楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

馬酔木の花とアーティチョーク

庭の馬酔木が咲いていました。



iPhoneで撮ったものですが、
私のピントが合わない壊れかけのデジカメよりずっときれい…



カワイイ花ですが、毒もちです(^^;)
これを食べた馬が神経をやられてフラフラに酔ったようになったことから付いた名前。
でも馬酔木がたくさんあるという奈良公園の鹿は食べたりしないので
野生の動物は毒があることを本能で知っているのかも…


昨日の近畿は気温が上がりましたねー
最高気温は17℃? もう春なのかなあ 


ぜんぜん大きくならなかったサラダ水菜にもトウ立ちの季節が到来~



しっかり花芽が(^m^;)




もう潮時ですねー


というわけで、収穫しました。



右側の白菜にはナメファミリーが住んでいて、あちこち食い破られてましたので
食べられるところまで剥いたらこんなに小さくなってシマッタ!
雨が多いのでナメ被害が甚大 

昨日も夕方またまた雨が降ってました… ジケジケ…



以前 annさん にいただいたアーティチョークの種。
一晩水に浸けてふやかして発芽を促しておりました。



沈んだものを選んで一粒蒔き…



もっと蒔いてもよかったんだけどさー
2株くらいでいいんだよね(^^;) 

根付いたら宿根草なんでね(笑) 場所とるしねー



でも、この方も気難し屋さんで、食べることができたのは初めて栽培した時だけでした。
ビギナーズラックってあるんだなあああ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!




関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 06:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまく行ったらね

そーよ、2株もあれば十分なんだけど、そこまで育てるのに2年かかるわけ
その間に枯れちゃう補助要員に、多少多めに苗を作らなくちゃなんないのよ
今年一年はポットで苗を育てたほうが成功率高いですよ
ポットの底から根が出たら一回り大きいポットに植え替えて行って、大きな苗に育ったら地面に植えるの

上手に育てれば、今年の夏が過ぎて少し涼しくなるころ地面に下ろせばいいんだけど、どうかな~?

あっ、それと、訂正します
下のコメントのレタスの苗、根元から切り取って「一本立ちにする」ってことです
うまく言えなくてゴメーン!

| ann | 2015/03/17 06:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

水菜、結構大きいじゃない?と思ってたら、収穫かごに入ってるのを見て納得(^^;)
うちのもこんなのばっかり。
今年は大株になってくれたのは、なかったな~
冒頭の「馬酔木」って何て読むの?
めっちゃ綺麗♪

| らうっち | 2015/03/17 07:55 | URL | ≫ EDIT

本当にお久しぶりです(^^;
私がさぼっている間、みなさん頑張っていたのですね!
私もみなさんに追いつくよう、頑張りますね(^-^)

| まいちゃん | 2015/03/17 18:52 | URL |

馬酔木、近くの山に自生している。
ちょっと観に行ってみようかな?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/03/17 21:20 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

> 今年一年はポットで苗を育てたほうが成功率高いですよ
> ポットの底から根が出たら一回り大きいポットに植え替えて行って、大きな苗に育ったら地面に植える

え~っ(@-@) そうなの?
いきなり地面はダメ?
どこかに大きくなってからの移植はダメって書いてあったよ。
ポット苗のころは植え替えてもOKなのね?

レタスの件、ありがと~(^@^)1本取って食べちゃうわ(笑)

| gerogero | 2015/03/18 00:14 | URL |

らうっち さんへ

「馬酔木」は「あしび」もしくは「あせび」
どちらで打って変換しても漢字になるよ(笑)

水菜はもう一息…いや、三息くらいだ~~
白菜ももう終わりですね(^へ^;)

| gerogero | 2015/03/18 00:19 | URL |

まいちゃん へ

お疲れ様です~(^^;)
私もヘロヘロ~
少しのネタを水増ししてます(笑)
まいちゃんも頑張ってネ♪ ほどほどに~~

| gerogero | 2015/03/18 00:22 | URL |

kasugai90 さんへ

ごくごくフツーに見かける樹ですよね。
今の時期は簪の花みたいなのが咲くから目立つかな。
いつも応援ありがとうございますぅ(^^)

| gerogero | 2015/03/18 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2898-666be20a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT