楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺のお世話と毛虫がついて来た?!

どうせ雨だと思って2度寝してました(^^;)
起きたら張れていてビックリ~ 天気予報外れた?!

ってんで~、朝ごはんもそこそこに、慌てて苺の手入れをしました。

ビフォー                             アフター
どれが苺 通路がわさわさ

通路にびっしり草が生えているのも気になったけれど…まあいいや(^^;)


マルチの穴の中にもザッソーがいっぱいいたからね。

ザッソーもいっぱいやん


外側の固い葉っぱをむしり取ってー
なんとなく実がついているものも、ちぎって捨てる… らしい(^^;)

ごちゃごちゃしてるー

これがなかなか…もったいなくて捨てるに忍びないのだが、
今の時期は良い実にならないから~潔く~ 

今日は午前中に姪っ子の入学祝を持って行く予定だったので

黙々と 手早く チャッチャと


やっていると~


事故りました   あーあ…

事故りました

慌てないでやろうね…(^^;)



続いて、あまり苗を植えたシルバーマルチ…

ビフォー                           アフター
ワサワサ さっぱり


げげっ  畑の中にオニヒトデがっ!

畑にオニヒトデが!


サッパリしました…

スカスカ~~


少しとっただけでこんなにいっぱい~
ま、雑草防止シートを突き破って出てきてたザッソーも入っているからね(^へ^;)

いっぱい…


ガラス温室の中の四季なりイチゴも~

四季なり苺も


そうそう(^^) ストロベリーポットもどきの苺もね♪

わしゃうすきい

ビフォー↑   アフター ↓


ストロベリーポットもどきは180℃回転させて陽当たりをチェンジ!

さっぱり~

ガラス温室の苺もポットの苺もどちらも蕾が無かったです。
肥料が足りないのかな~? 

今年は昨年の倍育てているので大変~(^^;)
これすべて管理しきれるか不安だ~~~~~




さて!


妹の家に姪っ子の「入学祝」を持参したあと、ちょいと足を延ばして
ホームセンターに行って来ました♪

土を買ったついでに~ 衝動買い(笑)

衝動買い♪

カモマイルやレモングラス、ポピーはそれなりに高かったけれど、
見切り品のマリーゴールドは50円。
大きなダリアはまだ咲いているのに400円でした~

しかし…

ああ?

あああ?

毛虫もくっついてきてました  げげげ~!

即、殺虫剤をお見舞いしましたよ(@へ@) 
今年初めて見る毛虫… 
早いな~っ





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 21:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

昨日はオイラも雨が降ると思ってたから、当てが外れて畑に出てました(笑)
イチゴがきれいにしてもらって、今日の雨でグンと成長しますね~
イチゴ狩りが楽しみでしょう?(笑)

↓干しネギって知らなかった・・・
師匠も切り戻してすぐに植え付けてしまいます。
今植え替えておけば夏のそうめんや冷奴の薬味に困ることはないですからね。
越津は九條より柔らかいと思います。
産地直送の九條ネギが食べ放題ってラーメン屋があるんだけど、越津を主食にしてるオイラには固くてビックリしました。
牛肉とのすき焼き風はよく合いますね。
オイラんちでは探さないと肉を見つけられないけど(笑)

| HAL_K | 2015/04/05 05:20 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

イチゴ、みんな元気そうじゃん♪
あの草「オニヒトデ」っ言うんだ。
ド真中に陣取りすぎーっちゅうの。
うちでもいらっしゃったと思う。

| らうっち | 2015/04/05 07:47 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

昨日は予報が大きく外れて昼ごろにはカンカン照りに…
でも朝のうちは曇っていたので楽勝(^^;)
ずっとやろうと思っていたことが片付いて良かったデス。
イチゴ狩りが楽しみ~(^^)

越津葱は名前からとてもコシのある?葱かと思っていましたが
柔らかくて美味しいですね~
良い葱をいただき、ほんとうにありがとうございます!
絶やさないようにがんばります(^-^)v

| gerogero | 2015/04/05 09:23 | URL |

らうっち さんへ

> あの草「オニヒトデ」っ言うんだ。

ちゃうちゃう~ e-330 ノゲシだと思うよ。
見た目が珊瑚にとりついてるオニヒトデみたいでしょう?(笑)

苺も場所によって成長の度合いが違うね。
やっぱり陽当たりと水分カナ?

| gerogero | 2015/04/05 09:31 | URL |

ひゃ~~

さすが広いげろげろファームは、雑草もハンパないですねー!
いちごより、通路の草のほうがスゴイもんねー!
負けるないちごーー!

隙間からスギナが見えてますね
うちも、スギナはマルチを突き破って出てきますよー
ホントにもー、なんとか絶滅させられないものでしょうか

ほんでまた、お花もたくさん仕入れてきましたね
キッチンガーデンが楽しみです~!

| ann | 2015/04/05 10:29 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

ザッソーには参るわ~(@へ@)
これ、マルチして無かったらすごいよね?
さすが地力があるというかもと田んぼだけある~

スギナは…もう無理っぽ(^^;)
だいたい、マルチの下でも生えてくるのはスギナだけやん?
諦めて苺のあとはラウンドアップしてみるね。
食べきってしまうまでガマン…
その間にもっとはびこるだろうけど…

今日は朝から降っていたのでお休みだ~って思っていたら
晴れてきました(@m@) げげげっ
こりゃまた畑仕事かぁ~?

| gerogero | 2015/04/05 10:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2921-0c495ad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT