楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アスパラガスに増し土

放置中おはようございます~(^^)/

昨日は全国的にポカポカ陽気でしたね~
でもお昼過ぎから曇りがちに…
いや、曇っているというよりは
もやがかかっているカンジ(@へ@)
黄砂とPM2.5かな~~
げーっ  マスクマスク!
花粉もかなり飛んでいるみたい…






囲ったあと放置中だった
アスパラガスの畝に増し土をしました。

もう草が生えてるし! 

ザッソー

めぼしいものをざっくりと抜いて~

牛糞堆肥を投入~

入れすぎ?

ちょっと入れすぎか? 

と、思ったけれどー



完成~!



   入れちゃったもんね(^へ^;)



   全体に均して
   厚さ2センチくらいの層になりました。








耕さないので効果のほどはわかりませんが土がフカフカになってくれたらなー
そうでなくても、水はけの悪い底の方からアスパラガスの根っこが
上に避難してきてくれればなぁ~と願っています。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り アスパラガス | 08:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

入れすぎかな~ と思うぐらいが丁度いいのかもね♪
やっぱりうちはケチ??
多めに入れた!!と思ってても、比べると少ない少ない。
追肥も忘れがちなのに育つものも育たないよね(^^;)
ちょっと心をょ入れ替えます。←どこまで入れ替えられるか・・・
黄砂とPM2.5か~
そのせいなのかな~
ずっと喉の調子が悪くって。風邪だと思って薬飲んでるけど。
直ぐにマスクを装着してみます(^^)v

| らうっち | 2015/02/25 09:37 | URL | ≫ EDIT

しゅごい

大盤振る舞いですね

アスパラの根っこ、こないだホームセンターで見たよー
すっごい高いんやね
千円ぐらいしてた、何本入ってたんやろ?

土が固くなって、底の方、水はけ悪いよね
うちもだー

冬に植え替えたらいいのかなあ?

でも・・・アスパラの根っこって、すごく深く長くはってるんだよね
うまく掘り起こせなかったら枯れちゃうかもしれないもんね~

アタシも上には牛糞堆肥を盛りモリしてるけど、土壌改良になってるかどうかはビミョ~だよね~

| ann | 2015/02/25 13:06 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

太平洋側も霞んでいたようですね。
PM2.5 大変だな~
上等な土ですね~ とても肥えているように見えます。
アスパラ 今年もいっぱい出てくると良いね^^

>そっちもぽかぽかでしたか^^
こっちはぽかぽかではなく 暑い(>_<)くらい・・・
まだ夏は来ないで~~

| mana | 2015/02/25 14:42 | URL | ≫ EDIT

アスパラに肥料焼け無し、と言う言葉がありますからどれだけ沢山肥料を上げても大丈夫産ですね。
春にはきっと見事なアスパラガスが出て来そうですね。

| furuutu | 2015/02/25 17:48 | URL |

らうっち さんへ

> ちょっと心をょ入れ替えます。←どこまで入れ替えられるか・・・

ブブブッ(^m^;)ワタシも入れ替えたいよ~
今回は太っ腹でいきました(笑)

熱が無かったら花粉かPM2.5ではないでしょうか。
今日もバリバリ飛んでいたよ e-351

| gerogero | 2015/02/25 22:19 | URL |

ann さんへ

売っている根っこは高いよね~~
昨年買った実生からのポット苗は売れ残りでお安かったけど(笑)
アスパラガスの植え替えは無理じゃないかと思うノダ。
やっている人もいて成功されているけれど
もう十年も植えっぱなしだとスコップは要らないと思うし
お師匠様の大事にされているアスパラだから枯れたらと思うと勇気ありません。

上に土を盛り上げて行ったら、だんだん上がってくる気がしませんか?
これがうまくいったら毎年増し土をして盛り上げていこうと思っています。

> アタシも上には牛糞堆肥を盛りモリしてるけど、土壌改良になってるかどうかはビミョ~だよね~

げげっ(@m@)そうなの?!

| gerogero | 2015/02/25 22:25 | URL |

mana さんへ

HCで買って来たのよ~ん(^^)3袋で900円くらいだった。
これでいっぱい生ってくれれば元はすぐに取り戻せる(爆)
沖縄は小夏日和?
こちらは今日も暖かかったよ~
これで寒くなったら嫌だなあ v-12 毛穴開いちまっているしなー

| gerogero | 2015/02/25 22:30 | URL |

furuutu  さんへ

> アスパラに肥料焼け無し、と言う言葉がありますから

えーっ(^@^)ホントウですか~
ちょっと入れすぎたかなってビクビクだったんです。もう遅いけど(笑)
もともとほとんど無肥料だし土に混ぜているわけではないので大丈夫かなと。
春が待ち遠しいです~~

| gerogero | 2015/02/25 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2878-9e927037

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT