楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ランチは琳派懐石♪

土曜日は友達とお出かけでした(^^)v

お正月 に行った、京都伏見の「蛙吉(あきち」カフェ♪
今回は琳派にちなんだ懐石料理をいただいて来ました~




2015年は琳派誕生400年となるそうな。
琳派ってなに~? って思われる方も、  な絵はどこかで一度は見ているはず~

fc2blog_20150426220708e34.jpg

琳派(りんぱ)の祖は本阿弥光悦と俵屋宗達でそのあと尾形光琳・乾山兄弟によって発展した…って日本史で習った気がするのですが~
実はそれぞれに師匠、弟子のつながりなどなく 
桃山時代後期から近代に至るまで発表された同傾向の表現手法を用いる美術家・工芸家やその作品のことをひっくるめて後世の人が見て「琳派」と言ったんだそうな (@-@)
それまでの伝統手法から逸脱した、独自の華やかでデザイン感覚に富んだ世界感が特徴ですね~

などという講釈はこのへんにして

fc2blog_201504262121311b6.jpg

この絵  にちなんだ前菜♪ 大根のカナッペです~

fc2blog_20150426212200fc9.jpg


fc2blog_20150426212233e3f.jpg

この絵  にちなんだ お豆腐のサラダ♪

fc2blog_20150426212332794.jpg


fc2blog_201504262124102c5.jpg

この絵  にちなんだ 揚げ物♪ パリンと揚がっていて香ばしい!

fc2blog_201504262124404b2.jpg


fc2blog_201504262125018f7.jpg

この絵  にちなんだ お吸い物… 

fc2blog_20150426212526cdb.jpg

お月様に見立てたのはジャガイモもちだと思うんだけど、面白いわぁ~
お出汁も…何の出しかわからなくてとても美味しゅうございました(^~^)


fc2blog_20150426212558976.jpg

この絵  にちなんだ 鯛の焼き物♪

fc2blog_201504262127306b4.jpg

雷神の雲を表現しているのはイカ墨を使った泡でございますよ(^m^)
不穏な雰囲気がバッチリ~! 雷鳴轟くお味でした♪



デザートは酒井抱一の「桜図屏風」(「写真撮り忘れ) にちなんだお菓子と、
加賀の金粉入り緑茶♪

fc2blog_20150426212810966.jpg

桜の形のメレンゲです~(^-^) カワイイね~!

fc2blog_20150426212857427.jpg

はぁぁ~(^@^) 美味しゅうございました♪
目でも味わえる、凝りに凝ったお料理でございました~~~
これで2060円とは安すぎ(@m@)

蛙吉の懐石コースは月替わりです。
その月ごとのテーマに沿ったお料理を展開しておられます。
季節感のある旬の食材を使ったユーモアとサプライズたっぷりのお料理デス。
京都伏見に行かれたら、是非行ってみてくださいネ~

懐石カフェ 蛙吉 (アキチ)→ http://www8.plala.or.jp/cafe-akichi/


店内には蛙グッズがあふれています!

fc2blog_201504262129271cc.jpg

障子のあて紙まで蛙だわ~

fc2blog_20150426213027593.jpg



玄関先の水栓の蛇口が(@m@)

fc2blog_201504262130558d8.jpg



一足先にGWを楽しんできましたョ (^^)/





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 心も身体も資本です | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2957-6ea707ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT