楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どこでも堆肥作り

お休みなのでネタはいっぱい(笑)
カテゴリーが別なので次々UPしますよ。御免下され~ 

前の記事でむしり取った草が山になったので…
どうしようかと思い、ハタとひらめいた?!

アピオスの枠を拝借~

収穫ガーデンの南端で放置された アピオス の木枠を拝借~

中にあるかもしれないアピオスはまた後日掘ることにして(笑)



お、ぴったりや~ん!

ぴったりやん(笑)

それもそのはず(^^;) 奥のルッコラが茂っている箱とお揃いで作ったんだもん♪


ザッソーと残渣の上に米糠をまぶして土を乗せました。

土を入れて

その上をバーク堆肥でカバー♪
乾燥防止と保温を兼ねています。 どこでも堆肥だ~ 

バーク堆肥を盛ってみる

秋ごろには堆肥化しているはず…
うまくいったらここに何か植えるつもりです(^-^)v






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 堆肥づくりいろいろ | 15:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!!
どこでも堆肥。。。すばらしい心構えで~す (^-^)v
畑ネタ。。。一杯。。。うらやましい!!
こちらは、土日に畑に行けず、来週はお休みで~す(T T)

| まいちゃん | 2015/04/05 15:33 | URL |

gerogeroさん こんにちはー♪

gerogeroさん、気が長いね~
枠を設置しちゃうと、何か植えたくてウズウズしちゃうわ。
早く堆肥化してほしいね♪

| らうっち | 2015/04/05 15:44 | URL | ≫ EDIT

まいちゃん へ

ただ、堆肥の箱まで運ぶのが面倒くさかったというだけかも(^^;)
どうせここで使うんだし…ネ。
晴れ間をぬってどんどん作業をすすめています~
サボっていたので仕事が山積み(笑)
でもまた雨が降ったので困っています(^へ^;)

| gerogero | 2015/04/05 20:47 | URL |

らうっち さんへ

あとで鶏糞も混ぜておいたから
堆肥化するとすぐに植えつけられるかも~
待ち遠しいわあ~
うまくいけばひと月くらいで嵩が減ったら
土を足し増しして何か植えちゃうかも(^皿^)けけけ~

| gerogero | 2015/04/05 20:52 | URL |

自家製の堆肥。
一夏過ぎれば使えますね~

ブルーシートなどは、被せていない!?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/04/05 22:01 | URL | ≫ EDIT

なるほろ~

同サイズの箱をいくつか作っておけば移動も自由自在なんですね
しかも堆肥箱にも使え、熟成させたのち、そのままそこで次の植え込みに使うと

さすが省エネガーデンだな~~感心

広いからこそのアイディアですよー

そのアイディアを私も、って思っても、うち、狭いから、堆肥箱を置くスペースさえなくなっちゃったわ
いろいろ植えすぎてるのね~ん

| ann | 2015/04/06 06:00 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

ブルーシート被せた方がいいでしょうか?
よりいっそう堆肥化が進むかな?やってみます~
いつも応援ありがとうございますぅ(^^)

| gerogero | 2015/04/06 08:36 | URL |

ann さんへ

うちは自給自足にしてはちょっと広すぎなのね~ん(^^;)
ラクに管理できる方法を模索中デス。
枠で囲ってしまうと、草刈り機でできるやん?(おいおい)
annさんはみっちり植えておられますね。
隙間が無いとザッソーも少ないよね?

| gerogero | 2015/04/06 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2923-362a7493

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT