楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干しネギをやってみる

おはようございます~
菜園ティストにはうらめしい雨降りの週末ですね 
こんな日はクソほど種まきしてやろうかと思っていますが~

まずは天気の日の仕事ぶりをプレイバック♪

荒れ果てたガーデニング畑

気温が22℃まで上昇した日は荒れ果てた畑の草取りをしていました…
もう、どこから手をつけたらいいのかわかんないけれど
やるっきゃない!

とりあえず、トウ立ちを始めた越津葱から~

ぼーぼー


撤収しました(^-^;) スッキリ~サッパリ~

スッキリ~


らうっちさんから頂いた櫓ネギですが、こちらはトウ立ちしていません(@-@)
確か…先っちょに何かが乗っかってくるんですよね?

いつ櫓が?

う~む(^-^;) もうちょっと待ってみよう…





いっぱい~

いっぱいありました♪


久しぶりに牛肉を買って来て
すき焼き風煮込みにしました。

ブログ掲載用に肉は多めです(笑)
手前の一見ジャガイモに見えるのは
もち麩です。
肉厚で美味しいよ~




トウ立ちしていたから固いかと思ったら、とても柔らかくて美味しゅうござりました v(^~^)v





さて…

根っこはどうしたでしょう?

干し葱を作る

日陰で干して保存中です(^^)

秋口に干し葱が出回るんだけど、それを真似てみました。
一回カラカラになるまで干すことで葱の分けつが促されるそうです。
次の植えつけまでしばらくお休みデス。
もっともこのいくつかは夏野菜のコンパニオンに使おうと思っていますが(^^;)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 06:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~~すき焼き~~

おいしそう~~
うちも(九条ねぎ)もうぼんぼりが出てきたよ~
そろそろ夏野菜にチェンジの予定なので、引っこ抜いて捨てちゃおうかと思ったけどまだ食べられる?
夏の間もそうめんの薬味などに食べるので、一部は別の場所に植え替えてあります
干しねぎにするんだね~、丁寧ですね
アタシは引っこ抜いたまま植え替えちゃったよ

やぐらねぎ、アタシも作ったことある~
オモロイよー
とうが立った上に、そこで勝手に芽が出て、屋上菜園みたいになるのだ

| ann | 2015/04/04 07:07 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

越津葱は九条葱より柔らかい気がする~
トウ立ちしていても十分おいしくいただけましたよ♪
私も引っこ抜いてすぐに別の場所に植えてました。
お師匠様はそれを「ふせかえ」と言ってました。
葱はエンドレスですね~
たまに種を蒔いてもいいけれど、これだとすぐに再生してくるから楽ちん(笑)

櫓ネギはこれから? トウ立ちするのを待てばいいのね?
本当は食べたかったんだけど
もうちょっと増やしてからと思ってガマンしているのだ(^皿^;)

| gerogero | 2015/04/04 07:17 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

流石だね~
ネギの根の部分をしっかり干して残すなんて、思いもしなかった。
gerogeroさんが成功したら、うちもする♪
ってことは来年かな(^^;)
やぐらねぎ、異常なさそう。
じっくり待ってやってください。

| らうっち | 2015/04/04 07:41 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます
予想外の晴れてはいないけど雨降ってない
ラッキー…
だが畑は代かき状態だろうね
晴れの日の畑、草取りや収穫いいですね
ネギいっぱいのすき焼き風煮
肉たっぷり、不思議な物体も
餅麺とはなんやいなって初めて見ました
所変われば変わったもんあるんですね
ネギの根っこ干してまた植えるんですか
これならネギの種まきしなくても一生エンドレス
これは興味あり
そうi言えば隣のばあさんこんなの植えてた
ちょっと勉強して偉くなります
ネギの種蒔きから解放される日も近いか…
さあ今日はちょっと楽しんできます
種まき頑張ってくださいな。。。

| 畑のまあちゃん | 2015/04/04 08:59 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

そちらも22℃か~~
どおりで こっちは29℃まで上がるわけだ^^;
もう 少し動くと汗ばんでます(-_-;)
葱の美味しそうなこと!
綺麗ですね~~
すき煮がめっちゃ美味しそう~~ (=^・^=)

>まだ記憶に新しい皆既月食、
桜と一緒に見られたら最高でしょうね~
お天気良くなるといいですね^^
素敵な週末を~

| mana | 2015/04/04 16:36 | URL | ≫ EDIT

葉物野菜を一気に消費するには、こうした鍋ですよね~

ネギの根は、まだいろいろ使えそうです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/04/04 19:13 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

2カ月ほどしたら植えつけようとおもっています~
成功するかな?
櫓ネギはこれで大丈夫なんですね(^^)
もうちょっと待ってみますね~♪

| gerogero | 2015/04/04 20:42 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

今日は予想外~! 晴れましたね~~
2度寝して起きたら雨があがっていてビックリ!
こちらはお昼頃にカンカン照りになりました(^^)
おかげでいろいろはかどりましたよ♪

そちらでは干しネギって売ってませんか?
わりとカサカサになるまで干してあるのですが
植えつけるとよみがえるんですよ~
それの真似をしてみました(^^)
うまくいくかな~?
うちでは最近まで葱の種を蒔いたことがなかったくらい(笑)

| gerogero | 2015/04/04 20:47 | URL |

mana さんへ

今日は昼ごろに晴れてなんと25℃だったよ~~ v-11
はやくも盆地特有の天気がさく裂してました(^へ^)
先が思いやられる~~
今晩の月食もバッチリ?と思いきや…
夕方から雨が降り、今は雨があがったけれど暑い雲に覆われてて
月がどこにあるのかまったくわかりません e-259

| gerogero | 2015/04/04 20:50 | URL |

kasugai90 さんへ

ちょいと干すとエネルギーが充満?
葱って不思議ですね~
いつも応援ありがとうございます(^^)v

| gerogero | 2015/04/04 20:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2917-608e4a34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT