楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スモモの木にミカンが生りました?!

昨日はいいお天気で暖かデシタ♪
近所のあちこちでハサミの音がするので、私もやりましたよ~

もやもや~

柿の木の下のスモモを剪定しました。
やや、スッキリ? 下に蔓延している笹が邪魔してよくわかりませんね(^^;)
草刈りは春になってからにしようと思います。
上から垂れているのは柿の木です。コイツも切らないとな~~

スッキリ?

まっすぐ垂直に伸びている枝、内向している枝、重なっている枝…だけ切りましたが
結構な量になりましたね 

いっぱい

あっ 蜜柑が生ってる~ 

みかんの実が

…んなわけないです(笑) とりぱん用に  が刺しました。 とりぱんとは?→ ココ

メジロ、来てくれるかな~~

枝に突き刺しただけ


こちらはスズメ用(^^) くず米です。

クズ米

収穫時期には敵同士ですが、今は休戦中です(笑)
スズメも数が減っているからね…





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り 桃・スモモ・サクランボ | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

選定、頭ではわかってても木を見ると、どれを切ったらいいんだ?といつも頭を抱えていますよ(^^;)
すずめに沢山のくず米、すずめが恩返ししに来てくれるよ♪

| らうっち | 2015/01/25 12:53 | URL | ≫ EDIT

この時期、鳥にとってエサが無いですよね~
こうしていると、たくさんの鳥が来てくれそうです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/01/25 18:13 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

スズメの恩返しってなんだろ~(笑)
剪定、難しいよね~ 考えるとダメだよ。バッサリやっちゃうんだよ~
そしてあとでどっぷり後悔するのサ (おいおい^^;)

| gerogero | 2015/01/25 21:00 | URL |

kasugai90 さんへ

お目当てのメジロが来てくれたらいいんだけど
たいていヒヨドリが来て食い荒らします…(^へ^;)
いつも応援ありがとうございます~~

| gerogero | 2015/01/25 21:02 | URL |

gerogeroさん jこんばんは
スモモにみかんが生る訳ないと思ったら
半分のみかんがなってた~~
メジロちゃん。きっと来てくれますよ
でもヒヨが横取りするんです可愛そうなメジロちゃん
懲りずにみかん置いてます
でも時間がなくて
帰ったらきれいに食べてます
誰が食べたか???
楽しみですね
今日は疲れて…
文字がぼやけて、まともに書いてないかも(笑)
明日からチョッとだけ仕事モード
今週も頑張りましょう。。。

| 畑のまあちゃん | 2015/01/26 00:01 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

メジロが来てくれると嬉しいですよね~
オイラも刺しておこう。
スズメにもあげるのですね。
ヒヨドリやムクドリ、カラスは貰えないんですね(笑)
オイラんちは今年もモズが畑に居るとちょろちょろしてます。
なかなか餌をあげられないけど(笑)

| HAL_K | 2015/01/26 05:38 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

お疲れのところコメントありがとうございますぅ(^^)
いやぁ~私も…温室移動させたはいいけどどっぷり疲れて
今日は洗濯した後ダラダラしてしまいました。
来週にはまた仕事なので今週中になんとかしたいこと山積みなのに
雨ですわ~~~

| gerogero | 2015/01/26 23:15 | URL |

HAL_K  さんへ

> ヒヨドリやムクドリ、カラスは貰えないんですね(笑)

あったり前田のクラッカー!
私は弱い者の味方ですから(笑)
モズは人間が畑を耕した後が楽しみなんですよね。
近くにいなくても、遠くから見ていたりしますね。

| gerogero | 2015/01/26 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2847-0b3caad1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT