楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬野菜の撤収

さてさて、雨が降る前に仕事はたーっぷりすませておりましたョ(^^)
まずは冬野菜の断捨離から~



 が草刈りしている間にお師匠様がネットを外しておいて下さいました。

ネットをはがしました~

食べ散らかした後ですな(^^;) 今年は堪能しましたよ♪


輝く菜の花~! 春が来たって感じがする~~

菜の花だ!

白菜もバクハツ


キャベツは切株からいくつものわき芽が出てきて、それが伸びて蕾だらけになっています。

キャベツが花盛り




残渣を処分して目立った草をとり…

残渣を拾って草を抜き…

夕方にはスッキリ~♪

スッキリ~

とりあえず、今日はこのくらいにしといたろか(笑)

次回はここを耕して夏野菜用の畝に整える予定~



この日の収穫
白菜の菜花

白菜の菜花はさっとゆでてゴママヨ和えにしました(^-^)



これも春の味覚ですね♪






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

撤収作業お疲れ様でした~
春の黄色い菜花は桜よりも元気を貰えるような気がします。
オイラだけかな?(笑)

菜花を食べるのもこれくらいの量なら春を味わえるのかな?
オイラは主食になってます(笑)

| HAL_K | 2015/03/30 04:45 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

白菜のト立ち菜、いつも酢味噌で食べてたけど、ゴママヨもいいね♪
今度ゴママヨで食べてみる♪
植え付けは楽しいけど、片付けって嫌じゃない?
支柱やネットを片付け、草・残渣とってそれも処理してとここまで。
こっから先は、次の準備だからルンルンでできちゃうんだよ♪
紙一重ってやつ??

| らうっち | 2015/03/30 07:52 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

私も~(^^)黄色い花は元気が出ますよね♪
ふふふ…今回は食べ残しが少なかったので菜花もこのくらい~
1回食べておしまいです(笑)

| gerogero | 2015/03/30 10:25 | URL |

らうっち さんへ

らうっちさんは酢味噌派なんだ~
うちはからし醤油なんだけど、フェイント?かけてみました(笑)

そうだよねーお片付けはめんどくさくてつまんないよね~~
このあと耕して畝立てまでまだまだ仕事は残ってます。
楽しい植え付けは…お師匠様のお仕事なんだよね(^-^;)
弟子はネットを乾かして畳んで…支柱についた泥も落として洗って収納しないと…
あ! 支柱の収納場所を何とかするって計画頓挫してましたw ゲゲッ

| gerogero | 2015/03/30 10:30 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

冬野菜の撤収でしたか~
お疲れ様です^^
これからまた 春 夏野菜の準備が始まるんですね。
こちらはもうスーパーにとうもろこしが並んでいます^^

白菜の菜花 美味しそう~ (^o^)
>今日はお休みかな?
断捨離、1年掛かりそうです^^;

| mana | 2015/03/30 12:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
とても立派な菜の花ですね(^-^)
春夏野菜の準備も着々ですね!

| まいちゃん | 2015/03/30 19:32 | URL |

キャベツの菜花。
これ、美味しいですよね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/03/30 22:16 | URL | ≫ EDIT

オイドンなら、少し草取りしては、ボ~
犬と遊んで、ボ~ 畑の構想しながら、ボ~

てことで、一日かかりますよ。雑草がひろまることやら
知ったことか~
トラクターで一気、一気です。

菜の花、何でも食べられるのかな~ 雑草軍団の菜の花はたくさん咲いていますけど・・・

| ワル猫です | 2015/03/30 22:41 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

4月はまるまるお休みデス~(^@^) 菜園ガンバルゾ~!
そちらはすっかり夏みたいですね。
でも昨日ホームセンターに行ったら夏野菜の苗が並んでいました。
ちょっと早すぎ?! って思ったけれど。
もうトウモロコシ食べてるの? 早い~~

| gerogero | 2015/03/31 08:28 | URL |

まいちゃん へ

そうよ~(^@^) 春がバクハツしています!
菜の花はいいですね。
の~んびりとしたあの歌を口ずさみたくなります♪

| gerogero | 2015/03/31 08:29 | URL |

kasugai90 さんへ

花芽も新芽ですよね~
新しいものは栄養たっぷりだと聞くからいっぱい食べてガンバリマス!
いつも応援ありがとうございますぅ(^^)

| gerogero | 2015/03/31 08:31 | URL |

ワル猫 さんへ

あのトラクターかっこいいですよね~
うちの赤ポチでは草を漉き込むなんて芸当ムリですもん(^^;)
人間が手助けしてやらんと…
ワンコも外遊びが気持ちいい季節になりましたね。
うちのは…目を離すとすぐに穴掘りするから…(^へ^;)

| gerogero | 2015/03/31 08:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2911-b3d2bcaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT