楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トルコ桔梗とホトケノザ

はぁ~(^^;)やれやれ…やっとお休みになりました。
朝からたまりにたまった家事をやっつけ、お昼ご飯を食べてヤレヤレ…
ようやくPCに向かっています 

外はいい天気~
みなさんは菜園活動に精を出しておられる頃でしょうね。


 のブログと菜園はこのところ放置気味(汗)
洗濯を干すついでに覗いた温室の中ではザッソーが勢いづいておりました 
トルコ桔梗は無事越冬したようですが…




ホトケノザ


相変わらずピントがボケボケ~


上唇と下唇をぽかんと開けたような花… 小っちゃい蘭に見えなくもない?
下の花びらがハチが止まりやすいように、
上の花びらは奥の方に蜜があるよ~って誘ってハチに花粉を付けさせるためのもの。
花粉を運んでくれないヤツ(蝶とか)には蜜をやらないよ っていうわけだな(笑)

もっとも、真夏になるとハチは活動をやめちゃうので~
花を咲かせないで蕾のまま自家受粉するそうな (@m@)
年がら年中子孫繁栄に取り組むホトケノザには脱帽です 



漢字で書いたら 「仏の座」
今日は春分の日。彼岸の中日でもあります。
いいお天気なので家族でお墓参りをしている人も多いかな?




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 13:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

お疲れだね~
とてもいいお天気だけど、うちも朝から家のことしてお彼岸参り言って、お寺へお彼岸のお勤めに行って、しゃくだから暑い中2時過ぎから少しだけ菜園へ行った。
ちょっとだけ種蒔きして戻ってきた。
そして夕飯の支度前までブログタイム♪
働いてる時ってどうしてたんだろう?
あの時より、よく動いてるような気がする(^^;) どういうこっちゃ・・・

| らうっち | 2015/03/21 16:52 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

サボっているのにいつもコメントありがとう~ e-259
なんか最近体力ないんだよね(笑)
でも、もうじき年季があけるからしばらくの辛抱…

家にいたらいたで雑用増えませんか~?
電話は鳴るし、お客さん(セールスマン含む)は来るし
通りがかった近所の人との立ち話に付き合わんならんし(爆)
休みの方が忙しかったりして…

| gerogero | 2015/03/21 22:00 | URL |

ホトケノザ。
食用にできない方の物は、先月から咲いているのを見かけますね~
よく観れば、綺麗な花です。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/03/21 23:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
週末農民に暇と言う文字はありまへん
疲れた~~
主婦は大変ですね
ウイークデーに出来なかった事休みになったらしなきゃならない
おっさん、ご飯当番たまにはしてくれとい言われますが
ちなみにうちの嫁、年中主婦アマエルナと言いたいが禁句
「リタイヤしたらの」って逃げてます
雨でも降らなきゃ、家にはおらん人(自称畑バカのまあちゃん)
ホトケノザきれいですね
朝は早く朝露をかぶった花も草のジュエリーですよ
そんなことはええんじゃが目がかゆくて…
明日は杉林の中の豊平のやさい畑
どうすりゃいいの(涙・涙・涙)悲しくの何にもないのに
明日に備えて…まだ寝れん
深夜族もしてます。。。

| 畑のまあちゃん | 2015/03/22 00:17 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

休みとは言っても「主婦」があるからなかなか休みが取れないですね。
お疲れ様です。
オイラも週末農民だから休みはほぼ一日中畑仕事をしてます。
とても家事の手伝いなんてできませんね。
それでも手伝えと言われますが、分かってもらえません・・・

| HAL_K | 2015/03/22 05:23 | URL |

あっ!いいなー

やっぱり無加温でもハウスがあると違うよね
私のトルコ桔梗、寒い戸外で冬越ししたよー
枯れそう・・・?
生きてるか、枯れたかの瀬戸際っぽいよ

| ann | 2015/03/22 09:01 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

そうです(^^)これは食べられないヤツ~
春の七草にでてくる「ホトケノザ」は「コオ二タビラコ」という植物ですね。
いつも応援ありがとうございますぅ(^^)

| gerogero | 2015/03/22 20:24 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

今日もいいお天気で絶好の菜園日和でしたね。
きっと朝から畑三昧だったのでしょうね。
そうか~
まあちゃんさんは花粉症なのね(^へ^;)私もです!
年々ラクになってきているのですが
今年はなんだかひどくて困っちゃいますねー
目玉かゆくて取り出して洗いたいくらい…
悩みはよ~くわかりますョ。
お大事に…

奥様、しあわせものですよ~
いつも素敵な野菜いっぱい作ってもらって♪
時々お料理もしてもらえて♪♪
うちは男子厨房に入るべからず主義なんで…とほほ~

| gerogero | 2015/03/22 20:58 | URL |

HAL_K  さんへ

えーっ(@m@)
HAL_Kさん、いっぱいやっておられるじゃないですか!
野菜を作って取って来てもらうだけで十分だと思うけどなあ~
悪い葉っぱとか捨てるだけでも結構時間かかりますよ。
そりゃ、「家事」を手伝ってもらえたら嬉しいですけどね(笑)

| gerogero | 2015/03/22 21:02 | URL |

ann さんへ

う~ん(^^;)どうなんだろう。
冬越しできるものはある程度寒さに当たった方がいいのでは?
うちの温室は夜は外気温と一緒になるけどね(笑)

| gerogero | 2015/03/22 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2901-026246a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT