楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋の超浅植えは超難しいかもしれない

この前、レギュラーのジャガイモの芽が出ていたので
こちらもそろそろかな~?

雨が止んだ間隙をぬって、いざ、チエック!

水が溜まってる~


本によると、ピッタリと張ったマルチを押し上げてくるからすぐにわかるらしい…
このツンツンしたところをそ~っと触って確認~

ツンツン


はさみで切って芽だけを出す!

はさみで…

ぽこっと


少しだけ切って芽だけを出す!

ぽちっと

芽だけ~

マルチ栽培は光が入ると子芋が緑化してしまうので穴はなるべく小さくしなければならない。
じゃが芋の超浅植えは、逆さにした種イモを地面の上に置いているだけだから

なおさら、穴は小さく! 芽が出る部分だけにする必要がある 

そして、出す芽は一つだけで十分なのだ。

芽だけ出すのよ




お~っと! 

ち~が~う!

コイツは違った! スギナの芽だ!! 
やべ~ やべ~! 

ここには他にチガヤやハマスゲもいるから油断なりません(^へ^)
チガヤなんてマルチを突き抜けてくるから、穴だらけになっちゃうね。

そうしたら、マルチの上に土をかけないと緑化は防げないだろうな… 


a1180_010415.jpg

今日で4日連続で雨模様です…  おまけに寒い! 
昨日はやる気が出なくていちにちだらら~ん…
ブログ友達のannさんに教えてもらった PIN にハマって
ストーブガーデニング? していました(^-^;) いろいろあって面白いよ~
めっちゃ妄想が膨みました(笑) よかったら見てみてね→ ガーデニングのヒント

早く晴れろ~!
せめて、雨よ止んでくれ~~~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 09:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは難しそうですね。うちの畑なんてすきこんだ残さがつんつん出ているし、まちがえてたくさん穴をあけてしまいそうです。
今年はマルチをはらずに植えてみたら、獣(野犬?)に掘り起こされてましたよ( ̄ー ̄;
それにしても寒い!
もう夏野菜の苗が売ってるけど、今植えたら寒さでやられちゃいそうですよ〜

↓そしてねずみ。
私の実家にもいました。インコのえさの袋に入って食べ放題祭りを・°・(ノД`)・°・
でもねずみがいたのがうちだけでなくてよかった(笑)

| 海月 | 2015/04/08 11:27 | URL |


gerogeroさん こんにちは♪

ツンツンしたところをそ~っと触って確認
はさみで切って芽だけを出す!
ほほ~~ なるほど!
コイツは違った! スギナの芽だ!
あはは スギナってつくしの? だよね?

あ gerogeroさん Pinやってるのね~
拝見しました。^^
素敵なものから うえ~~みたいな物まで^^;
(脳みそはいらん 爆)
gerogeroさんらしいや~~ (^凹^)

>こちらは平年並みに戻りました。
先週、また寒さが戻るはずよ~って話していたんですよ。
旧暦はまだ2月ですもの・・・・
季節はやはり 旧暦かな~って思います^^

| mana | 2015/04/08 11:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー

ほほー、いっぱいPINしましたね
ね、海外のガーデニングのアイディアってスゴイよね
「畑はこうせなアカン」みたいのがなくて、自由やな~
きっと、狭い日本と違って、農地がバカ広いから、農業も大型化してあって、個人的な家庭菜園とは規模が違いすぎるからかも~?
すぐマネできそうなところから、ちょっと無理やなゆうレベルまで幅広く楽しめましたね
日本語の会員さんあまり多くないみたいね

むはは・・・マルチのうえから土かけるんじゃあ手抜き栽培にならへんね~
でも、私も一度(無知から)浅植しすぎて緑化したイモばかり採れたこともあるから、収穫を目的とするのなら、この方法は難しいかもね?

| ann | 2015/04/08 14:39 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちはー♪

よく降るね~~
明日は晴れるみたいだよ♪
間で止んでもやる気はUPせず、菜園作業は止まったまま・・・・
ジャガイモのマルチのしたからツンを探すのって結構難しいでしょ。
普通植えのマルチ栽培でも、要らない穴がいくつか開いてしまう(^^;)
スギナの穴、テープで塞いでしまう?

| らうっち | 2015/04/08 16:35 | URL | ≫ EDIT

ジャガイモの淺植え栽培は超が二つ付くからヒジョーに難しいでしょうね、芽は何本も出てくるけど、1本以外は出て来た時に掻きだしてあげるのですか?もしかして最後まで1本?

| furuutu | 2015/04/08 18:41 | URL |

いろいろと面倒な栽培方法みたいですね~

これなら普通栽培の方が、楽!?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/04/08 21:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

スギナの芽を出したところで思わず笑ってしまいました~(失礼)
オイラんちもイチゴのマルチを突き上げてます(笑)
ジャガイモは今年も師匠の栽培方法にしました。
師匠の仕事を減らして動けなくなったら困りますからね~

| HAL_K | 2015/04/09 04:43 | URL |

海月 さんへ

じゃが芋の超浅植えは、マルチの下に子芋ができるようにするので
穴から光が入ったらアウトです。
ザッソーのはびこっていない畑向きの栽培方法ですよね~

インコの餌のほうがもっといいね(笑)
昔の家にはネズミを目当てにアオダイショウも住んでいましたよ…

| gerogero | 2015/04/09 08:47 | URL |

mana  さんへ

普通のザッソーは光をさえぎられると出てこないんだけど
スギナ、チガヤは別ですw
間違って穴開けちゃったよ… チクショー!(笑)

PIN、面白いでしょ~
ネット上に自分のスクラップブックを作るような感じ?
お気に入りばかりが並ぶので観ていて飽きないです(^^)

| gerogero | 2015/04/09 08:51 | URL |

ann さん へ

一発でハマりました~(^@^)
今まで本屋で立ち読みしたりネットで高い洋書を手に入れてたのが嘘みたい。
ネットだってお気に入りを見つけてもいちいちダウンロードしてファイルに保存して…
それをまた開いて見るのも面倒だったのよ~~
PINだと関連した映像がクリック一つでダーって見られるね(@0@)
いちにち楽しめました(サボって・爆)
確かに!日本人いない~ カテゴリも英語にした方がいいのかな?
ガイジンに早速りピン?してもらった。
すごいね~~ 自宅から世界に広がってるんやん。
ここで自作を発表したら、
世界中の人間が見てひょっとしたらコメントもつくってコトやね!
annさん、ガンバー!!

外国のガーデニングには目がテン!な事が多い~
自由な発想がもう、激しくて(笑)
オレたち慣行農業の影響受けているやん?頭が固いよね。
色々刺激受けてきたのでまた頑張れるわ~~
フォローありがとう(^^)
こちらこそ、いいものを教えていただき、感謝永遠に~(^@^)/

| gerogero | 2015/04/09 09:05 | URL |

らうっち さんへ

> スギナの穴、テープで塞いでしまう?

さ~す~がっ!!(@0@)らうっちさん!
今、ポンって膝叩いたの聞こえた?
スギナの穴はとりあえずテープでふさぐわ(笑)

今日は朝からいい天気~
ワクワクするね(^@^) 頑張るわぁ~

| gerogero | 2015/04/09 09:08 | URL |

furuutu  さんへ

ここは余った種イモを植えた試験場みたいなものなんです。
どうせあとで芽かきするんだから、出す芽は1本だけにします♪
本気モードのジャガイモは別に作っているので…ネ(^-^;)

| gerogero | 2015/04/09 09:10 | URL |

kasugai90 さんへ

そうです~(^^)
マルチから芽を出すのが最大の難関かも。
あとは収穫まで放任でいいらしいのですが…
ザッソーがはびこっていない畑向けの栽培方法ですね。
いつも応援ありがとうございます(^^)

| gerogero | 2015/04/09 09:12 | URL |

HAL_K  さんへ

そのうちチガヤがブスブス出てくるでしょう…
この点で、ワタシの畑でのマルチ栽培は無理ということですね~

> 師匠の仕事を減らして動けなくなったら困りますからね~

そうそう e-284 生かさず殺さず つかず離れずのサポートが
元気で長生きのコツです(笑)

| gerogero | 2015/04/09 09:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2926-73bcdcea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT