fc2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鉢植えをリサイクルしてゴボウを蒔きました

晴れると仕事がはかどる~

ニンニクを見たあと気になった鉢植え…

fc2blog_20150408210343624.jpg

チューリップを植えた後、アーティチョークを植えました
今はチューリップの葉っぱがあるだけ(笑)


鉢をひっくり返してリサイクル~

fc2blog_20150408210441332.jpg

fc2blog_20150408210510ce0.jpg

鉢底石を拾い上げて底に入れ直し土をふるいにかけ、
もみ殻燻炭と新しい土を増し土しました。

fc2blog_201504082105599bf.jpg

てがるゴボウ 

播種後100日くらいで収穫できる
超極早生の短型丸ゴボウです。
根長が35cm〜45cmで家庭菜園むき♪
プランターでも栽培しやすいサイズですね。

香がよくてサラダに最適なんだとか(^^)



円形に蒔いてみた~

fc2blog_201504082106408ca.jpg

fc2blog_20150408210728a40.jpg




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト



| 野菜作り ゴボウ | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんは
冷え込みもちょっと和らいだんんかなあ
お手軽にてがる牛蒡、簡単ですね
本気牛蒡、そろって発芽してました
牛蒡楽しみですね。。。

| 畑のまあちゃん | 2015/04/10 00:12 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

この鉢40cmはあるの?
あっても土の量が淵より結構下のほうなんだけど、大丈夫?
うちのプランター栽培、土をケチって淵より15cmぐらい下にしたら、収穫の時に底から這い出てすごい事になってた(^^;)
同じプランターで今度はギリギリまで土を入れて挑戦中です。
袋栽培の時に、gerogeroさんの円形蒔き、真似させてね。
間引くのに悩まなくて済みそう(^^)

| らうっち | 2015/04/10 07:48 | URL | ≫ EDIT

畑のまあちゃん  さんへ

ダイエットにゴボウがいいって聞いて(笑)
短めなら私にもできるでしょう…たぶん。
まあちゃんさんのは正規の長さ?

| gerogero | 2015/04/11 09:31 | URL |

らうっち さんへ

> この鉢40cmはあるの?
> あっても土の量が淵より結構下のほうなんだけど、大丈夫?

ドキッ(@皿@)
そうなの~?
40センチはあると思うけれど…ふちいっぱいまで土を入れるべきだったかなー
らうっちさんのゴボウも短形ゴボウだったの?
本当は袋栽培にしようと思ったんだけど、
丁度鉢植えが開いたもんだから(笑)
盆踊り(円形)蒔き、芽が出た時がカワイイとおもうよ~

| gerogero | 2015/04/11 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2927-0e9d3f50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT