楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室は緊急事態!

昨日も晴天でした~! (^@^)/ 菜園日和が続いています~~



それはいいんだけど、温室の中が大変なことに 

fc2blog_20150425011200fc8.jpg

42℃!  あちゃ~~~っ 

ま、大体は予想がついていたんだけれどね~
夏の温室の管理はことのほか難しいって痛感しました 

春先の育苗だって、わが地域では冷え込みが厳しくて
加温設備ナシのミニ温室の夜間の内部の気温は外気温と一緒ですからね(^へ^;)



いろんなサイトを見て換気扇を取り付けようかと思いましたが
1万円以上の出費になりそうなので~



とりあえず天井のビニールを外しました。

fc2blog_20150425011434be2.jpg

カッターで切って窓を開けてもよかったんだけど、
この温室(ガーデンプラスハウス)の天井ビニールは成形されていて帽子みたいに着脱できるから切るのはもったいなかったのョ(^m^;)


それで、改めて雨除けのビニールを張り直しました。
今回の助手も洗濯バサミとガムテープです(^-^;)  黙ってよく働くw

fc2blog_20150425011529990.jpg



被膜スプリングでピシッと押さえて完成~!

fc2blog_20150425011619b97.jpg



切り妻部分がイケイケです(^-^;)

fc2blog_20150425011656fc9.jpg

春から夏は西風が吹くので扉を半開きにして風を誘い込み、
温室内の熱い空気を天井から逃がすというアイデアです。うまくいくかな?

三角部分と扉にはもちろん、あとでネットを張りますよ 



これだけで10℃は下がりました。 この程度なら大丈夫?

fc2blog_20150425011746b97.jpg

ダメならサイドのビニールをはがすしかないかにゃ~ 

でも、「温室栽培」ってカテゴリー(そんなんあるんか)から外れちゃうしな~(笑)
ギリギリまで頑張って、ダメならメロン栽培に切り替えようかにゃ~ (おいおい^^;)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かこのハウス内はトマトでしたね、トマトはこうしたハウス内で乾燥気味に育てると美味しいトマトになると聞いています、頑張って美味しいトマトを育ててください、こんな立派な環境が出来るのは羨ましいですね。

| furuutu | 2015/04/25 17:47 | URL |

furuutu  さんへ

なかなか管理が難しいです(^^;)
1個でもいちはやくトマトが生って食べられたらヨシ!なんですがね~~
今のところ32℃以下で横ばい中です。

| gerogero | 2015/04/26 07:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2955-0fdc119b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT