楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室の移動経路

おはようございます~
昨日の夜までしつこく降っていた雨がようやくあがって今日はいい天気…かな?
でも、ネタがありませーん 

仕方がないので… 

メイン畑と元祖ガーデニング畑の位置関係をご紹介♪
前回、撮りそこなった写真がコレ  赤マルで囲ったところに温室がありました。



それを…


こっちに移動したわけです(滝汗)



一段高いところにあるのがお隣のTさんの畑。 手前に柿の木が邪魔してて見えにくいですがその下にあるのが、右からアスパラガスやら芽キャベツやら、越津葱、下仁田葱やらのある元祖ガーデニング畑で、さらに左にキウイの棚、イチジクの畝と続きます…

この障害物だらけのところを解体もせずどうやって移動したかは ヒ・ミ・ツ♪ 
旦那さまには迷惑をかけましたわ…(^^;)



パノラマで撮るとこんな感じ~








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今在宅ワーク中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 今日の作業 | 09:37 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この距離を動かすのは大事業でしたね。
私ならハウスを破いたり、自分が転んで怪我とかしているかも^^;
お疲れさまでした。
果樹を地面に植えられるって、いいなあ…
うちの市民農園は果樹禁止なんです(゚ーÅ)
gerogeroさんのいちじくの収穫が楽しみです。

| 海月 | 2015/01/28 11:58 | URL |

gerogeroさん こんにちはー♪

そりゃ~ 前のところだと畑のド真ん中で邪魔だったでしょ(^^;)
だんな様と二人でヨイショヨイショと温室の骨組み抱えて運んでる様子を想像しただけでも笑える・・・失礼
大変だったのが伺えるわ♪
家から全体が見渡せるのがいいね。

| らうっち | 2015/01/28 15:17 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
イチジクの件、夏に収穫するイチジクなんですよ
って言うか秋口まで???
スズメバチとイチジクのとりやいこしています
ていうことは今年収穫してからですね
あまりにも茂りすぎてるから、間引いたら大きな実になるかね???
どちらかと言うと高いところ切りたいですね
収穫するのに手がたわんのです
ハウスの移動一人じゃ無理
旦那さんと前後ろで…息が合わないと転げてしまう
うちのハウス、一人で移動しよって、ひっくり返した
無事移動出来て良かったですね
さあ5時から男頑張ります。。。

| まあちゃん | 2015/01/28 16:49 | URL |

広いね~~

でもおうちのすぐそばなんですね
ちょっとネギ取りに行くのに、便利でイイですね
元祖ガーデニング畑は、花を植えてガーデンを作るのにイイ立地じゃないかと思うな~(おうちのそばで)
でも・・・この広さにレンガ敷くとか、フェンス作るとか、ってなるとお金かかっちゃうもんね~

ハウスの移動、遠いところ、お疲れさんでしたな~~
腕痛くならへんかった?

| ann | 2015/01/28 17:45 | URL | ≫ EDIT

こうした物の移動作業は、やっぱり人手の多さが決め手ですね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/01/28 22:44 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

温室の移動は大変でしたね~、お疲れ様でした。
2階から全体が見渡せるんですね~
オイラんちも目の前だから、毎朝眺めながら着替えてます。
次の作業を考えながら・・・

| HAL_K | 2015/01/29 05:15 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

そちらも雨でしたか~
こっちも火水と雨で 今日は太陽が出てぽかぽか
本州は寒そうだけど こっちは初夏やわ^^;
こうして全景を見ると ほんと広い畑ですよね~

>かかって来いやーって感じ(笑)
あははは
ほんとgerogeroさんの発想にウケるよ (^o^)

| mana | 2015/01/29 12:28 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

もーちーろーん! ビニールは外しましたよ(^^;)/
持つところが無いもん(笑)
本当はフレームもバラスつもりが、邪魔くさい大王のお言いつけで
屋根だけ外して枠を持ち運んだのでした(^皿^)死んだわ。

市民農園は次の人が困りますからね~
果樹でなくても堆肥入れすぎだったり何もしないで草ボーボーだったりと
色々大変なことは耳にしています(汗)
でも、根巻きしたままなら植えられるんじゃないかなあ?
造園屋さんで買い手が付くまですぐに掘り起こせるようにしているアレは?

| gerogero | 2015/01/30 09:05 | URL |

らうっち さんへ

野菜のトンネルにぶつからんよう抱え上げて、
隣のTさんの畑の斜面を斜めにしながら移動してん(^^;)
男の人ならではの発想やわ~
全部ばらしてまた組み立てるの邪魔くさかったのが一番の理由やけど v-8

自分たちの住んでるボロ家の2階から丸見えなのよん♪

| gerogero | 2015/01/30 09:11 | URL |

まあちゃん さんへ

夏から秋口までなら…今切っても大丈夫かな?? マスイドーフィン?
怖かったら半分くらい枝先を落すだけにしたらどうでしょう~
実が付いてから小さいのはちぎってもいいんじゃないかな。
一枝になる数を抑えると大きな実になりますよ♪
ワタシはどの果樹も基本的に手が届く範囲に切り詰めています。
脚立を持って来て収穫するのってとっても大変だもん(^^;)
特にうちのイチジクはすぐに傷むので友だちにもあげられないしね~

温室、力技でした。男の人は流石ですw
まあちゃんさんは一人でやったの? ありゃりゃ e-260
2人でもヘロヘロでしたよ~

| gerogero | 2015/01/30 09:20 | URL |

ann さん へ

だって田んぼだったんだもん(^^;)L字型やってん(笑)
もっと昔はTさんの畑と同レベルの丘だったらしいけれど、
左半分を切り崩して我が家を建てたそうな。(江戸末期の話)

家の裏やから便利です(^^) 
葱はポキポキいうような新鮮なものを薬味にできます♪

annさん…優しい…(ToT)
もう、腕が腰がバキバキで月曜は寝込みましたw

| gerogero | 2015/01/30 09:29 | URL |

kasugai90 さんへ

一人だと全部ばらしてまた組み立てて…
たぶん3日くらいかかったと思います(^^;)
助っ人に感謝永遠に~♪
いつも応援ありがとうございますぅ~

| gerogero | 2015/01/30 09:31 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラんちも目の前だから、毎朝眺めながら着替えてます。
> 次の作業を考えながら・・・

きゃ~っ(^皿^) カッコいい!!
私もそうありたいと思いつつ…

| gerogero | 2015/01/30 09:33 | URL |

mana  さんへ

広すぎて大変~(^^;) 特に草刈りが(爆)
今はまだザッソーも休眠中だけどシーズン開幕したら
窓の外を見てはウンザリなんだよね~

今年は寒波だと思ったら妙な暖かさが続いて
ようけ雨が降ります(@m@) 
例年は今の時期は乾燥するんだけどね。
色々仕事がてばっちゃって困っちゃうな~

| gerogero | 2015/01/30 09:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/31 18:37 | |

gerogeroさん こんばんは
おはよかあ
まあ明日は休み、名前無かったから一瞬ヒヤー
メールの方にURLありました
イチジクの件アドバイスありがとうございます
一枝に3つも4つも生るのに小さい
今年は一枝1個にしてみます
小さいの熟れても美味しくないし…
明日はいい天気のようです
少しは畑楽しめそうですね。。。

| まあちゃん | 2015/02/01 00:46 | URL |

鍵コメ さんへ

もうじき節分でそして立春だもんねー
季節は確実に動いていますね。
よく雨が降って商売?あがったり~やわ e-444
こちらもボツボツ草が目立ってきました(汗)

2~3月のバイトでカメラ新調しようかと目論み中(^皿^)v
そもそも液晶が暗いのよね~

| gerogero | 2015/02/01 10:29 | URL |

まあちゃん さんへ

長いと思っていた休みは雨と在宅ワークで潰れてしまい
残すところあと2日…
2月はそんなにバイト入ってないので休み休みやりますかね(^^;)
晴れましたが超寒いです。風が凍ってる~
雪もちらついています(^へ^;)
何かできるといいんだけど…ただ今領収書と格闘中デス(滝汗)

| gerogero | 2015/02/01 10:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2850-b01523ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT