楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柿の木とノウゼンカズラ

昨日は結局夕方まで雨がたっぷり…
でも追肥や寒肥をもらった方々は丁度良かったと思います♪

さてさて、晴れの日の仕事。
最後は柿の木を剪定していました~

もやもや~

もやもや~っとしていてなんだかようわからん~~ 

収穫の時に実がついている枝を大胆に切ると良いそうですが
今となってはどの枝を残せばいいもんだか…

なにがなんだか~

ま、どうせ来年は裏年だろうから、いつものように? バッサリとやりましたわ。

すっきり~?

ついでに草を刈って、一面に広がっていた笹を成敗し、寒肥を埋めました。


困ったことに、蔓性の植物が柿の木に絡みついていて
小屋の壁にもガッツリ張り付いた跡が… 

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ です 

10年くらい前に植えた記憶があるのだけどその時は花も咲かずに、
いつしか枯れて消えてしまったはず…

それが今頃になってはびこりはじめたのはな~ぜ~ 

げげげ

ノウゼンカズラは寒さに弱く冬場は枯れてしまいます。
また夏になったらどこからか出てくるのかな。

気根でまとわりついて、柿の木が弱りさえしなければ
オレンジ色の花は南国を思わせて好きなんだけどな…




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り 柿 | 08:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます
柿の木の剪定お手入れ ご苦労様でした
さっぱりしましたね
剪定って大事なんですよね
うちの鉢植えの柿木 
昨年はたくさん実をつけてくれました
今年はどうかな秋の実りを楽しみにしています

| Heyモー | 2015/03/02 08:16 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

綺麗さっぱりやっちゃいましたね♪
実が付いてた枝を剪定したらいいの?
そのとおりにしたら、昨年はバカほどなったから、うちの柿の木は枝がなくなっちゃうかも(^^;)
駐車場の方へ邪魔なほど伸びてた枝は切ったけど、他はそのままっぽく残してます。
桃はバッサリ出来たけど、柿はバッサリできなんだ・・・
それは何故でしょう?
柿は、お利口さんだからでーす♪

| らうっち | 2015/03/02 10:49 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

大きな柿の木ですね~
何年ものなんですか?
ノウゼンカズラ
私も植えたことあります。
勢いが凄くて 花もいっぱい咲いたけど
虫が付くのよね~
あのでっかいイモムシやろうが・・・ (T_T)

>ほんとこっちも鶏肉が一番安いのよ。
その次に豚肉
牛肉はほとんど眼中に入りません(笑)

| mana | 2015/03/02 12:33 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
月曜日になるといい天気、2週間同じパターン
1日休みがつぶれると、堪えます週末農民
柿の木毎年きれいに選定されるんですね
樹齢は長そうなのに背が低く抑えられてる
ノウゼンカズラ、きれいですよ
豊平の家のは入り口の3mぐらいのしゅろの木に
いっぱい巻行いて
ヤシの木に黄色いハイビスカスかと
南国情緒ありますよ
そんなこたあええんですが
目が痒い、くしゃみ鼻水
ええおっさん泣きよる
病院予約したら80分待ち(大涙)

| まあちゃん | 2015/03/02 17:00 | URL |

柿の木の剪定。
裏年なら、思い切ってやってもいいですよね~

カズラは、放置すると蔓延って困ります。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/03/02 21:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

柿の木の剪定お疲れ様でした~
上の方は高所ハサミで切るんですか?
首が痛くならない?
奈良といえば柿を連想します(笑)
斑鳩だけかな・・・

| HAL_K | 2015/03/03 05:13 | URL |

Heyモー さんへ

いつもなんでも放任のほったらかしーですが
果樹はやっぱり手入れしないとダメですね(^^;)
年に1回だけだしね(笑)
柿の鉢植えですか(@0@)すごーい!
どんな風に生っていたのでしょう。見逃しちゃったナ。
今年、楽しみにしています(^。^)

| gerogero | 2015/03/04 09:42 | URL |

らうっち さんへ

手が届かないところは残っちゃった~(^^;)
本当は渋柿をバッサリやりたかったけれど、もう3月だからね…
また来年のお楽しみ?
お利口さんな柿は切られないんだ~ v-8
たくさん生るから?

| gerogero | 2015/03/04 09:51 | URL |

mana  さんへ

> 虫が付くのよね~
> あのでっかいイモムシやろうが・・・ (T_T)

ええっ(@m@) マジで?!
夏場は柿の葉っぱに紛れてあんまり見えないんだよね。
頭上にイモムシはちょっと嫌だなあ…

| gerogero | 2015/03/04 09:56 | URL |

まあちゃん さんへ

悔しいですね~~~(@へ@)週末ごとに雨です。
すこしぐらいずれてくれたらいいのに!!
今日はお休みですが昨日は大雨だったしまた西から雨が…
今年は降りすぎですね!!

> 目が痒い、くしゃみ鼻水
> ええおっさん泣きよる

あらま e-351 お気の毒です…
私も27年のキャリアがあります。
蛇口が壊れたのかと思うくらい鼻水たれ流しで
目やにで瞼がくっついちゃうくらい大変だった時期があるのですが
どうやら峠を越えたみたいです。
まあちゃんさんはまだまだお若いんですね~(^皿^)

| gerogero | 2015/03/04 10:03 | URL |

kasugai90 さんへ

毎年、裏年だ~って言いながら切ってます(爆)
古木なのであまり生らせても…ネ(^皿^)
いつも応援ありがとうございます~♪

| gerogero | 2015/03/04 10:04 | URL |

HAL_K  さんへ

高所ばさみもけっこう力が要るでしょう?
右腕があがらん~~って例の五十肩なので無理(^m^;)
脚立に乗って届く範囲だけですョ。

> 奈良といえば柿を連想します(笑)

柿食えば…ですね。有名だもんね~~

| gerogero | 2015/03/04 10:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2884-dc6cb67a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT