楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

濡れ手で筍~!!

義姉が持って来てくれました(^@^)/ うひょ~っ!!

fc2blog_2015041123511824c.jpg

30キロの米袋にいっぱい♪ 取りたて~ ラッキー!!
さすが農家の嫁! 手ごろで美味しいサイズばかり~~ 
これだけ見つけて掘るのは大変だったと思います。
ありがとう、おねえさ~~ん~~~ 


早速茹でました。 米糠はあったけれど鷹の爪が見当たらなかったので省略…

fc2blog_20150411235213b29.jpg



最初は薄味で煮て…

fc2blog_201504112355307ef.jpg

うんまいわぁ(^~^)  
このコリコリ感は市販の水煮とは段違いだよね~~


余談だけど、今が旬のホタルイカ♪ 酢味噌和えでうんまい~

fc2blog_20150411235452e8d.jpg

お師匠様が食べながら
「これ、子供なん? 大人でこのサイズなん?」

う~ん(^^;) そんなこと考えたことも無かったわ。
「たぶん大人サイズとちゃう?」 って答えといたけど~ 



翌日も引き続き~

fc2blog_2015041123560971d.jpg


わかめとの炊き合わせ
fc2blog_20150411235838b78.jpg

春は和定食が似合いますな~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜中心献立 | 09:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

若竹煮ですね

gerogeroさんちは和食ですね
アタシもたけのこ炊いたんあるんや、どうしよかな~、夕食
天ぷらにするか、ワカメを足して煮物で食べるか?
天ぷらにした方がみんな喜ぶんよね~
でもヘルシーはワカメよね~
これ見たらおなかすいてきました

お寺から帰ってきてから、お念珠をどこかで落としたことに気が付いて、みんなが帰ったころ見計らって探しに行ってきましたよ
あったわ、よかったわ、法衣を着替えたとき落としてたみたい
よかった、見つかって

| ann | 2015/04/13 16:44 | URL | ≫ EDIT

筍のシーズンですね、若い頃筍をいっぱい掘ってきて食べ過ぎたので吹き出物が出た事が有ります、それ以来筍の食べ過ぎには注意しています。

| furuutu | 2015/04/13 17:47 | URL |

掘りたての新鮮なタケノコならば、刺身にして食べられますね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/04/13 19:21 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

天ぷら食べたい~ 天ぷらがいいよ~(笑)
でも、後始末のこと考えると面倒だなあ(爆)
山椒が根付いて小さい葉っぱがでてきました。
それをとって衣に混ぜたらいいな~って思うけど
山椒が枯れそうだよね(笑)

お念珠あってヨカッタね~~(^@^)
法衣なんて着るの?本格的~~こわ~~~!
お作法のあるものってなんでも緊張しますよね。
お疲れ様でした(^^)

| gerogero | 2015/04/13 20:04 | URL |

furuutu  さんへ

筍の食べ過ぎはヤバいですね(^皿^;)
2日続けたらいちにちは休まないと?
でも今が美味しいんですよね♪

| gerogero | 2015/04/13 20:09 | URL |

kasugai90 さんへ

お刺身もいいですね(^-^)v
筍取りってちょっとした発掘ですよね♪
いつも応援ありがとうございますぅ~

| gerogero | 2015/04/13 20:12 | URL |

こんばんは

今が旬のたけのこが最高やね

美味しそうです

なんだか毎日寒くて畑仕事も捗りませんわ。




| wakasaママ | 2015/04/13 21:01 | URL |

立派なタケノコですね!
私もあちこちからもらってタケノコざんまい。
味噌汁に飽きて焼きそばに投入しました(笑)
米ぬかは何かに入れておられますか?
お茶パックに詰めると片付けが楽ですよ〜
ホタルイカおいしそう。
ホタルイカのスルメが好物です。高いんですよね。

↓スギナとの闘い、お疲れさまでした。
胞子で殖えるやつは始末に負えませんね〜。
実家の果樹園も以前はなかったスギナがあちこちに。
つくしはあまり出てなくて、ちょっと残念でした(笑)

| 海月 | 2015/04/13 23:06 | URL |

gerogeroさん こんばんは
最高の筍がいっぱい
我が家の竹やぶは本竹(はちく)、だからこの時期はもらいものしかなくて
竹の栽培なんて聞いた事がないし
まだ今年は届かなくて…
皆さんの筍料理、指くわえて我慢の日々
はようもて来てくられや~~~と叫ぶ毎日。。。

| 畑のまあちゃん | 2015/04/13 23:10 | URL |

wakasaママ さんへ

掘りに行きたいナ~って思っていたら届きました(笑)
願いは届く?
義姉に手を合わせながら毎日食べています~
旬のものは美味しいですね♪

| gerogero | 2015/04/14 00:04 | URL |

海月 さんへ

> お茶パックに詰めると片付けが楽ですよ〜

わぁ~お(@0@)ナイスアイデア!
私は茹でた後はそのまま堆肥箱まで持って行って水代わりに捨てています。
ホタルイカのスルメ?! この小さいのが?!
お酒のアテによさそうですねぇ(^~^)

スギナは最強! もう諦めました~
今、キウイの棚の下がスギナ草原になっていますから…

| gerogero | 2015/04/14 00:09 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

淡竹?も食べられると聞いたことがあるのですが??
5月頃なのかな?
筍も勝手に出てきているように思うけれど手入れが必要なんですってね。
適度に伐採してあって笹の葉が積もってふかふかになっているところ…
なかなか手間がかかるようです。
まあちゃんさんのところにも早く筍が届きますように!!

| gerogero | 2015/04/14 00:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2934-12640d09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT