楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅の開花とスギナの子

今日も暖かでした~
ついに庭の梅が咲きましたョ(^^)/

紅梅…というよりピンク色かな~

紅梅


白梅の方は日陰に植えられているからまだ蕾が多いです。

ぷっくり~

一輪、咲いていた~(^^)v

白梅

春がもうすぐ!



春と言えば…



先日草むしりしていたら、この方も見つけましたョ… 

スギナの子

スギナの子…


土筆 ですね!



正確には土筆はスギナの子ではない 
スギナが繁殖するための胞子をつくるための茎で~
一般の草花でいうとスギナが葉っぱで土筆が花…みたいなものかな?

スギナの祖先は3億年前に繁栄していたカラミテスと呼ばれる植物だそうだ。

3_2_3.jpg
化石からたどる植物の進化 HP より引用しました

恐竜なんかよりずっと古い時代に繁栄を極めていて、
当時は高さ20メートルにも達する巨大植物だったそうな… (@m@)
それから現在に至るまで大きさこそ違え殆ど姿を変えていないという事実は
ゴキブリに並ぶ自己完了形だから?

スギナも難防除ザッソーです 
地下茎が地中深くに張っていて取り除くのは容易ではありません。
スギナの根は地獄まで…いや、アルゼンチンまで伸びているに違いない!


ちなみに、この時代に繁栄していたスギナの遺骸が堆積し、長い年月を経て化石化し
石炭や石油などの化石燃料になっているんだとか。

コイツラのおかげで草刈り機が使えるかと思うと、なんだかフクザツ~

あーあ


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

梅が咲き始めましたね~
春はもうそこまで来てますね。

隣の放棄地で土筆を見つけたから一足先に卵とじで味わいましたよ(笑)
もうすぐスギナもニョキニョキと出てくるんだろうなぁ・・・

| HAL_K | 2015/03/01 05:23 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

いつも感心
いろいろ学んでますね~
確かにスギナの遺骸が云々 燃料になっててそれを使ってる者としては、邪魔者扱いしてる立場としては複雑ですな・・・・

| らうっち | 2015/03/01 07:36 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> 隣の放棄地で土筆を見つけたから一足先に卵とじで味わいましたよ(笑)

どひゃ~っ v-11
さすが、先輩!”やることが早い(笑)
子供には不評ですが、春の味覚ですよね~
たぶんうちでも…大収穫できるかと…(滝汗)

| gerogero | 2015/03/01 09:17 | URL |

らうっち さんへ

あっとおどろく世界の仕組み…
うちでは大敵のスギナですが、他にもまだまだ効能がありまして
そのうち一つはまた私のネタ切れを補ってくれると思います(笑)

| gerogero | 2015/03/01 09:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2882-b552212e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT