楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

睡蓮を育てるのだ

こんばんは~(^^;)
土日は用事がいっぱいで更新がすっかり遅くなりました。

先週のこと、ブログ友達の 海月さん が睡蓮の里親を募集されていました。
ネタ切れに苦しんでいた  は思わず飛びついた~! 

というわけで、睡蓮をゲット♪ 

こんな花↓が咲くらしい…   きれ~い…

1654_1.jpg

ふくらむぞ、妄想!


はやる心を押さえつつ、待つこと数日後…



それはこんな箱で届いた~(^@^)/  (宛名は画像処理しています)

凄い箱

「えっ?蚊取り線香なんて注文してませんけど?」 って郵便屋さんに言いそうになった(笑)
さすが漫画家!
このセンスには脱帽です~~

それに、いっぱい張られたお年玉付き切手に加えて、
ひときわ目を引く…

お寿司の切手!  どひゃ~っ(@0@) こんなのがあるんだ!

お寿司

私の心を鷲掴みですっ!  



いや~(^^;) しばらくツボにはまってしまって動けんかったです~(^。^)
海月さん、どうもありがとうございます 





さてさて~
睡蓮の育て方 を参考に植えつけましたョ♪

一応ね

自分ちの田んぼの土を使ってもよかったけれど、一応…ね(^-^)

緩効性化成肥料を底に埋めて…

肥料を置く


土を足した後に乗っけてみた…

焦げたソーセージ

バーベキューで焦げたソーセージ 睡蓮の根…つまり、レンコンですね(^へ^)


さらに土を足して…
水鉢に入れて、しずか~に水を張って…

あらら 

こんなところでごめんよう

すんませーん!  シーズンオフで睡蓮鉢が見つかりませんでした~~

しばらくトロ箱でがま~ん(爆)

左隣の小さな鉢はオマケにいただいたミソハギです♪
こちらは水の中に埋めなくてもよかったのかなぁ(^^;)  まぁいいか?

今日は生温かい日でしたが明日はもう下り坂…
真冬に逆戻りとかで凍ってしまわないかちょっと心配です。
もちろん、温室の中に入れてありますよ~
この温室が曲者なんだけどね(滝汗)



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

なるほど なるほど・・・・
うちは、今年レンコンを育てようと注文中。
この鉢に植えたってことは、geroちゃんは花を楽しむだけ?

| らうっち | 2015/03/09 09:26 | URL | ≫ EDIT

丁寧な紹介ありがとうございます^^
お寿司の切手は年賀はがきに足すと海外に送れるということで、天ぷらの切手とセットで売ってたんですよ。
睡蓮鉢よりトロ箱のほうが面積が広くていいと思います。
うちは貧乏でスーパーでもらってきた白い発泡スチロールの箱を使ってます^^;
土に埋めてしまえば温室じゃなくても大丈夫ですよ〜
上に氷が張っても一番底まで凍らなければ平気です♪
ミソハギも同様で、その配置でばっちりです。
ミソハギは夏に干上がったけど耐え忍んでくれました^^;

ジャガイモは温室で発芽を促すのですね。
うちのも食用のがひそかに発芽中です(笑)

| 海月 | 2015/03/09 23:18 | URL |

らうっち さんへ

ええ~っ(@0@) らうっちさん、レンコン作るの?!
チャレンジャーだなあああ!!!
うちもお隣の田んぼ近くなら作れるかも?

一応、これは観賞用です(^皿^)食べたりしないよ~

| gerogero | 2015/03/10 09:17 | URL |

海月 さんへ

> お寿司の切手は年賀はがきに足すと海外に送れるということで、天ぷらの切手とセットで売ってたんですよ。

えーっ(@0@)そうなんだ!
絶対にウケるよね~ 郵政省?も思い切ったことするなあ(笑)

そ、そうなの?(^^;)トロ箱でもオーケー?
このまま収穫ガーデンに持って行ってナンチャッテ池にしちゃおうかな(爆)
上に氷が張ってしまってもいいんですね(@m@)
ふっふっふ…またよからぬ妄想が膨らんできましたw

このジャガイモたちは発芽を促すというよりは切り口を干されてる?
うちのお師匠さまは大胆だから~
そうそう(^^;)食用のジャガイモも動き出しましたね。さすが春まぢか!

| gerogero | 2015/03/10 09:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2889-6959b683

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT