楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花壇の防寒

凍えてます~
いっそのこと雪が降ったらいいのに。

fc2blog_201501031550285c3.jpg

いや、雪が降ったら仕事に行けない(行きにくい)し、畑仕事もできないよね。
寒波が再来しています(^^;) 週末はどうなんだろう?



よく咲くスミレ も凍ってては…ね(^^;)

fc2blog_20150103155135b1f.jpg

霜柱で土が持ち上がってしまうので
みんなにもみ殻のお布団をかけました。

もみ殻ふとん



なんちゃってストロベリーポットの苺にはビニールの行灯を。

中途半端?

保温しすぎて花が咲くと困るので…
天井は開いたままです。

天井はあけっぱなし


タマリロは温室に入れてもらいましたが、
アメリカンチェリーはどうかな? と思い、外で管理することにしました。
でも、北風吹きっ晒しはあまりにも可哀そうだから、
せめて道具小屋をバックにした南向きの場所に移動~

アメリカンチェリー

もみ殻の布団と、鉢だけビニールで覆いました。

ガラスの温室の中にいるのは、お師匠様のエンドウマメたち…
蒔くのが遅かったのと畝の準備が中断して移植できなかったため
温室の中で越冬中デス(^^;) 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 収穫ガーデン | 07:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪が降るより霜が降りるほうが冷えるみたいですね。
南国鹿児島育ちなので、あまりこごえるような寒さを実感したことがないのですが^^;

籾殻やビニールでの保温に愛を感じます。
温室があると色々保護できていいですね。
昔実家の猫が、ご近所のビニールハウスで昼寝していて、2日ほど閉じ込められたのを思い出しましたw

| 海月 | 2015/01/09 11:03 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

うわわわ 霜だ!
確かに 寒そう^^
冬の植物や野菜たち エライね~
温室で温々の野菜たちも居るんだね^^
ココは人が入っても暖かいんだろうね。

>白菜 低カロリーなのに、栄養満点
嬉しい野菜ですよね~^^
どんどん食べましょう~

| mana | 2015/01/09 13:35 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちはー♪

うちより凄い霜
霜柱も立つんだ!!
雪が降っては困るよ。霜で我慢しましょ 霜で(^-^)

| らうっち | 2015/01/09 14:05 | URL | ≫ EDIT

籾殻マルチや風よけ。
これだけで、随分育ちが違いますよね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/01/09 18:37 | URL | ≫ EDIT

毎日冷えるねえ~~

お正月明けちょっとあったかい日があったのに、また寒々とした連休になりそうですね
とんどとか、自治会の初寄りとか、お墓掃除当番とか、1月2月は週末の予定が全部埋まっております~

げろげろさん、寒くても畑に行ってるんだね~~
エライな~~
アタシなんて、野菜採りにだけしか行かないよ
白菜も凍ってるよ~~

| ann | 2015/01/09 19:11 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

鹿児島では雪は珍しいかな? 凍えるというイメージはないですね。
ソテツやらヤシの木のイメージ…
こちらは大阪の湿った空気を生駒山で落とした乾いて冷たい風が吹くから
それはそれは冷たくてシビレます。
でも、そんなのはまだまだ先のこと。
冬はこれからが本番です~ e-259

一坪半ほどの小さな温室はただ霜を防ぐだけの機能しかなく
むしろ日中の高温の管理が大変です。
でも、地べた近くに置かれた鉢植えはあんまり関係ないかな?
ニャンは暖かいところを良く知ってますよね。
温室から出るときはやはり爪がモノをいったのでしょうか~(笑)

| gerogero | 2015/01/10 17:51 | URL |

mana さんへ

かえって雪が降った方が暖かいんだよ~(雪自体はちめたいけどね)
空っ風がビュービュー吹くのが一番寒いです。
地中の水分が凍り始めると露地物もちょっとヤバくなります。
白菜は寒さに当たっていま一番美味しいとき♪
じゃんじゃん食べるぞ!

| gerogero | 2015/01/10 17:55 | URL |

らうっち さんへ

そうだよね~(^^;)雪が降ると仕事になりませんよね~
そちらは大阪でも南の方だし…まだ暖かいのカモ?
こちらは「生駒おろし」が吹くので超寒いよ~
水たまりはあちこちで凍ってます。
冬はまだまだこれからが本番ですw

| gerogero | 2015/01/10 17:58 | URL |

kasugai90 さんへ

人間も毛布2枚がけですからね(笑)
なんとか寒さに耐えて春まで頑張ってほしいもんです。
いつも応援ありがとうございます~

| gerogero | 2015/01/10 18:00 | URL |

ann さん へ

ぎょええ~(@0@) 冬なのに自治会とか活動が活発なんですね。
そういえばこちらも色々あるわ e-330
旦那さまとお師匠さまとワタシとで手分けして出席だからまだマシか~

毎日は行ってないよ~
この前作業したヤツを小出しにしていますのだ(笑)

| gerogero | 2015/01/10 18:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2831-62e28d72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT