楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

隣は何を蒔く人ぞ

今年はバイト先で大きなプロジェクトがあり、丁度夏ごろにタイトなスケジュールになって
菜園どころの騒ぎじゃなくなるのは目に見えているのに~

いろいろ種を蒔きました(笑)

トウモロコシ キャンベラ86
なんという色でしょう

なんでこんな色が付けられているんだろうね。
間違って食べたり、鳥の餌にしないようにということかな。

品種別にするための業者側の色分け? 
殺菌剤をコーティングしたものや、蒔きやすいようにペレット加工したものも。
ほかには発芽促進剤を塗布していたりするものもあるらしい(^^;)


キャベツ ボールランナー
ボールランナー

真っ青な仁丹みたい…


カリフラワー ロマネスコプレコス
ロマネスコプレコス

どれもこれも昨年の種です(^^;)
片付けていたら出てきたので処分するつもりで蒔いてみました~



下仁田葱
春まきの下仁田葱

本当は昨年の秋に蒔いて育苗しているはずが… 今頃になって(笑)
今年はやめよ~かな~って思っていたのに、
種袋を見たら「寒冷地は春まき」って書いてあったのョ 

地理的には中間地だけど寒さには負けないからええんとちゃう? 

中玉トマト 赤玉ミディ
中玉トマト

これも余りの種…たった5粒。
総じてトマトの種は袋に入っている数が少ないですね~

こちらはNY土産のトマト。
記念にとっておいた袋の、のりしろに種がへばりついていました(汗)
もう4年も前だから芽が出ないかも~

シルバーフィーツリートマト
シルバーツリー


トマトや草花は何にも加工がされていない様子…
ありの~ままの~姿…見せてます(笑)


今蒔けそうな草花も♪

シャスターデージー
シャスターデージー


最後までお世話する自信はないけれど~


ブログネタなので~~ 


トウモロコシ第一弾
キャンベラ86


3月11日播種グループ
3月11日播種グループ


さあて、どれが一番はやく芽を出すでしょうか♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!



関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トウモロコシの種、私も買ってきました。
天候を見ながら、蒔き時を・・・

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/03/13 23:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

種を蒔かなければ始まりませんからね~(笑)
オイラもスイートコーンを蒔こうっと!!

| HAL_K | 2015/03/14 05:07 | URL |

kasugai90 さんへ

雨ばっかりですね~(^^;)
それだけ早く春が来てくれるんならいいけれど…
いつも応援ありがとうございますぅ(^^)

| gerogero | 2015/03/14 11:51 | URL |

HAL_K  さんへ

そうそう(^皿^)蒔かぬ種は生えない!
生えるのはザッソーだけ(爆)
この先どうなろうとも何か植えておくことにしました。
HAL_Kさんはトウモロコシ年に何回蒔かれるんですか?

| gerogero | 2015/03/14 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2895-655f1a42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT