楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋用地にチガヤとハマスゲが!

日曜日にはもう雨が降るっていうので昨日はいちにち頑張ってました~ 

芋畑北面…
今まで端から端まで畝を作っていましたが、今年から4分割して連作障害に備えます。
黄色い点線内が次のジャガイモの用地です。

ここを耕す

左端でお師匠様が菊芋を作っていましたが、基本的に耕作放棄地で…

スコップを跳ね返すくらいにザッソーの根が張っています  土も固い!

放棄地なので…

チガヤがびっしり~
この地下茎がとんがっていて当たると痛いんだよね~~ 
ビニール手袋に穴が開き、マルチなんかひとたまりもありません(^へ^;)

かなり痛い

チガヤを漢字で書くと「茅」
尖った葉をピンと立てている様子が「矛」のようだから…
邪気を防ぐとされ、古くから魔除けに使われている。
6月30日の夏越の大祓いの時にくぐる神社の大きな「茅の輪」は
このチガヤの葉っぱで作られるそうだ。 信じられん!

花穂は「つばな」と呼ばれ、ほのかな甘みがあるらしい。
サトウキビと近い植物で茎や根っこにも糖分を蓄える性質があるとか。


こちらはハマスゲ(^^;) カヤツリグサの仲間で日本在来種。

乾燥に強くて砂浜で見かけられるからこの名がついたそう…
もちろん、畑でも道ばたでもどこにでも出現し、
アスファルトを突き破って出てくることも… 

漢方薬?

この↑根茎が狂言「附子」(ブス)に出てくるトリカブトと似ているから「香附子」(コウブシ)
という別名があるが、奈良正倉院にも保存されていた立派な漢方薬です(^^;)
慢性胃炎、生理不順、関節痛などに効くそうです…


が、しかし!


どちらも 難防除雑草 です 


出るわ出るわ…

バトルふたたび!

隣のお爺ちゃんはサクサク耕していくのに…

お爺ちゃんはサクサク



続きは次回! 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 08:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~~~

頑張ってるねええ~!
ドカタは好きだけど、これは大変やったやろー
隣のじっちゃんは、畦から這いこまないように、際をきちんとされているんですね
私も畦根を切って、這いこまないようにしてるよ
これが侵入してきたら畑の中も畦みたいになっちゃうもん
まあ、げろげろさんの農地と比べればダイニングテーブルくらいの広さだけどね
まだ今日一日あるぞーがんばれ~~!!!

| ann | 2015/02/21 09:03 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます
やってますね、ジャガイモの支度
豊平のジャガイモは4月に入ってからになるんです
5月の初めまで遅霜が…
チガヤっていうんですか
バラの蔓みたいなトゲトゲ
通称「チッカンコ」って呼んでいます
今日も豊平でこれらの根っこ堀です
天気下り坂
今日がんばらんと、明日は雨???
昨日は休暇取って最高の畑
今日も1日頑張りましょうで。。。

| まあちゃん | 2015/02/21 09:28 | URL |

gerogeroさん こんにちはー♪

茅とハマスゲとの戦いはエンドレスだね~~
放棄地でしばらく触ってないと、すぐに蔓延ってくるんだろうね。
根気よく取り除くgerogeroさんは偉い!!
サクサク耕す、隣のおじいちゃん横目に 負けるな!!

| らうっち | 2015/02/21 17:52 | URL | ≫ EDIT

茅とは厄介な雑草が生えていますね、私も5年前借りて年内で返した畑も、20数年耕作放置で茅と野生朝顔の天下でした、そこを何とか切り抜けてきました。

| furuutu | 2015/02/21 18:07 | URL |

ann さんへ

> 隣のじっちゃんは、畦から這いこまないように、際をきちんとされているんですね
> 私も畦根を切って、這いこまないようにしてるよ

さすがann姐さん!目の付け所がちがう~~
そうやねん(^-^;)annさんのおっしゃるとおり!
私もお隣さんを観察して気がつきまして、さっそく畔切りましたョ♪

| gerogero | 2015/02/21 20:57 | URL |

まあちゃん さんへ

おお~(@m@)まあちゃんさんもチガヤと闘っておられるんですね…
このバトル、なかなか勝敗がつかないのでしんどいですね~
昨日今日といい天気続きでくたくたになりましたが
ものすごーく仕事が捗りましたよ! エッヘン!(爆)
ま、日ごろ怠けているからですけどね~
こちらもジャガイモはまだまだ早いような気がするんですケド。
HCには種イモがずらり…
お師匠様がせかすので仕方なくなんとか頑張りました。

| gerogero | 2015/02/21 21:01 | URL |

らうっち さんへ

子のお爺さん…こちらが5~70センチやる間に
サクサク一畝耕しちゃったのよ~ e-350 くやしい!
っていうか~、毎年ちゃんと何か作っているから
もう土が出来上がっているんだね。ゴミが一つも出てこなかったもん。
だいいち、草も生えてないし(汗)
耕作放棄はダメだなああってつくづく思いましたョ。とほほ~

| gerogero | 2015/02/21 21:05 | URL |

furuutu  さんへ

チガヤは地下茎でも種でも繁殖するから大変ですね(^^;)
でもある程度きれいに掘ってしまえばだんだん減っていくと思います。
要は更地のまま置いておかないで何か植えておくのがいいんだと思います。

| gerogero | 2015/02/21 21:07 | URL |

連作障害、気を付けないとすぐに出てきますね~
ジャガイモの他に、トマトやナスも作るとすぐに・・・

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/02/21 22:08 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

> ジャガイモの他に、トマトやナスも作るとすぐに・・・

みんな茄子科じゃないですか~(^^;)
ここはジャガイモしか作らない畑なので余計心配かも?
いつも応援ありがとうございます~

| gerogero | 2015/02/21 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2872-89d9dd52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT