楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バーク堆肥取り放題!

昼食を先に済ませ、巨大なシューマイを作ったあとの空袋を持って
引き続き、堆肥を取りに行きました~ 


平群(へぐり)堆肥サービス!
堆肥の壁~

奈良と大阪の境にあります(^^) 家から車で40分ほど。
遠出してくる価値はあるよ!

なんてったって、この山積みの堆肥が タダ なのだ~~ 

ボロボロ…

前回来た時の看板?がもうボロボロで読めないな… 
奈良県平群町の「千光寺」の付近にあります(汗) はっきりした住所がわかりません(笑)
近鉄生駒線「東山」駅の交差点にあるコメリハード&グリーン平群店の北側の道を
西にまっすぐ向かい、住宅地の突き当りを右折して10分くらい走ったところにあります。
私たちは以前、薪を取りに行って発見したのでした(^^)v その時の記事は→ココ

このあたりではすでに知られていて、
私たちが詰み込んでいる間にも2組取りに来られてましたョ♪

平群堆肥サービス

花壇や畑用の真砂土もあるようです。

申し込めば有料でふるいにかけてもらえるようですが
タダを優先します(爆)

荒め

堆肥は荒目… 木くずや枝はそのままの形が残っていて 完熟 ではありません。

完熟ではない

持ち帰って追熟させるもよし、早めに畑に漉き込んでしまうのもヨシ。


とにかく笑うほどあります…
黙々と袋詰めしました~!

笑うほどある

旦那さま…こき使ってスミマセン(^-^;)

もうちょっと積みたかった


遠~き山に~日は落ちて~♪

遠き山に日は落ちて

畑の用意が出来ていないので、とりあえず並べてあります。
一部は堆肥箱に入れて追熟させるつもり。

一部は堆肥箱に



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 堆肥づくりいろいろ | 12:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タダなの!?

ほへえ~~~!!ほな落ち葉集め行かんでもよかったやん
最初からタダの堆肥もらってきたらよかった?
あーでも落ち葉堆肥(腐葉土ゆーの?)最高級品やからな~~
やっぱ落ち葉堆肥もいるかな~?
げろげろガーデンは広いから、堆肥の必要量も半端じゃないね
アタシはもう落ち葉堆肥つくるのやめて(置き場がないの)袋詰めバーク&牛糞買ってきたよ~ん

| ann | 2015/02/16 13:09 | URL | ≫ EDIT

造園業者の所では、剪定した草木の処理でこうした事をやっていますね~
完熟しているのなら、我が家でも大量に欲しいです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/02/16 18:16 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

タダよ~、タダ! 関西人の大好きな言葉(^皿^)
午前中に拾ってきた落ち葉もタダだよ~ん(笑)
バーク堆肥と落ち葉堆肥は別に売っているくらいだからモノが違うでしょう。
落ち葉はじっくり熟成させて使いたいデス(^^)
バーク堆肥の方は田んぼに漉き込んでとにかく通気性を良くしたいノダ。
時間があれば3月にもう一回行って、畝にかぶせる分を取ってきたい~

| gerogero | 2015/02/16 22:39 | URL |

kasugai90 さんへ

ほとんど堆肥化していますが、完熟していないものも混ざっています。
でも、うちの粘土質の畑にはこれが好都合なんですね~
早く漉き込みたいところですが、明日は雨…そして仕事(泣)
いつも応援ありがとうございます~

| gerogero | 2015/02/16 22:42 | URL |

gerogeroさん こんばんは
タダのパーク堆肥凄い山になってる
自分で積めばタダちゅうこと
バケットで積んでもらえば積み込み料ですか
こんなのいっぱい入れると畑がふかふかでしょうね
開墾地にゆず
レモン植えたいけどさぶいので無理と判断
植えてみようか
gerogeroさん所ならレモンバッチリじゃないですか
暖かいところはいいなあ
借りてる畑には植えられないし
これかがまだ増やしていきますよ。。。

| まあちゃん | 2015/02/17 00:35 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

スゴイ・・・
この日は旦那さまと軽トラが大活躍ですね~
これで準備は整ったんでしょうか?
畑が広いからもう2~3回は取りに行かれるのかな?

| HAL_K | 2015/02/17 05:17 | URL |

ワイルド

昨日といい今日といい「ワイルド」ですね。
けートラとよく働く旦那が欲しくなりました。

昔はこうやって里山が守られたのでしょうね。
放し飼いの犬もいなくなり、山と人家の境目があいまいになってしまったので
山の住人が平気で里に近づいてきます。

| 1坪菜園家 | 2015/02/17 06:04 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

平群には1回行って貰ってきた事がある。
木の枝が多かったので、それっきりになってるけど、すぐに使うことを基準に考えてたから・・・
追熟させればいいんだよね。
軽トラあれば行くんだけどな~
軽四じゃ~積める量が制限されちゃうから、交通費のほうが高くつくよ。
旦那様、よく働いてくれますね~♪

| らうっち | 2015/02/17 07:42 | URL | ≫ EDIT

これはすごいです。近くなら真っ先に取りに行きたい。
どんな人がやっているんですか~?

| くろうさぎ | 2015/02/17 13:19 | URL |

まあちゃん さんへ

軽トラック横付けできる場所なら積み込んでもらったんだけど…
置き場所もないし、袋詰めだと管理しやすいので(^^;)
いざ持って帰ると少ない感じ。もう1回行きたいです。

こちらは2~3月の冷え込みがハンパないので
植えられるかんきつ類は限られてくるんですよねえ~~
でも、ちょこっと工夫すればいけるかも?

| gerogero | 2015/02/18 08:51 | URL |

HAL_K  さんへ

えへへ(^^)
この日はいちにち旦那さまにお付き合いしていただきました~
やっぱり男の人のパワーってすごいわぁ~
時間があればもう1回行きたいですネ(^皿^)

| gerogero | 2015/02/18 09:08 | URL |

1坪菜園家 さんへ

いらっしゃいませ~(^^) コメントありがとうございます e-466

使いでのある旦那さまです(^皿^)
稲作シーズン中は立場が逆転ですけど~

1坪菜園家 さんの地域は山から客人が来られるのですね…
こちらは大昔はキツネやタヌキの生息地だったようですが、
イノシシの噂はなかったです。いまでもイタチは時々走ってますが(^^;)

| gerogero | 2015/02/18 09:13 | URL |

らうっち さんへ

そうそう(^^)/ らうっちさんも取りに行かれてましたね!
ふるいにかけてもらえば、完熟たい肥なんだろうけれど…
ワタシの畑は粘土質なんで、むしろこのくらいのザクザク感がいいです(笑)
マルチにも使えるしね♪
稲作がシーズンインしたら立場が逆転するから、
今はサービスしてもらってます~~(^皿^)

| gerogero | 2015/02/18 09:17 | URL |

くろうさぎ さんへ

電話番号はあるけどかけたことが無いので…よくはわからないけれど
たぶん、造園業やっておられるのかな?
ここらへん一帯を伐採しているというわけではなさそうです。
トラックで丸太を運んできている人もいたので
近隣の造園業者さんたちの共同の廃棄?場所なのかも?
業者さんの名前は「平群堆肥サービス」ってなっているしね(^^;)

| gerogero | 2015/02/18 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2866-3317a7ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT