楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソラマメとルバーブと…

昨日はいいお天気でしたね~(^@^)
景色も白飛びするくらい…

白飛びするくらい

午後からは建物の陰になってしまう収穫ガーデン…
そのせいでソラマメも伸び悩んでいます(^^;)
     
ひっそり…

ルバーブの花が咲きました。

巨大なスカンポ

珊瑚のようです~

珊瑚のよう

咲いているとよくない? …そうなので、鑑賞後はスパッと切り捨てました(^-^;)



この前衝動買いしたダリアやポピーも日陰の花…

日陰の花

シェードガーデンと言えば聞こえがいいんだろうけど… 日陰の花(笑)
朝陽だけはタップリ当たるのでそれでガマンの日々。




カンナの芽が出てきました(^^)

カンナがお目覚め

海月さん によるとアマガエルのお休み処?になるらしいので
アマガエルに会えることを期待しています♪



こ、これは?

セロリの芽?

セロリって宿根草だったっけー?



そろそろ朝露も落ちたかな?
いい天気も今日までなのでガンバリマス~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 08:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルバーブは午後から陰になるくらいがいいかもですね。立派な花だこと^^
越冬したセロリも大きいのができそうですね〜。
アマガエルがたくさん来ますように。

↓お師匠様のサトイモの育て方、勉強になります。
ほったらかしてたら生えてくるの、困りますよね^^;
うちの畑もあちこちからジャガイモが・°・(ノД`)・°・

| 海月 | 2015/04/18 10:49 | URL |

gerogeroさん こんにちはー♪

ルバーブの花って、何で咲いていたらいけないの?
ルバーブ ルバーブ・・・食べ物だったっけ?
お天気いいのは、今日までらしいけど今日は暑すぎるでしょ(^^;)
日差しの強いことったら。
水着着てこんがり焼くにはいいかもね~

| らうっち | 2015/04/18 14:37 | URL | ≫ EDIT

ルバーブってスゴイね~~

茎をジャムにするヤツだよね?違うっけ?
スイスチャードとか珍しいきれいめ野菜がいろいろあるけど、食べないの?
食べるんじゃなくて観賞用?

野菜をメインにしたガーデンって難しいと思うのね~
野菜は収穫時期があるから、色がキレイだからと言って、いつまでも飾っとけないよね?

私も、例の(ヒトんちの)ポタジェに野菜を混植しようかと思ってるんだけど、いちごが終わったあとって、6月ごろだよね~?
そのころって何が植えられる?
コーンか枝豆くらいしかないよね?

| ann | 2015/04/18 19:03 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

そうなんです(^^)
ルバーブは冷涼な気候を好むのでここはお気に入りのようです。
でも一株枯れてしまいました(^へ^;)
セロリは越冬できるんですね(@m@)へええ~
池も作ったんだからアマガエルにはぜひ来てもらいたいナ。

お師匠様の里芋の植え付け方法は本当は丁寧なんですけど
今年は自然風栽培でやっていただくことになりました(笑)
元来、イモ類は手をかけるよりほったらかしの方が
いい芋が取れるとおもうんだけどな~

| gerogero | 2015/04/18 21:38 | URL |

らうっち さんへ

> ルバーブの花って、何で咲いていたらいけないの?

花に栄養?がいっちゃうからです~
ルバーブは茎を利用するので、葉っぱを大きく育てたいのです。
花は早めに切って捨てるのが鉄則かと♪

焼けた~(^へ^;)
今日は暑かった! ちょっと日射病になりかけた~

| gerogero | 2015/04/18 21:42 | URL |

ann さんへ

そうそう(^-^)v ルバーブはジャムにします♪
フキみたいな茎が固いんだけど、簡単にジャムになります。
スイスチャードは半分食べて、半分は観賞用です~

苺が終わったポタジェは…
胡麻なんかどう? あれは荒地でも簡単に育ちます~
すっくと立った草姿も花も綺麗です。
でも、きちんと収穫しないと来年芽が出ちゃうよ(笑)
ピーマンのライムホルンやパプリカなどはどうでしょう?
けっこう寒くなるまで頑張っているし、実が生るとカラフルで楽しい(笑)
ワタシは池の背景の、縮小した楕円花壇には落花生を植える予定デス♪

| gerogero | 2015/04/18 21:51 | URL |

ソラマメ。
近所の畑でも、たくさんの花が咲いています。
もうすぐ鞘が収穫できますね~

ルバーブ。
こうした花を観るのも、楽しいです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/04/18 22:06 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

うちのソラマメはミニサイズですが頑張っています~(^^)
早く食べたいわ♪
ルバーブの花、綺麗でもったいないけれど切ってしまいました。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

| gerogero | 2015/04/18 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2942-89455938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT