楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室の正しい使い方

オハヨウゴザイマス(^^;) 
お休みが長かったせいか、仕事3日目でどっぷり疲れとります(笑)
明日お休みがもらえるかどうかは今日の頑張りにかかっている~?

先週(昨年だわ)の寒かった日にプレイバック~



世界中が凍っておりました。霜がびっしり… (ザッソーの方が元気・笑)

レモン&ライム という名前に一目ぼれして買ったけれど、
あとでプリペットの一種と知ってガックリ…
建売りの生垣など急ごしらえのガーデニングでよく使われている植物です。
枯れちゃっても惜しくはないわ…


ミントもヤバい~



あらら(@-@)

あらら~

植木鉢も割れる寒さ?!



…まさかねえ? 



りガストラムは除草して、ミントは新しい植木鉢に植え替えました。
そのあと、トマトを撤収したあとの温室に避難~
右奥には「タマリロ」も。

みんなここで越冬してもらいましょう。

青々しています

スギナが青々しています(笑) なんだかな~ 



オマケ

春まで…

カマキリの卵です。
庭の剪定ゴミを片付けていた時に拾いました。
これは外に置いておいた方がいいのかな? 
温室の中は時に高温になっちゃうので途中で孵ってしまうかな 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

スギナの青々したのが、なんだかな~
オアシスに見えるよ(^^)
植木鉢が割れた瞬間に遭遇していたら、オカルトだね・・・・
勝手にパッリ~ン お~怖っっ
カマキリの卵は、外のほうがいいんじゃないかな~
過保護にしちゃうと、わがままなカマキリが産まれてくるよ(^^;)

| らうっち | 2015/01/07 11:56 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
暖かい地方に住んでたら、こんな霜が珍事に…
広島市といえどもやっぱり山奥かあ(悲)
霜の花きれいな野菜、それでも野菜は氷らない
糖分をいっぱいにして生き続ける
冬の野菜は旨いんだなあ
生長はとろ過ぎるが…
あぜ道のスギナは休眠中、やっぱりハウスじゃ
また寒波が???
中日を過ぎたら惰性で3連休へ突入
広島はとんどが賑やか…全国共通かも??
長い休みのあとはたいぎい毎日。。。

| まあちゃん | 2015/01/07 16:15 | URL |

明日も良く晴れて、霜が降りそうです。

我が家でも、カマキリの卵を見つけた。
早めに孵るとエサの虫がいない。
日陰の場所に移してやりました。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/01/07 18:07 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ハウスがあるとスギナがこんなに元気なの?
繁殖源になったりして・・・
そういえばハウスの移動計画があったんでは?
と、振ってみました(笑)

| HAL_K | 2015/01/08 05:08 | URL |

らうっち さんへ

うーん(^-^;)温室は寒い冬のオアシスかも~
ワガママなカマキリってどんなの?って思ったョ(笑)
菜食主義だったら困るから外に出しておくね♪

| gerogero | 2015/01/08 21:26 | URL |

まあちゃん さんへ

決して暖かくはないデスよ~ e-350
近畿ではいちばん気温が低いです。
でも、雪は降らないから視覚的に暖かかも…
寒いだけならまだしも雪が降ったら仕事になりませんよね(^^;)
寒いだけでも仕事したくないけれど(コラコラ)
昨晩から冷え冷えです。
また寒波が来て凍りつきそうですね…
今週末はどうかな~?

| gerogero | 2015/01/08 21:30 | URL |

kasugai90 さんへ

そうですね(@m@)
今ごろ孵ったら食べるものがないですね。
それは気の毒なのでどこか見つけて外に出しておきます~

| gerogero | 2015/01/08 21:31 | URL |

HAL_K  さんへ

> そういえばハウスの移動計画があったんでは?
> と、振ってみました(笑)

ぎゃ~っ v-11
HAL_Kさん、記憶力いいですね(爆)
そうですよー(滝汗)2月に移築予定です。
バイトの日数が少ないことを祈るのみ~~

| gerogero | 2015/01/08 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2826-ec7be4f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT