楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落ち葉拾い2015

昨日は快晴! 暖かくてとてもいいお天気でした~
予定通り、ちかくの山に落ち葉を拾いに行って来ましたョ 

晴天!

よそさまの田んぼです。
奥の2枚は休耕されて数年…
手前はまだなんとか作っておられるようですが、山間の田んぼでこの広さ!

ここは旦那さまが愛犬の散歩の途中で見つけた場所です♪
だあれもいない囲われた場所なので、リードを外してドッグラン代わりにしているそうです。
前回の記事は→ ココ



さて、今回もこの吹き溜まりに集まった落ち葉をいただきに来ました~

吹き溜まり

周囲の落ち葉が上手い具合に吹き寄せられているので、
すくって袋詰めするだけ~~ 楽勝です 


難点なのは、
ここから軽トラックまであぜ道を歩いて運ばなければならないこと…

遠い!



集草袋に加えてリユースした肥料袋にぎゅうぎゅうに詰め込んで山盛り!

山盛り



芋畑北面の空きスペースに持ち帰り、大きな袋に移し替えて~
糠をまぶして…

本当は前回のようにコンパネでやろうと思ったんだけど思いっきり手抜きダ~ 
時々促進剤(米ぬか・水など)を混ぜて熟成を待ちます。

糠をまぶして…

口を縛りました 

でかっ!

でかい!



この袋は…ホラ、河川敷などで使われている土止めの土嚢?です(^皿^)
何年か前、ホームセンターでゲットしたまま倉庫で眠っていたものを流用しました。
河川敷に置かれるくらいだから、耐候性はあるかな。
1年くらいほっぽらかしても大丈夫では? と思って(笑)



畑の片隅に、シューマイ2つ…

シューマイふたつ

早くも近所のウワサになってます(爆)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 堆肥づくりいろいろ | 08:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます
この寒波が逃げたら暖かくなるのか
「奥じゃのう」周りを見れば豊平に行った様な風景
落ち葉は山に宝の山なのに…
週末農民には許された時間は少なくて
「はょうリタイヤしたいのう」と呟きながら
今日も豊平の山奥で、いい時間過ごします。。。

| 畑のまあちゃん | 2015/02/15 09:23 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

手前は広大な一戸建ての住宅街、この雑木林の奥はゴルフ場と
本当は見せかけ?の山奥です(滝汗)
でもいいところですよねー
かすかに鳥の鳴き声がする以外、だあれも来ないし静かで怖いくらい。
まあちゃんさん、お仕事との両立、大変ですね(^^;)
うちは旦那さまが今年念願の定年なので喜んでいるけれど、どうかな?
時間が無いからワーッ!とやれる気がするんです。
毎日が日曜日になったら持て余して悪くならなきゃいいんだけど…
畑があれば別ですけどね!

| gerogero | 2015/02/15 09:41 | URL |

笑!笑!笑!

チョー笑!!!!

でかいシューマイ(ぷぷっ!)

まったげろげろちゃんがヘンなこと始めたみたいやな~

て近所のおばちゃんらの噂の的?おもろすぎ~~~

| ann | 2015/02/15 13:24 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

吹きだまりにたまる落ち葉。。。。
うちの駐車場にもある~(笑)
すごいね~ 良い肥料になりそうだ。

>おにぎらず 便利よ~~
ぜひ ぜひ (*^^)v

| mana | 2015/02/15 16:36 | URL | ≫ EDIT

腐葉土作りは今最盛期ですね、何時もの散歩道大量に落ち葉が溜まっているのに、誰も集めに来ないと思っていたところ、やはり大きな袋を持ってきて集めているかたがいました、多分その後ベニアで作った集積場で腐葉土を作って居るようです。

| furuutu | 2015/02/15 19:06 | URL |

落ち葉を取って来ても、置き場所や処理に困りますね~
こうした大きな土嚢を使えば、解決できる!?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/02/15 20:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

とても市街地の中とは思えない場所ですね(笑)
田んぼということは水源もあるんですよね~
そうか、こういうのを使ってのたい肥作りもありなんだ!
経過を教えてね~
でも、何故買ったんでしょう・・・?

| HAL_K | 2015/02/16 05:22 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

そりゃ~噂にもなるわ♪
色がね、目立ちすぎ(^^)
大きな袋で落ち葉堆肥ができる・・・・
固定式じゃないから、うちでも出来そうかな?
こんなに大きな袋は無理だけどね。
誰か落ち葉集めてきてくれないかな~(^^;)

| らうっち | 2015/02/16 11:07 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

ウケた?(^皿^)
袋出してきたときからナニカに似ていると思っていたのよ~
詰め終わってみたらバッチリじゃ~ん(笑)
しばらく楽しめそうですw

| gerogero | 2015/02/16 11:12 | URL |

mana  さんへ

これがうまい具合に吹き寄せられていて、しかも濡れ落ち葉なのよ(笑)
これだけの量、買ったらバカ高だけど、タダだもんね~
いい運動にもなったし♪

| gerogero | 2015/02/16 11:15 | URL |

furuutu  さんへ

こんな袋でうまくできるかわからないけれど、
べニア板で囲うのも結構な手間なので手抜きしました(^^;)
混ぜ返すのが困難カモ?

| gerogero | 2015/02/16 11:18 | URL |

kasugai90 さんへ

そうなんですよ~(^^;)置き場所確保が難しいんです。
新設してもよかったのですが、ここまでコンパネを運ぶのがちょっと…ネ(^^;)
うかくいけばいいんですけど~
いつも応援ありがとうございますぅ♪

| gerogero | 2015/02/16 11:20 | URL |

HAL_K  さんへ

みせかけの田舎の風景ですよん(^皿^)
軽トラの50メートル先は端正な住宅街が広がっています。
一枚目の写真の奥一段上がってダム?になっているところがため池です。
だから水も豊富で管理しやすいいい田んぼだと思うのですが…
手前の田んぼが放棄されるのも近いかも?

実は…以前、バークチップを取りに行くときに買ったみたい(汗)
入れたら持てるわけないのに(笑)

| gerogero | 2015/02/16 11:26 | URL |

らうっち さんへ

ひとつ1,180円くらいだった気がする…コンパネ一枚より安いでしょ(笑)
途中でかき混ぜなきゃいけないけれどちょっと難しいかも?
混ぜなくても発酵がすすむ促進剤を検討中デス。
上に緑色(グリンピース)のバケツを乗っけたら完璧なんだけどな(^皿^)

| gerogero | 2015/02/16 11:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2865-4d80ea86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT