楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜の畝の準備をしましたよ

土曜日もいい天気~! 
ここ数週間の懸念だった夏野菜の畝の準備がやっとできました~!

キョーレツナ天気

とりあえずザッソーを拾おう…
特にこのスギナを掘りおこしておかないとね(^へ^;)

と思ったけれどー

まだねっちょり

花咲くブロッコリーまだ湿気っていて土がねっちょり 

草取りしにくいので
土がもう少し乾くまで
先に花咲くブロッコリーを
片付けることにしました。





ブロッコリーを撤収すると…

畝に別物がおりました(@-@)
ありゃりゃ~


な~ぜ~に

菊が?!

な~ぜ~?




可哀そうなので拾ってみました(^^;)

菊を救出

草取りだけで午前中


…とまあ、横道にそれたりしていたので
草取りだけで午前中を費やしてしまった~ 


昼ごはん&休憩…



b_illust_61_0M.png



さて、午後になってもキョーレツなお天気です(@m@)
畝もいい具合に乾いてきたので、石灰を撒いてざっと耕した~~

石灰~


そして…

バーク堆肥追熟中 運ぶー

追熟中だったバーク堆肥を運び出して畑に投入~

畝に投入~~~

サクサク~

う~ん(^-^)v いいぐあいにサクサクになりました♪



あれ?


何か視線を感じるなー?



こわいわ~

カラスが畝を歩いてイモムシやミミズを拾っておりました(^^;)  態度でかっ!




畝立て完了したのは夕方

畝立てが終わったのは夕方… 

翌日は雨の予報が出ていたので高畝にしてあります。
あとはお師匠様がトマトやナスやキュウリにピーマン…
とにかく夏野菜を好きなように植えられると思います~(^-^:) ああ、ちかれたび。




はぁ… もう6時。 晩ごはんを作らネバー! 

乾いています

こっちをする時間が無くなってしまった… 

スギナだらけ~


次回へ続く 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 00:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

夏野菜の畝立ても終わったなんて、頑張りましたね~
お疲れ様でした。
オイラはまだこれからです。
今日は雨が降ると困るんだけど・・・

菊って勝手に移動するの?
ヨモギじゃないよね?(笑)

| HAL_K | 2015/04/19 05:18 | URL |

geroeroさん おはようございまーす♪

準備するだけして植え付けなどはお師匠さま
・・・・完璧裏方作業に徹してますな~
昨日は、暑すぎて日焼けしなかった?

| らうっち | 2015/04/19 08:07 | URL | ≫ EDIT

ありがとう

胡麻とかライムホルンとかピーマンとか・・・
アタシ、狭い畑で、必ず食べる一般的な野菜ばっかり作ってるからね~
胡麻とか思いつきもしませんでしたわ
いちごが終わったら、ホームセンターの苗売り場を探検してみましょうかね?

よもぎじゃないよねー菊や!きくーー!
お師匠様が前に植えてたとか?ご自分で植えてたのを忘れ・・・るわけないか(アタシと違うわね)

頑張ったね~~広い畑を一日で
アタシも昨日一日頑張ったけど、スコップと鍬では限度があります
スギナの根っこ拾うのに時間がかかっちゃったしね~~
赤ポチくんが欲しかったわ
でも狭い畑じゃ赤ポチくんの通り道もないのだわ~~

もう今朝はさっそく雨降ってるので、これでまた2~3日は夏野菜が遅れます
仕方ないわ~~雨降るのはうちだけじゃないしね~~

| ann | 2015/04/19 08:47 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

だーって日曜日は雨って言っていたから…
予報通り朝から降っていますw 最近よく当たりますねー
おかげで火事場のクソぢからが出ましたが(^^;)

> 菊って勝手に移動するの?
> ヨモギじゃないよね?(笑)

いや~ん e-350
ヨモギではないと思う~~
たぶん、数年前の根っこが残っていて生えてきたんだと思いたい(笑)

| gerogero | 2015/04/19 08:59 | URL |

らうっち さんへ

そうだよ~ん(^@^)
弟子は下働きですw
草刈りして耕して畝立てして…収穫終わったら後片づけ。
支柱の撤去や紐やラベルのゴミ拾いなどなど…
広くて日当たりのいい場所はぜんぶお師匠様のテリトリーなのだ。
メインの野菜はすべてお師匠様が作って下さいますからね。
有難いことです~

昨日はあやうく日射病になりそな天気だったね。
これからは日焼け止めクリームが欠かせませんね(@m@)
それと、化粧は厚塗り…(あ、いつもか・笑)

| gerogero | 2015/04/19 09:05 | URL |

ann さん へ

ミニトマトなんかもカラフルな品種を植えるとカワイイと思う。
収穫は二の次です(笑)
だって、食べるものはp師匠様が作って下さるからね。
胡麻は苗売ってません~ 
種を蒔いたら驚くほど簡単に発芽するよ(笑)さすがセサミン!
ピーマンも…いっそのことハバネロや唐辛子のほうがキレイかも?
正規で買うと高いからワタシは売れ残ったのを漁っています(笑)

さすがに昨日は疲れました(^m^;)赤ポチ様さまです。
馬力は無い分、畝をくずさずに耕うんできるから重宝してます。
annさんはよく考えてびっしり畝立てされてますよねー
通路があると草が生えるだけだもん。
うちはお師匠さまが椅子に腰かけて作業できるよう、
通路を広くとっているのだ。

今朝起きたらもう降ってたわ~ 音が鳴ってるねんでー
ワタシの作業が後回しになっちゃって腐っています。
ほんと。また2、3日仕事が中断しますね。
生姜萎びてしまいそう~~

| gerogero | 2015/04/19 09:22 | URL |

キレイなほかほかの畝になりましたね。
最初はどうなることかと(^_^.)

しかし、畝が高いですね。幅が広いと
後から管理がしやすいですね。
我が家では狭いといつも文句言われます。


これだけの作業、ミニトラクターがあっても
大変ですよ。お疲れ様でした。





| ワル猫です | 2015/04/19 09:53 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

翌日は雨の予報だったので水はけがいいように高畝にしてあります。
あとは夏野菜の植え付け時にお師匠様が好きな幅にされることでしょう…
通路を広くとると草が生え放題なんで困るんですけどね~
それはホレ、例の裏ワザで乗り切ります(笑)

ハイ(^-^;)疲れました~
今日はのんびり曜日かにゃ~

| gerogero | 2015/04/19 10:44 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ほんとうちの庭の土と一緒だな~
乾けば硬いし、湿っていたら粘土で重たいし・・・^^;
でも 最近自然に里芋が出てきたの。^^
里芋にはあってるみたい。

畝に別物の菊
なんか生き生きとしてるね^^
ラッキ~

晴れの日の作業、めいいっぱいでしたね^^
お疲れ様でした。

>こっちも朝から大雨よ~
おかげでちょっと涼しい^^

>試練の夏ですね(滝汗)
うん・・・・涙

| mana | 2015/04/19 11:55 | URL | ≫ EDIT

今年は厭な天気ばかりなのでこんな晴れた日に出来る限りやっておかないと次は何時出来るのか解らないですからね、そして立派な畝が出来ましたね、ここに夏野菜が植えられた眺めは壮観でしょうね。

| furuutu | 2015/04/19 17:27 | URL |

そちらは良い天気で、農作業がだいぶ進みましたね~

愛知県の我が家の辺りは、朝方からちょっと小雨が・・・
時々、強く降って来るので、もう切り上げました。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/04/19 19:56 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

そうだョ(^-^) 田んぼの土は里芋に最適なのだ。
熱帯雨林系の沖縄なら年中栽培できるかも?なーんて♪
とりこぼしのが出てきたのかな?
里芋、楽しみですね~

そちらの大雨、大変(@m@)
早くも波乱万丈の天気が始まったかな。
最近、ほどほどという言葉を忘れちゃっているよねー
暑さも…(^-^;)

| gerogero | 2015/04/19 20:45 | URL |

furuutu  さんへ

もう、ずーっと雨続きだったので必死で頑張りました。
夏野菜を植えるのはお師匠様ですけどね(^皿^)
準備が済んでヤレヤレです~

| gerogero | 2015/04/19 20:49 | URL |

kasugai90 さんへ

今朝は朝から雨がシトシトでしたよ~(^^;)
昨日根性出してやっといてよかったデス。
やっぱり思い切りが肝心♪
いつも応援ありがとうございますぅ~

| gerogero | 2015/04/19 20:51 | URL |

海月さんのところからまいりました。
ヒキガエルの阿佐ヶ谷を見ていただいて
ありがとうございました。フフフフ。首があってびっくりですか?
けっこう首、あるかもしれません。左右にふってよく物を眺めてますし。

こちらにも、トップにいきなりカエルの像があってドキドキしました。
(かなりのカエラーなのでうれしいドキドキで)
超本格派の畑. . . うらやましいです。
大変なことも多いとは思いますが、憧れます。
(引っ越し後庭が余計に狭くなったのでより憧れが)

| めんまねえちゃん | 2015/04/19 21:44 | URL |

めんまねえちゃん さんへ

いらっしゃいませ~(^^) コメントありがとうございます e-466

ご挨拶もせず、阿佐ヶ谷ちゃんを読み逃げしました(滝汗)
ごめんなさい~~
それなのに、こちらへお越し下さり、ありがとうございます(^^)v
そうなんです(@m@)
ほとんどのカエルは頭が身体と一体化しているでしょう?
ヒキガエルは首筋がセクシーですね(^皿^)ビックリですw

なにせ、本物の農家ですから(笑)
現実逃避しながら楽しくやっています。これからもよろしくお願いしますネ♪

| gerogero | 2015/04/19 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2943-b12e22c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT