楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作付け縄

ハイ! 続きです~(^-^;)/

チガヤとハマスゲをしみじ~み取りながら…

うーん…

通路から入り込むヤツラをなんとかせねば!

通路から侵入を阻止するには

と、思い立った 


隣のお爺ちゃんの畑をよーく見ると、
畑の周囲に溝を掘って畔からの草の侵入を阻止しているようだ。

そうだ! 畔を切ればいいんだ! 



というわけで~!



作付け縄
あった!

わが家は稲作農家なので、「田植え縄」といいます(^^;)
大昔、イネの苗を手で植えていた時に使っていました~
確か倉庫にあったな~って探しに行ったら案の定、出てきた(爆) 物持ちいいな~ 

ザクザク直線を取るときに使うんだけど、
これを畑に流用します~(^-^)v



通路を掘り下げて、溝をつくり
ザッソーの侵入を阻止!


ザクザク…
ザクザク…

もちろん、ザッソーたちは拾いまくりつつ…



無限スクワット! 

畔きり

ああ、ちかれたび~ 



そして日は傾き…



めぼしい草の根は拾い終わったので、もみ殻燻炭を撒き、

赤ポチ(ミニ耕耘機)登場!

さあ、耕すぞ~!!



…と、思ったのに…

えっ?


エンジンがかかりません 


マジで?!



ということで、次回へと続く~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 使える?道具いろいろ | 22:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チガヤ、ヤブガラシ、スギナあたりは強敵ですね〜
抜いてもそこから発根するし、もう爆破するしかない感じです(笑)
作業お疲れさまでした。
腰痛とか大丈夫ですか?(゚ーÅ)

| 海月 | 2015/02/21 23:38 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

チガヤにハマスゲ・・・
お疲れ様です!!
ハマスゲはあのちっこい塊を丁寧に拾っておかないと後が大変ですもんね~
作付け縄は木が手作り感満杯で良いなぁ。
タコ釣りの糸巻かと思った(笑)
でも、今まで畑では使わなかったんですか?
お師匠さまも?

侵入防止の畦については次回のコメントで(笑)
赤ポチのタイヤが付いたままなんだけど・・・

| HAL_K | 2015/02/22 05:57 | URL |

実家にもあったわ、その水糸

納屋を潰してしまったからもうないやろな~
とーちゃん、稲作やめてもう何年もたったからな~~
山の棚田やで、一度やめたらすぐ山に戻ってしまうからな~~

タイヘンやったやろ?畦切り?
アタシもそれ、やったよー、数年前に
その後もちょこちょこ、ヒマがあるときに切りなおしてるよー
これで芋畑へのチガヤの侵入は完全阻止やな!
あとはすでに入り込んだ根っこを拾うだけやな!(それも大変よ)

| ann | 2015/02/22 11:41 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

> もう爆破するしかない感じです(笑)

ワハハ(^@^)過激~~!!
でもそんな気分になりますよねー(^へ^;)どっちもゾンビだから…
腰痛を警戒するあまり、腕っぷしで仕事をする昨今です(汗)

| gerogero | 2015/02/22 14:46 | URL |

HAL_K  さんへ

> ハマスゲはあのちっこい塊を丁寧に拾っておかないと後が大変ですもんね~

そーよ(^へ^;)でも、取りきれてないと思う…
むしろ栽培して漢方薬屋に卸したらどうだろーか(笑)
ベトナムあたりから輸入しているらしいから(^^;)

うちでは畝はまっすぐという概念はなかったみたいです。
お師匠様はフリーハンド?でまっすぐ畝立てをされるのですが
弟子は曲がりっぱなしです。きっと邪な心が出るのでしょう…

だーかーら!
エンジンかからなくてこれから帰途につく耕耘機の姿ですねんて!

| gerogero | 2015/02/22 15:30 | URL |

ann さんへ

> あとはすでに入り込んだ根っこを拾うだけやな!(それも大変よ)

そや! 掘り返してしゃがんで拾って…の無限スクワット。足がパンパンですw
年間通してやっていたらジムに通わんでも筋肉質になれるよね~
ann姐さんの言うとおり、もっと早くに畔を切ればよかったっす…
これで少しは蔓延が防げると思う。あとはマメな草刈りやね~~

倉庫、3年ほど前にごっそり捨てたんだけど
やっぱり名残惜しいものはいっぱいあるのよ~(^^;)
捨てられないA型なのよん♪

| gerogero | 2015/02/22 15:36 | URL |

我が家の庭では、ドクダミなどの雑草が・・・
溝を掘ったが、それでも侵入が阻止できないです。

耕運機は、プラグが湿っている!?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/02/22 21:01 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

ドクダミもしつこいですよね~~
でも、ドクダミはまだポピュラーな漢方薬ですよね。
お茶にもなるし…

耕耘機の不調は「なーんだ」な結果に終わりました。
シロウトってこれだから疲れるわぁ~
いつも応援、ありがとうございます(^^)

| gerogero | 2015/02/22 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2873-1dac90cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT