楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜花壇をなんとかせねば

今日は朝から雨がシトシト… ホンマ、よう降りますね~~~ 
昨日の疲れもあるし、いちにちのんびり曜日にするかあ?

…って思っていたら、なんと(@0@) 10時過ぎに雨があがりました!




というわjけで、昨日の続き!

底から入ってくるよね

底に石灰を撒きました。

石灰を撒く

その上に無料のバーク堆肥を敷いて…



乾いています

あとはひたすら土をふるう~~~

ふるう~~

ふるうとゴミや根っこが浮き上がってきます。
それを丁寧に拾いあげて捨てます~

根っこやゴミが浮き上がって

黒いヒジキみたいなのがスギナの根っこなので、必ず拾う~~

ついでにようわからん草の根っこも拾う~~

コガネムシの幼虫やヨトウムシなんかも、どんどん拾って捨てる~~

スギナの根っこ


ふるっていると最後の土は丸い粒になっています。
ひょっとして、赤玉土ってこんな風につくるのかも?

ひょっとして

団粒構造を作ってくれそうなので、ゴミや根っこを取り除いた土は混ぜてしまいました。



昼食&休憩~


b_illust_99_0M.png




ふうう~ 

完成~!!

完成~~!!    

延べ4時間かかりました  
我ながら根性あるわぁ(笑)


これだけやってすぐにスギナが生えて来たらドツボやけどね  




オマケ(^@^)


百合?

土の山から出てきました。 何でしょうね?

ヒントは、越津葱の前に植えていたもの♪
芽が出ているようなのでまた植えてみようかな~?






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんは
昨日はお疲れ様でした
と思ったら今日も頑張っちゃったんじゃ
きれいな花壇が出来ましたね
ここも師匠様が植えてくださりますか…
それはないかあ
今日は朝から母のところで付き添い
病室から家に帰ると…
ご飯食べたのに、まだ食べとらんと…
腫瘍が脳を侵し始めtるんですね
目を離されん
iphoneからコメント入れたのですが???
書き込み制限が出て書き込みできませんって(>_<)
遅くなってしまいました
明日も雨の予報
今日よりもよく降りそう
まあ諦めで仕事頑張ります。。。

| まあちゃん | 2015/04/19 23:16 | URL |

まあちゃん さんへ

今日は奇跡的に雨があがりました。ラッキー!
というわけで、身体に鞭打って頑張りましたよ。
あとは雨が降ろうが槍が降ろうが…
いや、槍は困るけど(笑)
ここはワタシのテリトリーなので私が植えますよ♪
生姜とコンパニオンプランツのゴーヤーです。

お母様…心配ですね。
避けては通れない道です。
いつかは私も…
その時が来ないとわからないけれど。
その日その日を大切に!
悔いのないようお過ごしください。
お仕事も忙しそうです。
どうかまあちゃんさんもご自愛くださいネ。

iphone…時々ややこしい?
私も失敗したことあります(^^;)
お疲れなのに…コメントありがとうございます!

| gerogero | 2015/04/20 00:08 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

予想外に雨が上がって花壇作りが進みましたね。
土を篩うのは大変だったでしょう?
お疲れ様でした。
せめて一年はスギナが復活しないことを祈ります(笑)

| HAL_K | 2015/04/20 05:13 | URL |

やっとるね~

天気予報、よう当たる!
昨日は、北部は一日雨、南部はやみ間があるでしょう、て言ってたの

土、ふるいにかけたんだあ~~
こんだけのスペース分の土を!4時間かかって?腕もう動かんくない?大丈夫?

これでスギナは撲滅だね~!
底からと周囲から侵入してこなければ!?

| ann | 2015/04/20 06:18 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

このサイズの花壇に振るった土を満タン入れるのは、並大抵の根性がなきゃできないよ♪
geroちゃん、凄いじゃん(^^)
途中で目が死んでなかった~(^^;)
明日、(今日じゃないよ)腕がパンパン筋肉痛覚悟しててね。

| らうっち | 2015/04/20 08:15 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

この作業は疲れましただ~~~
もう2度とやらない(@皿@)

> せめて一年はスギナが復活しないことを祈ります(笑)

本当に!!!!!!!
スギナが出て来たら即コロス v-40

| gerogero | 2015/04/20 09:10 | URL |

ann さん へ

奇跡やで~(@-@) ホント、10時半から数時間晴れて
その後は夕方まで曇りで風が吹いていたから作業がはかどりました。
で、今日は完全に雨じゃーん。
天気予報、100発100中! 衛星を新調しただけあるね(笑)

腕はもう動かんよ(爆)
今日はいちにちだらら~んとして過ごすのだ。
これからマッサージに行ってくるし♪

スギナは底から来るよねー v-40
底に石灰撒いたけどそんなんカンケ―ないよねー

| gerogero | 2015/04/20 09:16 | URL |

らうっち さんへ

そうよ~ ど根性カエルなのよ~(^皿^)
執念深いのよぅ(笑)

>途中で目が死んでなかった~(^^;)

さては見てたな?
何べんも突っ立ったまま遠くを見てたよ…
さすがに腕はもう使い物にならーん。
でも、今日はマッサージの予約を入れていたので頑張れたのサ。
ゆっくり癒されて来まーす e-319

| gerogero | 2015/04/20 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2944-8ef96101

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT