楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チガヤとの闘い&咲かない水仙

前回の続きです~
昨日は汗ばむほどの陽気でしたね(^^;)

fc2blog_201503280853127d1.jpg


支柱を撤去してマルチをはがすとチガヤがいました…

ありゃ~

マルチを突き破って出てきていたから、おおよその想像はついていたよ 
土の中で繁栄を極めているんだろうな…

がっしり

放っておくから

スコップを弾き返すような根張りです(@m@) こええ~~



でも、放っておいたらもっとはびこるので
しみじーみ根っこを掘り起こしました。

2メートルほどの畝に山盛り2杯(^へ^;) ああ、しんど。
途中で嫌になって、チガヤがなさそうなところは掘り起こすのはやめました。

嫌になった

一応、スッキリ~(^^;)

片付きました

ここは秋冬野菜用地にするので、9月までお休みデス。
あとでもみ殻燻炭と堆肥を入れてフタをする予定~


ところで…
みなさんのところではとっくに水仙が満開になっていますよね。
いつも楽しませていただいているのですが~

うちの庭にある水仙、咲いていません 
けっこう、日当たりいい場所なのに。 な~ぜ~~

ひとつも咲いていない


それに比べて、お隣の建物の陰で陽がささないところなのに

日陰なのに

ほんの少しだけど咲いています(^^;) な~ぜ~~?

水仙

品種が違うのかしら?
水仙に晩生とかあるのかにゃ~? 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 07:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

水仙だけど・・・昨年の開花後の処理はどうした?
すぐに葉を刈り取ってしまってないですか~
水仙の葉は、自然に枯れてポロッと取れるまで放置なんだって。刈り取ってしまったら花付きが悪くなるそうですよ。
満開に咲いていた我が家の水仙、葉を刈り取ってしまってから2-3年呆れるほどの開花しかなかったです。
昨年からちょっとずつ復活して、今年は株数に見合った花がさきましたよ♪

| らうっち | 2015/03/29 08:30 | URL | ≫ EDIT

水仙は遅咲きもあるよー

アタシのも遅咲きのはまだ全然咲いてないよ
でもつぼみの気配くらいはあってしかるべき?

咲かない水仙は、根が詰まってるのかもしれないわ
長年植えっぱなしだと球根が小さくなってしまうのねん
私の日本水仙は咲かなくなって植え替えてから3年めだけど、まだ咲かなかったわよー
げろげろさんの水仙も、もしかして植えっぱなしだったら、一度場所を変えてやるとイイかも?

ところで、げろげろさんは絶対に!どうしても!草枯らしの薬は使わない派?
9月まで休ませるのなら、一度ラウンドアップ撒いておけば、それまでにスギナも枯らせられるのにい~
チガヤには効くかどうかわからないけど?

私のポタジェ(他人の土地だけど)去年遊ばせている間に2度ラウンドアップして、スギナ枯らしましたよ
まだこの春復活するかどうか、わからないけど

| ann | 2015/03/29 09:14 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 水仙の葉は、自然に枯れてポロッと取れるまで放置なんだって。刈り取ってしまったら花付きが悪くなるそうですよ。

そうなんですかぁ~(^皿^;)
でも、刈り取ってないデス… 畑さえいつも放任だもーん(笑)
置き肥もやったのになぁ~
もう何年も咲いていない気がする…

| gerogero | 2015/03/29 17:23 | URL |

ann さん へ

遅咲きがあるんだ(^^;)ちょっとほっとした~
でも、annさんのコメの続きを読んで合点がいったかも!

> 咲かない水仙は、根が詰まってるのかもしれないわ
> 長年植えっぱなしだと球根が小さくなってしまうのねん

コレだ! e-29

もう2~30年植えっぱなしだ~ (←なんぼほど^^;)
学生のころは満開だった気がするのよ。
もちろん私が植えたわけではなくて、庭の草花はお師匠様のものだから
よっぽど忙しいとき以外は草取りもしたことないのね(^^;)
たぶん、植え替えしていないからだと思います。
積年の不思議が解決しました!
今度植え替えを進言してみます~ (←自分ではやらんのか・笑)

最終兵器かぁ~(^^;)
基本的に使わない主義だけどどうせ半年休ませるからやってみようかな?

| gerogero | 2015/03/29 17:32 | URL |

チガヤ、我が家も取らなくては・・・

我が家のスイセンも、咲かない品種があります。
なぜなんでしょうね~

| kasugai90 | 2015/03/29 20:09 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

自然に枯れるまで葉っぱを残しておくことと、
根詰まりしているかもしれないので掘り起こして移植するといいそうです。
庭の水仙はお師匠様のものなので観ているだけですが
一度みなさんに教えてもらったことを進言してみようと思います。
いつも応援ありがとうございますぅ(^-^)

| gerogero | 2015/03/29 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2909-c7d8f6a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT