楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小寒にハチマキを巻く

暦のうえでは今日は「小寒・しょうかん」
お天気は下り坂でこれから雨が降るらしく、やや暖かいけれど
今日から「寒の入り」で、寒さがますますエスカレートしていくのだ  

来月の「節分」までほぼ1か月間、厳しい寒さが続きます。
…てのが一般的だけど、奈良はさらに3月中旬過ぎまで延長必至!

ああ、書いていて嫌になっちゃったゼ 


自由です

真ん中の2つは芽キャベツです。記事はそのうちに…ね(^^;)
とりあえず寒さに負けて自由奔放になっちゃっている白菜を縛りました。

むりやり

ムラサキ白菜は望み薄かなあ~
オレンジ白菜も… ただ、虫にマンションをくれてやっているだけかも? 

がっしり

一時期こんな事になったことを思えば→ ココ
こんなに大きくなったのは奇跡といえよう…

できれば食べてみたいものです。ガンバレ白菜!(ムラサキ色とオレンジ色だけど)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!


関連記事

| 野菜作り 白菜 | 07:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

オレンジ白菜の復活、我が第1弾の白菜を見てるようだわ(^^;)
巻きはゆるいけど、それなりに楽しめるものになってくれるよ。
諦めずに、そこそこのお手入れしてあげて♪
白菜は必ず応えてくれる(^^)v

| らうっち | 2015/01/06 07:50 | URL | ≫ EDIT

紫でもオレンジでも白菜…虫に負けずぶじ収穫できますように。
うちの畑の紫白菜は、巻く気配がないまま葉牡丹のようになっています。
今度行ったらしばってこよう。

↓カエルグッズがいっぱいのお店、いいですね。
くいいるように画像を見ました(笑)
おみやげのがまちゃんもすばらしいです。
けろちゃんレモンケーキが夢に出てきそう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 海月 | 2015/01/06 11:17 | URL |

露地ならば、もう虫もいないでしょう~
ハクサイを縛れば、まだ球になりますね!

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/01/06 12:22 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

オレンジ白菜はともかく、紫白菜はおっぴろげ~でした(^^;)
縛ったら暖かくて?巻いてくれるかしら?

蛙が好きな人って多いんですね(@-@)
これだけたくさんあるのは初めてです。
いろいろ欲しいものがいっぱいでしたが、殆ど非売品で残念!

| gerogero | 2015/01/06 21:21 | URL |

kasugai90 さんへ

そうですね(^^;)中に虫を包んでいなければ…
うまく巻いてくれるといいんですけれど。
いつも応援ありがとうございますぅ(^・^)

| gerogero | 2015/01/06 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2829-0785e467

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT