楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビオトープを作ってみる

睡蓮の葉っぱが水面に届きました~

fc2blog_201504232151288b2.jpg

これから葉っぱが大きくなるのかな?
初めてなのでドキドキです~

今日も夏日でした  これから毎日こういうフレーズが続くのかな。
それとも数日位は寒い日もまだあるのかな。



ちょっと夏っぽいものを追加してみました。

fc2blog_20150423215340b85.jpg

丸いガラス玉は水草を買った時にオマケで入っていたものデス。 プカプカ涼しげ~


そして…


生態系のパートナーも♪

fc2blog_20150424225505967.jpg

ヒメダカです。
もうじき蚊が卵を産んでボーフラがわくので、ターミネーターに雇いました♪


そして発生する藻の掃除屋さんもね(^-^;)

fc2blog_20150424225649040.jpg


fc2blog_20150423215511b49.jpg


ペット屋さんの水槽に比べたら格段に汚ない水だからすぐに死んでしまうかも? 




と、思いましたが、意外と元気でした(^m^) 順応性高いな~!

fc2blog_20150424225719b02.jpg

すばしっこくてなかなか写せない… 

ヒメダカは確認できましたが、ヤマトヌマエビは見つけることができませんでした(^へ^;)
まぁ…どこかにいると信じていよう。


ここにアマガエルが住んでトンボが卵を産んだりしたら嬉しいんだけどな~
せめて水が枯れないようにしないと(笑)







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 12:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

うちもつい最近、メダカを買ってきたよ~
ボウフラが湧かないように銅線入れてたのに泳いでたから慌ててね(^^;)
ビオトープ お洒落でいいよね~
それでなくても「蚊」の多いらうっち菜園で作ったらどうなるかな(^^;)
その前に肝心なのは場所!!

| らうっち | 2015/04/25 13:58 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

ビオトープ
夏に向けて 良いですね~^^
涼しさを感じます。
メダカやエビも入ったのね (*^_^*)
楽しそう~
これはまた癒しになるかも?

>あのうさぎ 可愛いでしょう^^
いろいろなパターンがあるんですよ。

| mana | 2015/04/25 16:28 | URL | ≫ EDIT

カエルやトンボだけでなく、野鳥も来そうですね~
そうすると、中のヒメダカも食べられてしまいそうです。
鳥除けのネットも張らなくては・・・

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/04/25 20:51 | URL | ≫ EDIT

メダカの写真がよく撮れましたね。やはり魚がいるといないとではテンションが違います(笑)
ヤゴは魚を食べてしまうみたいですよ。それに負けずメダカが増えますように^^;

なんだかもう夏本番な感じですね。
数年前に5月にひょうが降ったことがあったけど、今年は大丈夫そうな気がします。
お天気マーク続きで水やりしないと(゚ーÅ)

| 海月 | 2015/04/25 23:13 | URL |

gerogeroさん こんばんは
暑かったですね
今日は昼間から飲んでいました
メダカ、可愛いですね
うちのメダカ、畑が忙しくなって
会社へ
みなさん欲しいの、持って帰っちゃった
明日は本気で行きますか。。。

| まあちゃん | 2015/04/25 23:29 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

色々と手を出しますね(笑)
ヤマトヌマエビって買うと高くないですか?
子供が小さい頃に近くの木曽川で採ってきては水槽に入れて楽しんでました。
ドサッと採れるけどすぐに死んでしまいましたね・・・

| HAL_K | 2015/04/26 04:41 | URL |

らうっち さんへ

隙間があると草ボーボーだからね(笑)
ビオトープなら水さえ溜めておけば…なーんちゃって
どのくらいメダカを入れたらボーフラを食べてくれるのかな?
うちの菜園も蚊だらけです~~

| gerogero | 2015/04/26 07:21 | URL |

mana  さんへ

メダカはボーフラ対策なのよん(^皿^)
本当は金魚か?と思ったんだけど、フンで水が汚れやすいって(爆)
メダカ、カワイイよ~ すぐに逃げるところが~~

あのウサギはブログパーツなのかな~?
クスッと笑って癒される~~

| gerogero | 2015/04/26 07:26 | URL |

kasugai90 さんへ

早く水草が茂って見えなくなってくれたらなーって思っています。
はやくもカラスが狙っている様子…(@m@)
いつも応援ありがとうございます~

| gerogero | 2015/04/26 07:29 | URL |

海月 さんへ

あーっ(@0@)そうか! トンボは肉食でしたね。
ヤゴも肉食かぁ~~~
メダカって、さすが目が上にあるだけあって目ざといですね。
その能力で鳥から逃れてほしいわぁ

5月にひょう… v-12
こちらも侮れないです。まだまだ遅霜の降りることが…

| gerogero | 2015/04/26 07:32 | URL |

まあちゃん さんへ

メダカを飼うのは…初めてカモ(^^;)
子供のころは川にいたので拾って来るまでもなかったかな~
私も昨日は友達とお出かけだったので今日は本気です(爆)

| gerogero | 2015/04/26 07:34 | URL |

HAL_K  さんへ

ヤマトヌマエビは死んじゃったかも?ってことでしょうか(ToT)
メダカ5匹よりヤマトヌマエビ2匹の方が高かったです~
ま、メダカがいればいいんですケド(^^;)
いろいろ遊んでいます~ 本業がんばらないと…

| gerogero | 2015/04/26 07:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2954-6c0c3f35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT