楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋の超浅植えをやってみる

前回の続きです~(^^)/

確信犯がうまく余らせた?4種類の種イモがそれぞれ5個ありました。

余りもの


植えるのは、ここ!
収穫ガーデンのレンガ花壇…

放置されたレンガ花壇

昨年、ソラマメと山芋を作ったあとは放置プレイ中…(^^;)

 の収穫ガーデンは自然農法の延長線上に位置しているので
三角ホーでざっと草を削ったあと~

芋を置きました。

逆さ植え

切り口を上にする、逆さ植えに挑戦するのだ~(^^)

しかも、地面の上に置くだけの、 超浅植え 

置きました

右からアンデス、キタアカリ、男爵、メークイン。
一応、間に元肥を置いてあります。 ←これはあとで土に埋めましたよ(^^;)

種イモを畝の地面に押しつけて、黒色マルチで覆ったらあとはほぼ放任…
土寄せも不要の手間いらずなのに、一般的な栽培法より大きな芋がたくさんとれる!

というらしい(^^;)


じゃが芋の芋は実は茎の一部で、地表に近い方を好む。だから浅く植えた方が良い。
でも茎の一部だから緑化して、ソラニンという毒素が出来る。
それを防ぐために土寄せが必要なのだが、黒色マルチで防ぎ、土寄せをパス 
芋は地表近くにつくのでよく肥大して収量がUPする! のだそーだ(^^)v
しかも、芋掘りはナシ! 
地面の上に転がっているのを拾うだけという夢のような栽培法デス。

種イモは根張りのよい逆さ植えにするのが原則。
芽が下向きに出始めるのでストレスがかかり、いい意味で耐病性がつくらしい♪

詳しくは→ やさい畑 2015年 02月号




2週間ほどで芽が出てマルチをつついてきたら、穴を開けて芽だけ出すらしい…
光が入ると緑化しちゃうので、あまり大きな穴をあけられないのが難関かも 

マルチをぴっちりと





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それを企んでいたのね

チョー浅植えですね!
イモが入るスペースがあるの?っと、心配になるくらいです
私も(畑が水浸しになるんで)浅植だけど、ここまで浅くはないよー
確かに、じゃがいも収穫時は、げろげろ家では稲作の最盛期だから、じゃがいもなどに手間をかけたくない気持ちはよくわかるわ~
これでうまく行ったら、お師匠様を説得できますね

| ann | 2015/03/12 06:05 | URL | ≫ EDIT

え~~!!

信じられないことをされますね。

天動説を信じなさい・・・・

ちょっと、マネしてみようかなぁ (笑)


| RSくん | 2015/03/12 09:01 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

超浅植えというより、置き植えだ。
この結果が楽しみだよ。
絶対に続報で教えてね。
秋作には、この方法は向かないよね。
マルチで蒸れて腐っちゃう(^^;)
最近「やさい畑」買ってないんだよね~
やっぱり買わなきゃ、新栽培方法の波に乗り遅れちゃうね・・・

| らうっち | 2015/03/12 10:19 | URL | ≫ EDIT

逆さ植え農法は、聞いたことがありますね~
マルチを使って、土も掛けないのですか!

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/03/12 23:30 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

世の中にはいろんなことを考える人がいてビックリですw
ずーっと以前、地表に置いて
上に土をかけて育てていく方法もやったことがありますが
生長と土のかけるタイミングがあわずに腐ってしまって失敗でした。
今回はマルチが土の変わりらしいけれど…ホンマにうまくいくと思う?
隙間から太陽光が入って緑化するんじゃないかって心配なのじゃ。

| gerogero | 2015/03/12 23:57 | URL |

RSくん さんへ

あれれ~(@m@)
この本はRSくん さんの愛読書では?
私も別の本を読んでいたんだけど、実は間違って買ってしまったノダ(笑)
そうしたら、目がテンになるような栽培法が載っていて
めでたくネタになったのでありました♪

| gerogero | 2015/03/12 23:59 | URL |

らうっち さんへ

> 超浅植えというより、置き植えだ。

ははは~(^^) そうかも。
大昔、地面に置いた芋に土をかけていく育て方もやったことがあるんだけど
うまくいきませんでした(^^;)
これはどうかな~? 成功したらこんな楽なことはないよね。
らうっちさんの言うとおり、秋作には向かないよね~~
あっという間に茹でジャガ…

| gerogero | 2015/03/13 00:02 | URL |

kasugai90 さんへ

逆さ植えもやってみたかったので一石二鳥です。
本のようにうまくいきますやら?
大きな芋がごろんごろん取れていてなかなかそそる記事だったのよ。
いつも応援ありがとうございます(^^)

| gerogero | 2015/03/13 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2894-b17ca513

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT