでしょう?(滝汗)

| gerogero | 2014/12/27 09:47 | URL |

kasugai90 さんへ

まあね(^^;)虫も生きていかんとあかんから…
むしろネットをしているとヨトウムシなんかはパラダイス?
アブラムシもわくからどうしたらええんじゃー 状態ですね(爆)

| gerogero | 2014/12/27 09:49 | URL |

Heyモー さんへ

そりゃ~(^皿^)Heyモー さんはマメだもの♪
ルッコラはルッコラらしくいただいておられることと思います~
ワタシも、株を残しているので、若い芽が再生したらサラダでいけるかな?

お刺身と日本酒のクリスマス♪ 大人だぁ~~(^@^)

| gerogero | 2014/12/27 09:51 | URL |

HAL_K  さんへ

みんな大人になっちゃったのでクリスマス温度が低下しています(笑)
うちも来年はスルーするかも~

> でも、年末の家事があるから仕事の方が楽だったりして(笑)

そうなんです~~ v-40
仕事に行ってた方が身体がラクってどうでしょう e-351
今日しか晴れ間がないみたいなので、外仕事頑張ります。
とりあえず、山盛り洗濯かな?

| gerogero | 2014/12/27 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2816-8afbb6ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT