楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菜園活動は土筆とりから…

しばらくサボっていたあいだにすっかり緑地化がすすんでいます…(^へ^;)
今日はここらへんから手をつけようかと思っていますが~



晩秋まで頑張っていたミニトマトの支柱が放置されたまま… わはははは 






昨日、お師匠まが
花を植えようとこの手前の畝を耕そうとしたら~
土筆がいっぱい出てきていたそうです 



うちのメイン畑にはスギナが蔓延していてどーにもこーにもなりません 
草取りするときにマメに根っこをおこして捨てているのに!
って、お師匠様はプンプンです(^^;)

スギナは難防除ザッソーのトップクラスに位置します。
胞子でも地下茎でも増えていきます。表面の根っこを掘り起こして焼き捨てても、
メインの根は地下1メートルくらいのところにあるらしいので手が届きません。
また残ったわずかな根からも再生してきます。
ひとたび畑に入り込んだら、追い出すのは至難の業…

また、 がお手伝いを始めてから赤ポチを使って耕うんして
根をちりじりにばら撒いたのがイケナイんだと非難轟々です  ぐすん。




畑で土筆とりができました。 ハカマをとって下さったのもお師匠様です(^^;)






不肖の弟子が甘辛く煮て卵とじにしてみました。




ほろ苦い、春のはじまり~












今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 09:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つくしで進出していく?

スギナが蔓延しているところにはツクシ生えないよね?
新しい土地に進出していくとき、つくしの胞子で広がっていくのかな?
うちの畑にはもうスギナがいっぱいはびこっているので、つくしは生えません
私が植えてるところは一生懸命スギナ掘りしてるので、それほどひどくはないんだけれど、オカン(姑)が作ってるところは表面しか耕さないので(根っこも拾わない)そっちからスギナの根がどんどん伸びてくるんだよ~~
キイイ~~~アタマ来るわあ~~~

でもさー、そんなこと言っても、フルタイムで働いてるげろげろさんに、赤ポチくんの助けがなけりゃあ、やってけないよね?
広すぎるもんね~~

でもつくしの卵とじは私も好きです

| ann | 2015/03/28 13:57 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

うひひ つくしだ~~
gerogeroさんとこのつくし どうなってるかな~って思っていました^^
卵とじ これが春を感じる1品なんですね~

アスパラ、苗を見つけたので1株だけ植えてみました。
どうなるか??
育ってくれたらいいな~~

>残った煮汁であらたにジャガイモを煮っ転がし
そうそう そういう手もある^^
玄米ごはん、うちじゃ相変わらず私ひとり専用です。
美味しいのにね~

こっち 完全に夏日です^^;

| mana | 2015/03/28 17:31 | URL | ≫ EDIT


そうそう 今日天理の試合見てたの
負けちゃったね~
残念!

| mana | 2015/03/28 17:32 | URL | ≫ EDIT

ツクシ。
川の護岸に生えているのなら、嬉しいが・・・

畑や花壇に生えると、こまった存在ですね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/03/28 18:21 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

つくしが何だ! スギナがなにさ!! お師匠様が・・・!!!
geroちゃん 負けるな ファイトー 一発~ オォーd(^-^)b

| らうっち | 2015/03/28 20:56 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

> スギナが蔓延しているところにはツクシ生えないよね?

えーっ(@m@)そうなの?
…そうかもしれない~~ 
今日、注意して草刈りしたらスギナが出てるところに土筆が無かったョ(@皿@)
annさん、新発見やん! すごーい!!
つくしはスギナ本体と地下茎でつながっとるよ。
つくしはスギナの花というか胞子を飛ばすための器官なのだな。
スギナには勝てないね。私はもう諦めたよ…(お師匠様にはナイショ)

昨日からまとまった休みに入ってます~(^-^)v
4月は丸々休みのはずなのでいろいろやるよー!
とりあえずはお師匠様の下僕だけどね~

| gerogero | 2015/03/28 21:11 | URL |

mana さんへ

そうだよ~ん(^皿^)うちでは土筆も栽培しているのだ(爆)
ま、そうでも思わんとやってられません。
スギナの撲滅は難しいです。不可能ですね~
だったらうまくやり過ごして食べてしまうのもテです v-8

アスパラガス、ゲットしたのね~
出来るだけ大きくて深いプランターがいいかと思うのですが…
鉢植えで10年も育てている人がいるからガンバレ!

| gerogero | 2015/03/28 21:14 | URL |

mana  さんへ

そうよ~ 天理負けましたな(^^;)
県内では強豪なんだけど、やっぱ全国大会ともなると…ネ。
夏は実力でまた頑張ってくれると思う~

| gerogero | 2015/03/28 21:17 | URL |

kasugai90 さんへ

そうそう(^^;)
土筆は本来は野の草ですよね~
畑に入り込まれるとサイテーですw
いつも応援ありがとうございますぅ(^-^)

| gerogero | 2015/03/28 21:18 | URL |

らうっち さんへ

ありがとー e-259
ま、そんな愚痴がでるくらい、スギナには参っています…
安全な土筆が食べられると思えばいいか?
卵とじ、結構好きなんだよね(笑)

| gerogero | 2015/03/28 21:22 | URL |

gerogeroさん こんばんは
土筆だ~~
今日のブログ、トップは土筆だった
うちの田んぼだが貸してる田んぼ、今は金もコメもくれん
儲からんのだと…
まあ荒れ放題になったらぞっとする
土筆もジャングルになるかも
土筆採る暇ありませんでした
もっと旨けりゃあ、畑ほっといても採るのだが…
なんか4月は毎日、日曜日ですか
いいなあ
そうか春田が始まるんかあ
頑張ってくださいね。。。

| 畑のまあちゃん | 2015/03/29 00:02 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

昨年からほぼ一年…よう働きました(^^;)
つぎの仕事の要請はいつになるか不明なんです~
そういう職場(汗)ひょっとしてお呼びはないかも?
それまでのんびり菜園生活を楽しみます~
そうですね、たんぼの仕事も始まります。
うちは苗は買っているので育苗の手間が無い分、
田植えまでゆったりですけどね。
まあちゃんさんのたんぼ、貸しておられるんですね。
うちも20年後はそうかもね。
耕作放棄すると周りの人が困りますからね。

| gerogero | 2015/03/29 00:55 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

久しぶりのスギナのネタですね(笑)
オイラんちは何となくだけど減ってきたような気がしますよ。
何となくですよ(笑)
オイラも手伝い始めた時に耕運機でかき混ぜましたからね・・・

土筆は大好きなんですが、ハカマは誰も取ってくれません(泣)
隣の耕作放棄地はもうスギナのじゅうたんになって、今年の土筆は終わりました。

| HAL_K | 2015/03/29 04:52 | URL |

HAL_Kさんへ

そちらのスギナは減ってきたんですか〜?
格闘の甲斐がありましたね!
私は息切れしちゃったσ(^_^;)
なるようになれ〜〜
でも、お師匠さまの手前では頑張って…

| gerogero | 2015/03/29 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2907-d1799ee6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT