楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜の植え付け準備をしました

生姜の種イモはいつもはネットで購入していたのですが
ホームセンターで見かけて…つい(笑) こういうのに弱いんだな~~

龍馬しょうが

幅があるなぁ

1個が80~250グラムになるように分けるって… 幅がありすぎやん?
それに、種イモの大きさがマチマチ(笑)
総重量に合わせるためにちび芋を継ぎ足したって感じ 

ふぞろい

どこかで手で割った方がいいって読んだ気がするので
適当に割ってみました。

そうしたら、ものの見事に大小が出来てシマッタ!

11個

ま、いっか~  

切り口にはジャガイモ用のシリカをまぶして、ただ今冷暗所で待機中。



だって…


植え付け予定地はこんな状態なんだもーん(笑)

fc2blog_2015041323310852f.jpg


紫白菜や芽キャベツがいた所です。
ここもスギナ軍に侵攻されているな~(@へ@) ヤレヤレ…

ここを整備して生姜とゴーヤーを植える予定デス!



次回へ続く~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り ショウガ | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

おぉ、もう生姜の準備が・・・
師匠は袋から出したくらいの大きさで植え付けますよ(笑)
オイラも買わねば!
生姜も栽培期間が長いから、できればスギナの勢力が弱い場所で育てたいなぁ。
雨で進まないでしょう?

↓筍がどっさりで良いなぁ。
先日貰ったんだけど少しだけでした(泣)
毎週宅配で野菜を送る息子は富山に居るんだけど、ホタルイカは帰ってきません(笑)

| HAL_K | 2015/04/14 04:55 | URL |

ほほう・・・

今年も生姜を作るんだね~い
ホームセンターで生姜の種イモ見て、手に取りそうになったけど、もう植えるとこないからな~~
がまんしたぜよ~~

着々と、収穫ガーデンの整備がすすんでおりますね!期待感!

| ann | 2015/04/14 06:01 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

ハハッッ 龍駕しょうが って読んじゃった(^^;)
思わず食いつき!! 瞬時に 欲しい と思った瞬間に、な~んだ龍馬しょうがか・・・・・
この分ける作業って、結構勇気必要じゃな~い?
小心者のらうっちは、ここまで小さく出来なかった。
勿体ないことをしてる可能性は大きいぞ!!

| らうっち | 2015/04/14 06:46 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

ちょっと早かったカナ?
でもあちこちで植えつけてる様子が見られるのでフライング気味~
畝の準備ができた頃には萎びているかも?(汗)
雨降りで今週の作業は無理っぽいですね…

息子さん、富山ですか~~ もったいなーい!
生は無理でも新鮮な干物くらい欲しいですよねー!!
今度返信用の箱をしのばせておいては?(笑)

| gerogero | 2015/04/14 08:07 | URL |

ann さん へ

ゴーヤーとペアリングしているからね~(^皿^)
今年は縮小するつもりだったんだけど(笑)
ま、生姜なら植えつけた後はほぼ放任でいいし?

雨だよ~~(@へ@)
この後の作業、中断に追い込まれましたw

| gerogero | 2015/04/14 08:10 | URL |

らうっち さんへ

龍馬しょうがって種類があるの?
ただの広告だよね~
まんまと吊られて購入しちゃいました(笑)
あんまり小さくすると小さいものしか生らないかもね?
というか、いつも元本割れスレスレなんで
今年こそ大収穫を狙いたいものです。へへっ

| gerogero | 2015/04/14 08:18 | URL |

生姜の栽培

おはようございます
生姜の栽培をなさるのですか
こちらは栽培経験が有りません
今植えて10月ごろの収穫なんですね
新生姜は香り高くて美味しいから
楽しみですね
昨日も きょうも雨降り 
早くお天気の回復が 待たれますね

| Heyモー | 2015/04/14 09:16 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

さっき雨が止んだな~と思ったらまた音立てて降っています。
いつから梅雨になったの? 桜雨に変更?

深めのプランターでも栽培できると思いますよ!
Heyモーさんなら大丈夫(^-^)vマメだもん♪
半日陰で水キレに注意さえすれば…
葉っぱが観葉植物みたいですし♪

| gerogero | 2015/04/14 10:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2935-ea16f6f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT