楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キウイとモズの仕事

ここ数年、苦戦中のキウイ…
アップルキウイが枯れました 

枯れちゃった~

真夏の酷暑がダメなんだとおもう  寒冷紗をかけたりしているんだけどね。
本体は枯れてしまったけれど、
若い芽がついた枝があったので、それに一縷の望みを託します~


こちらはゴールデンキウイの枝…

元気出してー

3年目?なのに細くて頼りなげ~
本当は剪定するのだけどとてもそんな気になれない…



キウイは自家受粉しないので、雄の樹が必要デス。
受粉の時にしか出番はないけれど、こちらの方も大切にしないと…ネ 

バーク堆肥を盛った

雄の樹はもう1本あります。こちらにも寒肥を施し、無聊のバーク堆肥を盛っておきました。

レンガで押さえてある下にはブラックベリーがいます(^^;)
樹勢が強すぎてみんなが負けるので、ここからは消えていただくことになりました(滝汗)
人間って勝手だよね~ 

レンガの下にはブラックが

一部はすでに収穫ガーデンの方に移植したのでそっちで隆盛を極めてほしいですw



かろうじて残ったアップルキウイの枝を死守するべく、丁寧に草を刈って~
施肥し、バーク堆肥を盛りました。
ザッソーに負けていた感があったので、雑草防止シートで覆ってあります。
なんとか持ちなおしてほしいな…

雑草防止





さてさて 
キウイの雄の樹に変な飾りが… これはなあに?

はやにえ

螻蛄(おけら)ですね 

螻蛄

『手のひらを太陽に』の歌の「ミミズだ~って、オケラだ~って♪」のオケラです(^^;)
3センチくらいのバッタやコオロギの仲間で直翅(ちょくし)目ケラ科の昆虫。
頭部と前胸は頑丈で、モグラに似たくまで状の前足を持っていて、
湿気った土(主に田んぼ)の中に住んでいます。
代かきをしたときにワラワラ~って出てくるんだけど… なぜ今ごろこんなところに?


アンタの仕事?

モズ

シルエットしか撮れませんでしたが、モズですね(^^;)

「モズの早贄(はやにえ)」、「モズの磔(はりつけ)」と呼ばれるこの仕事は、
人家ちかくで見られることが多いそうです。

人間が耕したりほじくったりしているのをどこかでじーっと見ているのね(^^;)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!








関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り キウイ | 07:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬の風物詩ですね

gerogeroさん おはようございます。
アップルキウイが枯れてしまったとの事、大事に期待していただけに残念でしたね。 キウィもしっかりと地に根を張れば、ツルが伸び放題で、切っても切っても伸び過ぎて困るほどなのに、良く根付くまでが肝心ですよね。

モズの早贄(はやにえ)と言えば、以前住んで居た場所で、毎年良く庭の木で見掛けましたが、その時は主にトカゲが多くダラリとした姿で見ましたよ。 オケラって可愛いんだよね 懐かしいですねぇ! 思い出しましたよ。 今では余り見掛けることが無くなりましたが、子供の頃オケラを背中から掴んで、友達同士でこんな遊びをしましたよ。 "お前の○ン○んど~のくらい" なんてオケラに問うと、オケラが前足を広げてサイズをアピールしてくれて、お互いにお笑いする遊びでした。 朝から少々不謹慎なお話でしたね v-402

| rick papa | 2015/02/27 09:52 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

オケラが枝に刺さってるの?
あまり嬉しくない贈り物だね(^^;)
アップルキウイには、ガンバッテ欲しいな~
うちでは、もう栽培するスペースないから諦めてるキウイ。
よそ様のを見て楽しみたい♪
うちのためにもガンバッテ!!

| らうっち | 2015/02/27 10:53 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんんちは
キウイは数年前に大きくなった老木を切ってしまった
小さいのが鈴なりだっただが
あれから何年、果樹園キウイもいいですね
ボチボチ春田の支度もあるんでしょうね
オケラさん田んぼ耕したらいっぱい出て来てました
さあ、週末、いい天気になればいいですね

| まあちゃん | 2015/02/27 12:56 | URL |

オケラもモズの仕業ですね、良くカエルを刺してあるのは見掛けますが、オケラは初めてです、モズはこうして食糧を確保しておくのに、忘れて干からびているのが多そうですね。

| furuutu | 2015/02/27 17:12 | URL |

我が家でも、昔はモズのこうしたエサが・・・
最近では、あまり見かけない。
モズが、いなくなった!?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/02/27 20:17 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

このシルエットは確かにモズですね。
オイラんちの周りは毎年縄張りにして、今は今年もつがいになってますよ。
畑の土いじりをしてて虫やミミズが出てくると「モズ~!、モズ~!」と呼んで投げてやると電線から降りて食べてます。
さすがに手乗りにはならないけど餌付けしてます(笑)
退屈な農作業の貴重な友達です。
あっ、早贄は見ないですね~
他所で作ってるのかな・・・

| HAL_K | 2015/02/28 04:39 | URL |

rick papa さんへ

細い枝が残っているのでそこから新芽がでてきてくれるといいんですけどね(^^;)
ここは水はけが悪いところなのでキウイの根が張れないんだと思います。
なんとかせねば~~

ブブブ(^皿^)
オケラサイズ?それは深刻だぁ~~(爆)
面白い遊びがあるんですね v-8

| gerogero | 2015/02/28 07:37 | URL |

らうっち さんへ

鉢植えの方がうまく管理できるかも?
キウイの場所は水はけが悪いので根張り出来ないのかな~
ここにも土盛りしていこうかなと思っています(^^;)
アップルキウイ、残った一枝に望みを託します~~

| gerogero | 2015/02/28 07:40 | URL |

まあちゃん さんへ

どこかで田んぼを耕し始めているのでしょうか。
うちの田んぼはまだですけど(^^;)
そろそろ準備を始める時期ですね。ああ、また一年か~
まあちゃんさん、キウイの大きな木、切ってしまったのですか。
もったいなーい!
なかなか根付かないのですよぅ(^-^)
摘果すると大きな実が生りますよ。
首と腕が痛くなるけれど… e-351

| gerogero | 2015/02/28 07:48 | URL |

furuutu  さんへ

よく見たらあちこちにあるのですが、食べに来ているのかなぁ?
殆ど忘れているみたいですよね(笑)
オケラの写真を撮っていたら飛んできました。横取りすると思ったのかな?

| gerogero | 2015/02/28 07:50 | URL |

kasugai90 さんへ

モズは人家のそばにいる鳥らしいですよ~
オケラは田んぼの農薬のせいで激減しているらしいです。
蛙も減ってきているから狩りをする鳥には深刻かもしれませんね…
いつも応援ありがとうございますぅ(^-^)

| gerogero | 2015/02/28 07:54 | URL |

こんにちは!
キウイの栽培って難しそうですね
1本だけでは実が付かないのですか

モズってかわいらしいですね
こんな事もしちゃうのですね
あとで食べるのでしょうか??

| Heyモー | 2015/02/28 15:52 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

雌雄異株なので、開花時期の合うペアで植えないと結実しません~
面倒なら雄の花粉を売っているのでそれを使うのも手ですが(笑)

どうも本能で刺してしまうらしいです。
あとで食べる場合もあるそうですけど、たいていは忘れられています(^^;)

| gerogero | 2015/02/28 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2881-8a541a64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT