楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルバーブの新芽とオニノゲシ?

またまた寒波がきているようで…
ちょっといい天気で暖かい日だったなと思えば、昨晩は雷雨(@m@)
春の嵐でござりました…

そんな中、ルバーブが復活の兆し~

あ、緑色!


ジャムにする程度であまり需要がないのだけれど、1本枯れてしまったから
残った1本の芽吹きはやはり嬉しいものです(^^)

復活~

しかし、すぐ間近に生えているザッソーの方が綺麗に見えるのは
冬のマジック?

ザッソーのほうがきれい

何かなー
オニノゲシかなー?

成長した姿は載っているんだけれど、ロゼット状の写真はなかなか見当たりません(^^;)
ザッソーもほんとうに種類が多いよねぇ (^m^;) 
間違っていたら、ごめんねぇ…




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
今日から不定期勤務になりました(^@^) お休みランダムでぇす♪
ポチッと押していただくと、光速で働けます (大きく出たな・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 09:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルバーブって何ですか?

御免なさい。ルバーブって何ですか。野菜ですか。面白い物を作っていますね。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2015/02/13 15:40 | URL | ≫ EDIT

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  さんへ

ルバーブはシベリア南部原産の多年草です。
一応…野菜? 日本名はショクヨウダイオウ(食用大黄)といいます。
あまり知られていないけれど、欧米では人気があって
サラダやジュース、ジャムにして食べます。
     ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-1768.html

ズイキやフキのように葉の軸(葉柄)を食べます。
シュウ酸が含まれている葉っぱは食べません。
ダイオウという名がつけられているとおり、緩下剤?の薬効があり
便秘にききます(笑)
茎に酸味がありスカンポ(イタドリ)を巨大化した姿に似ています。

| gerogero | 2015/02/13 21:48 | URL |

今日は、寒い!
朝から雪が舞っていた。
明日も寒く、また雪が・・・

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/02/13 22:02 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

今日は寒かったですね~~(^皿^;)
こちらも雪が降りました。
明日は晴れって言っているけど…どうかなあ?
いつも応援ありがとうございますぅ♪

| gerogero | 2015/02/13 22:15 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ルバーブは植え替えなくても良いのかな?
オイラはバーク堆肥を土盛りしておいたら一株だけ元気に出てきてます。
今年こそは何回も収穫しよう(笑)

| HAL_K | 2015/02/14 05:48 | URL |

HAL_K  さんへ

ルバーブは宿根草?なので植え替えなくていいはずです。
年々大株になって最後は始末に負えなくなるとか聞いたんだけど(笑)
私のは一株枯れてしまいました。
いや。そのうち出てくるかも?(爆)
堆肥とかぜんぜんやってなかったのでちょっと盛っておこうかな?

| gerogero | 2015/02/15 09:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2863-a87303ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT