楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室トマト始動

昨日の最低気温は5℃、最高気温は26℃でした。
雨降りの日は温室の中も快適温度。雨も降らないしね(笑)



やややっ


前回 ↑ 除草剤が効かなかったザッソーは…



健在です(^^;) 

仕方がないな

ま、若干葉先がチリチリしているように見えるけれど 

仕方がないので手で抜き、整地して今度は顆粒状の除草剤を撒きました。



そしてまた防草シートをぴっちりと敷き詰めました。

防草シート、ふたたび


縁側で待機中だったトマトを搬入~

人工的


桃太郎トマト


温室の暑さを生かして早期収穫を企みます(笑)
うまくいくかな~?






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 野菜作り トマトいろいろ | 22:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

完璧ですね~
これでトマトの早期収穫は間違いなし!?
良いなぁ、やってみたくなった~

| HAL_K | 2015/04/16 04:47 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

これからの温室の使い方にも、早期収穫に使うってのもあるんだね。
うちの温室、棚がいっぱいだから背の高くなるトマトは無理かな。
育苗中の苗も沢山入ってるしね~
gerogeroさんので観察します。

| らうっち | 2015/04/16 09:22 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

どうかなぁ?(^へ^)
高温障害が出そうです~
ただ今温室の換気システムをどうするか考え中…

| gerogero | 2015/04/16 09:43 | URL |

らうっち さんへ

トマトの次はスイカかメロンを考えています。
なんちゃって~ v-8
そのころにはクビになっていなければまたバイトなので
ジャングル化は必至!

今年は温室での育苗はことごとく失敗しています…(ToT)
らうっちさんは凄いよね(@m@)尊敬!!!

| gerogero | 2015/04/16 09:46 | URL |

雑草の事は別にして、この環境でトマトの鉢植え栽培は理想だと思われます、何故ならば室内+鉢植の環境だと、トマトが水分管理して育てられる、室内温度さえ管理できればおいしいトマトが出来ると思います。

但し、トマトは35度以上に置くと高温障害で花粉が出来なくなりますからご注意を。

| furuutu | 2015/04/16 21:11 | URL |

furuutu  さんへ

> 但し、トマトは35度以上に置くと高温障害で花粉が出来なくなりますからご注意を。

やっぱり…(^^;)
換気をどうするか今一生懸命考えているところデス。
ある程度気温が上がればサイドのビニールをはがしてしまうという選択もアリですが。

| gerogero | 2015/04/17 09:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2938-ffccb9f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT