楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺の枯葉を取って追肥!

昨日はとってもいいお天気で、暖かでした。
このまま春になってくれたらいいのになーって本気で思いましたョ(^へ^;)
でも、自然は甘くはない。
今日はもう下り坂… 雨の予報が出ています 
天から雨粒がこぼれてくるまでやりたいことがいっぱい~ ガンバルゾ~~ 



とりあえず、昨日は 苺のお世話をしていました♪

ビフォー

赤く霜焼けした葉っぱ、枯れた葉っぱを取り除き~

追肥しました。

掃除後


肥料は昨年の残り… 苺師匠御用達と同じ苺専用肥料です。

苺専用


地植えの方はどちらもなぜか枯れた葉っぱが少ないです(@-@) 
前回、丁寧に取り除いたからかなあ?

枯れた葉っぱが少ない  スクワット

先にマルチを張ってしまったので、追肥がちょっと面倒…


本当はマルチを半分めくって追肥するんだけれど…
めくりたくない人は、マルチに穴を開けてそこから追肥するんだけれど…


 は、面倒くさがりなんで…



苺苗が出ているマルチ穴から細いスコップを差し込み、
株間に流し込みました(^^;)



なるようになれ





おおっ

おおっ(@0@)


花が咲いています!

花が!

早いよね

51本中、2つだけ咲いていました。 気が早いなあ~(^^;)
時々春みたいな陽気の日があるからかなあ?


これってこのままでもいいのかな。
それとも取り去った方がいいの? 

と、誰ともなく聞いてみるのであった…






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっはっは!

せっかく注文して立派なプロの苗買ったのに
追肥は「なるようになれ」ちゅーのが、げろげろさんらしくて笑えるね~~
おもろい!

だいじょーぶや、苗が立派だから
小さい苗だと、いちごは根がデリケートなので、肥料あたりして枯れてしまうこともあるけどもね~

ストロベリーポットがやっぱりかわいいよね~

| ann | 2015/02/08 08:28 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

追肥やりなんて似たようなもんよ。
いかに手間かけず効果的に手抜きができるか・・・・
スコップ差し込んでパラパラー
は、いいんじゃな~い♪
いいか悪いかは知らんけど、今咲いてる花はらうっち菜園のは摘んでる。

| らうっち | 2015/02/08 08:28 | URL | ≫ EDIT

いちご肥料袋のデザインがなんかかわいい(o´_`o)
追肥の季節なんですね〜
うちもやっておこうかしら。
もちろんマルチの穴からスコップを使って(笑)

いちごの花って真冬に咲いても結実までいかずに体力けずちゃうから、
むしったほうがいいんじゃなかったかな。
うちのワイルドストロベリーは年中だらだら結実してますけど( ̄∀ ̄;)

↓グリーンボール、再生したんですね。
このまま養生したら、踊り葉牡丹ならぬ踊りグリーンボールになるのかしら^^;

| 海月 | 2015/02/08 10:18 | URL |

ann さんへ

> 小さい苗だと、いちごは根がデリケートなので、肥料あたりして枯れてしまうこともあるけどもね~

げげっ(@m@)そうなの?!
穴からなるべく遠くに入れて、指で押し込んでおいたけれど心配になってきたー
でも、もう遅いね(^へ^;)
朝からボトボトに雨が降ってるねん…
今日の計画もパーです。ぐすん。

| gerogero | 2015/02/08 11:18 | URL |

らうっち さんへ

苗と苗の間にブスッと穴開けても良かったんだけど~
そうするとその穴からザッソーが生えそうで嫌だったんだよね(^皿^)

今の花は摘みとっちゃうのね、了解~(^^)/

| gerogero | 2015/02/08 11:20 | URL |

海月 さんへ

もしあれば…ちゃんこ鍋やさんなんかにある、つみれが入っている容器(竹筒の半割り)
なんかだと遠くに入れられそうな気がする(^皿^)
マルチをはがせばいいんだけど変なところでジタバタするのよね(爆)

苺の花は摘んでおきますネ(^-^)ありがと~~

> このまま養生したら、踊り葉牡丹ならぬ踊りグリーンボールになるのかしら^^;

何じゃ~ソレ!(@m@) …やってみるべか(笑)

| gerogero | 2015/02/08 11:24 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

わ~ 苺の葉っぱの紅葉だ^^
きれい~~
こんなに真っ赤な葉っぱになるのね^^
いちご、スーパーで安いから買って食べてるけど
まだまだほんとの時季はこれからなのね~
去年みたいにたくさん収穫できると良いね^^

>そっか~ gerogeroさんちとっても寒そう^^;
日本家屋って夏は涼しいんじゃない?
鉄筋コンクリートはほんと夏も暑いし冬も寒いし
快適じゃないよ~

また明日は冷え込みが厳しくなりそうね。
風邪引かないように気をつけてね~

| mana | 2015/02/08 15:57 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

苺も紅葉するんだね~(^-^)
野菜と同じように扱っているけれど、苗を取って育てるなら
年中生えているわけで、宿根草っぽい植物ですもんね。
枯れた葉っぱを捨ててやるとどんどん新しい芽が出てきます♪
はやく食べたーい!

今日は寒かった e-350
職場でまたインフルエンザが出て戦々恐々だよ~~

| gerogero | 2015/02/10 02:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2857-8e27fc0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT